人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第四十六番札所~第五十三番札所

第四十六番札所~第五十三番札所_f0065954_2018062.jpg昨日難所を終えているので
2日目は午前中に6ヶ寺お参りの予定。。。早朝から第五十三番札所 円明寺へ。

江戸時代に作られたキリシタン灯ろうが有りました~
解り難いですが 観音様がマリア様なんだそうです。



第四十六番札所~第五十三番札所_f0065954_20223939.jpgバス移動で第五十二番札所 太山寺へ。
昨日程ではありませんが 朝から汗をかき山道を登りました~~

古い建物のお寺さんで本堂と大師堂の間にこんな石が。。。何なのか?よく解りませんでしたが 小石で大石を叩いてきました。。。

帰りの下り道は風が涼しかったです。

第四十六番札所~第五十三番札所_f0065954_20342749.jpg次もバス移動で第四十九番札所 浄土寺へ。
真言宗のお寺が多い四国八十八ヶ所の中では珍しい浄土宗のお寺さん。

浄土宗らしい地味な建物の小さなお寺さんでした。

第四十六番札所~第五十三番札所_f0065954_2038954.jpg次もバス移動で第四十八番札所 西林寺へ。

こちらも小さなお寺さんで 蓮の花が綺麗に咲いてました~~

お寺とお寺が近くなのでバス移動時間も10~30分位なので 短時間で沢山お参り出来ます。
第四十六番札所~第五十三番札所_f0065954_20414288.jpg次もバス移動で第四十七番札所 八坂寺へ。

画像では解り難いですが。。。本堂と大師堂の間にえんま堂が有り 地獄を通って極楽へ出て来ました。

第四十六番札所~第五十三番札所_f0065954_20442749.jpg次もバス移動で第四十六番札所 浄瑠璃寺へ。
午前中に6ヶ寺目標で 午後にちょっと掛りましたがなんとか予定通りお参りが出来ました~~

大師様が加持したという樹齢1000年のイブキビャクシャの木の下に「もみ大師」がいらっしゃいました~

この後近くで昼食を取りバスで少し行った所の「札始大師堂」をお参りして大阪へ向けて帰りました~~
第四十六番札所~第五十三番札所_f0065954_2051496.jpg前回周った逆打ちでは「札始大師堂」へ寄りませんでしたが ウォーキングと違ってバス参りは色んな所へ寄ります。

この「札始大師堂」から衛門三郎さんは四国巡礼を始められたんだそうです。

今月は変則で有給を取っての平日参りとなりましたが なんとか無事にお参りが出来 折り返しを過ぎ53番までお参りする事が出来ました。

平日参加で前回逆打ちでお見かけした方々にも久しぶりの思いがけない再会もありました。皆さん元気でお参りされています。
土日組よりも平日組の方が平均年齢が高そう。。。

泊まり参りも9月・10月のあと2回。来月は13ヶ寺と忙しそうなお参りになりそうです。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2010-08-03 21:00 | 四国八十八ヶ所