人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

門戸厄神 弘法大師と四国八十八ヶ所巡り@プチ88

毎月門戸厄神へお参りしているけれど。。。プチ八十八ヶ所が有るのも知ってはいたけれど。。。まだ一度もお参りした事が無くて ずっと参り残しがあるような気になっていて。。。今年は西国七福神を巡らないので 門戸厄神の弘法大師と四国八十八ヶ所巡りをしてきました~~
門戸厄神 弘法大師と四国八十八ヶ所巡り@プチ88_f0065954_19453844.jpg
2体に1ヶ所お賽銭を入れそれぞれの御真言を3編唱え 1~6番の御本尊は少し高い位置にいらっしゃいましたが その他は地面から近い位置に有り 約82回の屈伸運動はかなりキツイ。。。15番過ぎた所から徐々に膝が痛くなり。。。44番頃を過ぎると慣れてきてだんだん痛みも和らぎました。
門戸厄神 弘法大師と四国八十八ヶ所巡り@プチ88_f0065954_19464493.jpg
竹林の周りにお四国88の御本尊さまがいらっしゃいます。
門戸厄神 弘法大師と四国八十八ヶ所巡り@プチ88_f0065954_19522661.jpg
妹(赤いダウンが妹)と一緒に巡り お賽銭入れてしゃがんで御真言唱えを10程した頃 妹が「こんなん88回もすんの?」と嘆いてましたが 二人とも無事終え「面白かった」と言ってました。

周りおえた達成感はプチでも味わえるんですね。

毎月お参りしている厄神さんでやっと八十八ヶ所巡りを終えやっとほっとできました~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2014-01-02 14:40 | プチ88・お砂踏み