人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フロレンティーン

フロレンティーン_f0065954_20353573.jpg
以前にも書込みしたことがありますが ウェッジウッドの柄は好みじゃない

でも世界最大の食器メーカーを紹介しないわけにはいかない。。。ウェッジウッドオリジナル柄で唯一いいな と、思うのがこの「フロレンティーン」
ウェッジウッドの伝統的な絵柄で 神話をモチーフにドラゴン等伝説の生き物が描かれています。
以前は何色も製造されていましたが 今はターコイズのみの製造

安かったら欲しいな 程度でオークションにて入手しました。
最初はカップ&ソーサー 手にとって見ると そんなに美しくない。。。ターコイズの処だけハンドペイントで 手描きっていうより 手塗りって感じ 厳選食器で紹介するのやめよ って思ったのですが。。。

次に入手したのがお皿 今は製造されていないオールハンドペイント物でした!
ターコイズ部分も生き物も縁飾りも全て手描き 一つ一つ生き物の表情が違ってて面白い!これはお薦めしないと 思い直しました。昔の手描き物は味があっていいですね。

これまでマイセンの手描き染付け物を紹介してきましたが 今回のは手描きでも上絵付け物

フロレンティーン_f0065954_20492256.jpg
こちらもオークションで安く入手した今は製造されていない緑のフロレンティーン
緑のプレートは緑部分のみ手描き

フロレンティーン_f0065954_20533711.jpg
手描き物・プリント物の同じ箇所を写してみました。
上が手描きのドラゴン 下がプリントドラゴン。手描きの方が可愛いの

ブランド名:ウェッジウッド
シリーズ名:フロレンティーンのターコイズ
生地:骨灰磁器(ボーンチャイナ)
種類:デザート皿・兼用カップ&ソーサー・デザート皿
サイズ:直径約20cm(ターコイズ)・直径約17.5cm(緑)
製造国:イギリス
by maroka3 | 2007-07-27 21:03 | 【厳選洋食器(手描き)】