人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1st Collection

1st Collection_f0065954_19151648.jpg食器を集めるきっかけになった九谷焼のカップ&ソーサーです。

以後1客ずつ集め色んなカップ&ソーサー(コーヒーではなくティーカップにこだわってました)100客以上コレクションしてました。置き場に困り知人にお譲りして 今は収集はストップ

この九谷焼のカップはコーヒーカップですが 縦長のコーヒーカップと違い 紅茶は飲んで楽しむだけでなく お茶の色も目で楽しみますのでティーカップは背が低く横長になり 内側にも絵柄が入っているモノも沢山あるのでコレクションはティーカップが多くなりました。(飲むのもコーヒーより紅茶の方が好きなので)

飾り棚の奥〜〜〜〜〜にしまってあった九谷焼のカップ 久しぶりに出して撮影。以前はよくお友達を招いて家でパーティーをしていて その時に皆に好きなカップを選んでもらって紅茶を飲んでましたが この九谷焼のカップだけは私専用(他の人は使用出来ない事にしてました)

そんなに高価なカップでは無いですが 大切な方から頂いた思い出のカップ&ソーサーです。
このカップの存在さえ忘れていたこの頃(20年近く前の事なので) 洋食器の話しで懐かしい1st Collection を思い出しました。たま〜〜〜に昔を懐かしむのもいいですね。
今でも一番大切なカップ&ソーサーです。
by maroka3 | 2007-02-28 19:32 | これイイ