人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

興徳寺・善福寺・六大院・円珠庵・観音寺

興徳寺・善福寺・六大院・円珠庵・観音寺_f0065954_1653594.jpg今日は今年最後のお参りに行って来ました!
門前町谷町・玉造近辺はお寺だらけ 摂津国のお寺も沢山あり効率よくまわれます。
第十二番札所 興徳寺 入口に四国八十八ヶ所のお砂踏み石があり この石を踏むと八十八ヶ所お参りしたので同じご利益がある?石だそうです。

ご朱印を頂いた時 これからまわるお寺の地図を丁寧に書いて案内して下さいました。

興徳寺・善福寺・六大院・円珠庵・観音寺_f0065954_16565950.jpg
第十一番札所 善福寺
手入れの行き届いた鉄筋建ての2階が本堂になっていて 上がらせて頂きました。
こちらも 近辺のお寺の地図を書いて下さいました。親切なお寺さんです。

興徳寺・善福寺・六大院・円珠庵・観音寺_f0065954_1702911.jpg
第十四番札所 六大院
小さなお寺で境内は植木だらけで お賽銭箱・線香・ロウソクを灯す所もありませんでした。。。
大師さまの足元にも植木鉢が。。。

興徳寺・善福寺・六大院・円珠庵・観音寺_f0065954_172507.jpg
向には第十五番札所 円珠庵
こちらも小さなお寺で お賽銭入れや線香・ロウソクが灯せませんでした。。。
ここまでは明星学園をぐるりと一周する形でお寺があり すいすいと四ヶ寺お参りができました。

興徳寺・善福寺・六大院・円珠庵・観音寺_f0065954_1762373.jpg
ちょっと歩いて第十六番札所 観音寺
鉄筋建てのビルのお寺で2階にご本尊がいらっしゃいました。現代的な椅子式の本堂です。
by maroka3 | 2007-12-23 17:07 | 摂津国八十八ヶ所