湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...

by maroka3

第四十三番札所~第三十二番札所

第四十三番札所~第三十二番札所_f0065954_20354874.jpg四国参り2回目の2泊日程
今回はわたるさんファンLさんとの待ち合わせも有り特別なお参りになりました!

携帯の電池満タンでフェリーに乗り込んだのですが。。。朝起きてみると残り僅かになっててお昼頃には完全に電源が切れてしました。
と、いうことで今回は携帯で撮影が出来なくて わたるファンのLさんに撮って頂いた画像の数々

第四十三番札所 明石寺と第四十二番札所 佛木寺はバス行程 第四十二番の佛木寺から第四十一番札所 龍光寺へは約1時間のウォーク途中コスモスが沢山植わったコスモス街道を歩きました。この時期でもコスモスが咲いてました~~

その後休憩場まで約20分ウォークの後 バスで第三十九番札所 延光寺へ 池には50cmを超す大きな鯉が居ました!あんなに大きな鯉を見たのは初めてです。(画像で残せなかったのが残念)
折角のお参りですが ポツリポツリと雨が降ってきました。

第四十三番札所~第三十二番札所_f0065954_20483347.jpg電池切れの為 メールも出来ないまま バスに乗って待ち合わせ場所の第三十八番札所 金剛福寺へ

バスの窓からLさん姉妹を確認する事が出来ました!
雨の中 傘をさしてしゃがんでのお迎えで「入り待ち~」と言って お寺への入りを待っていて下さいました。テレ臭いけど 面白い~~

第四十三番札所~第三十二番札所_f0065954_21171393.jpgお寺の中には池も有り 大きな大師亀や 大きな弘法大師さまや色んな物が有って新しい物と古い建物が混在しているお寺さんでした。

ツアーでササッとお参りを済ませ 再び待ち合わせ場所の門前へ戻ると 何とLさんが私達のツアーの足摺岬巡りの案内をして下さいました~~

第四十三番札所~第三十二番札所_f0065954_20564384.jpg雨の中一緒に足摺岬を散策
「ゆるぎ石」という大きな岩を押すと親孝行者なら動き 親不孝者には動かないそうで テコの原理で動く場所を教えてもらって押してみました。
僅かですが動いたそうです!

夏場を除いて お参りには(西国の時も)ラストディのスタイルのまま(靴と輪袈裟は違いますが) 未だに会服現役です!

散策途中にソーランの会場に爆破予告が入ってる と、いうことをLさんから聞き 心配になりました。誰や~そんな事してる奴は~~

何もお土産を用意して行かなかったのに 逆にお接待やお土産を頂いて 翌朝もホテルまでお見送りにも来て下さって 暖かい御持て成しを受けっぱなし ホントにありがとうございます!

こんなに遠くから大阪や宝塚・東京へ観劇にいらっしゃる熱意は凄い!

「お遍路」検索でこのブログへ辿り着いた方 四国の三十八番札所の美人姉妹は湖月わたるさんのファンです!わたるさん共々よろしく~~

3日目は第三十七番札所 岩本寺 第三十五番札所 清滝寺 第三十三番札所 雪蹊寺 第三十二番札所 禅師峰寺へお参り 第三十六番と第三十四は行程上飛んで 来月のお参りとなりました。

八十八ヶ所で大阪から一番遠い足摺の地で楽しい思い出が出来ました。
またいつかお参りに行きたい地です。
by maroka3 | 2008-06-07 21:24 | 四国八十八ヶ所