人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十月三福参り

十月三福参り_f0065954_20531942.jpgやっと過ごしやすい季節になったので 大劇場観劇前の三福参りに行ってきました~~

まずは門戸厄神。

今日は行事もなく 植木の剪定の日だったようです。切られた松の枝が沢山落ちてました~

十月三福参り_f0065954_2058218.jpg阪急電車で中山まで移動 中山寺では10月に七五三さんですね~

七五三参拝の方々で賑わってました。
お寺で しかも10月に七五三って。。。ちょっと不思議でした。。。

昔は神仏混合だったし お寺で七五三も有りなのかも。
お寺で柏手打つ人 お寺で投銭する人 気にはなりますが 元は神仏混合だったんだし 拝めば同じかぁ

十月三福参り_f0065954_21345.jpg先月までは汗だくで登っていた山道も 今日は楽ちん気持ちい~~

上着を着て行ったのですが やっぱり途中で暑くなり。。。脱ぎはしましたが 先月の暑さとは比べられない涼しさ。

いつもは奥之院を写してるんですが 今日は社前の古そうな石灯篭。

十月三福参り_f0065954_2195277.jpg清荒神へ降りる山道で綺麗な野鳥に出会いました~~

あまり詳しくないので鳥の種類は不明ですが。。。ハト位の大きさでグレー・白・黒・山吹・青の縞柄で鮮やかな鳥でした。

※後で調べたらカケスというスズメ目カラス科の鳥だそうです。颯爽としていてとっても綺麗でした!

天気にも恵まれ 今月も無事お参りが出来ました。
来月も無事にお参りできますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2010-10-16 21:14 | 三福参り