人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中山寺・門戸厄神

中山寺・門戸厄神_f0065954_20524657.jpg
今日は午後からお休み~~
今度の西国三十三ヶ所巡りを兼ねてお参りしようと思っていた中山寺に行って来ました!

中山寺は摂津国八十八ヶ所の第六十九番(大師堂)・第七十番(納経所)・第七十一番札所(奥の院)です。
摂津国八十八ヶ所の納経帳を取り扱ってるお寺が中山寺で 西国三十三ヶ所巡りのツアーでは奥の院までは行かないだろうから 行ける時に行っといてとりあえずスタートの朱印帳をGETしようと思い立ちました!

本堂から奥の院までは山道約1時間とは聞いていましたが。。。ホントに1時間かかりました。。。疲れたぁ
いつもはツアーで登ってるんですが 今日は1人 前にも後ろにも人が見えない山道。。。この道で合ってるんだろうか?と、少々不安も抱きつつ 途中お地蔵さんを見つける度に あ、この道で合ってるわ!と信じて登って行くことが出来ました。(中山の山頂へつながる登山コース等もあり何種類か道があります)

でも、これがホントの巡礼なんだろうなぁ ツアーとはまた違ったお参りもいいなぁって思いました。

エスカレータの有る近代的な本堂とは違って 昔ながらのお寺の奥の院
いつも初詣でお参りしてるのは本堂周辺だけなので 清荒神が一番しんどくて中山寺・清荒神・門戸厄神の中では一番楽にお参りできるのが中山寺だと思ってました。。。が、奥の院まで行くのは清荒神参りよりずっとハードです。

初詣でお参りに行ってる馴染みのお寺の知らない所をお参り出来て いい体験が出来ました。

ご印を頂く時も「摂津国で」と言うと珍しいらしく 手本を横に置きながら丁寧に書いてくださいました。

中山寺・門戸厄神_f0065954_219559.jpg
暗い山道の途中 大きな岩があって広場みたいになっている所(夫婦岩?かな)から宝塚市内が見渡せました。
オレンジの屋根の大劇場も見えました~~(上手く写ってないですが。。。)

今月は大劇観劇ないので門戸さんへ行かないから 帰りは門戸さんへもお参りしてきました!
門戸厄神も摂津国八十八ヶ所のお寺で第七十六番札所になってます。

今日は全部で4つのご朱印を頂きました。
by maroka3 | 2007-10-03 21:24 | 摂津国八十八ヶ所