人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二月三福参り

二月三福参り_f0065954_21305157.jpg今朝は早朝から三福参り登山をしてきました~

阪急梅田9時発の特急で西宮北口で乗り換えて門戸厄神さんへ。

今日は何か催し物がったのか?露店も出て賑わってました。

二月三福参り_f0065954_21353589.jpg再び阪急電車に乗り中山寺へ
今日は中山寺の大日如来様へもお参りしました。

中山寺の休憩室で昼食を取り 奥之院目指して11時過ぎ出発!

山道を歩き始めて少しすると 後ろからおばさんが「一人で行くのは怖いから一緒に奥之院まで行って欲しい」 と、言われたので同行することに。。。初めての方なのか? と、思ったら5年も前からこの道を通われていて 今年は既に3回目だそう。。。私よりずっと慣れてる方だった。。。
二月三福参り_f0065954_21423760.jpg大勢の利用者が通る道とはいえ山道の一人歩きは怖いそうで。。。行き道に変な人に会った話等をうかがいました。
私は最初っからずっと一人で 怖いと思った事は無かったのですが。。。これからも怖い思いをせずに済みたいです。

今日はとても寒い日で 山道を歩いても少し汗ばむ程度で いつものように暑くはなりませんでした。
雪も降ったようで 所々雪が残ってました。
夫婦岩にも雪が。。。
二月三福参り_f0065954_21495295.jpg中山寺~奥之院まで(約2k)1回登拝すれば1個スタンプを貰えて300回毎に認定証が授与され奥之院に名前を張り出してもらえるそうです。

300回を達成された方の中には80歳を超えた方もおられるそうです。。。驚き~~
300回って凄いなぁ こういう世界もあるんですね 何年か掛かって私も達成してみたいな と、ちょっと思いました。(何も用意してこなかったので今日もスタンプは貰わずでした。次回からかな)

画像は白鳥石の水(大悲水)。飲用は不可との立て札が有りましたが おばさんの話によると飲んでも大丈夫だそうです。
二月三福参り_f0065954_221616.jpg奥之院でおばさんと別れ 清荒神さんへ下山

途中宝塚市内の見渡せる絶景の岩場がありました~~
寒い日でしたが天気もよく気持ちのいい登山日和です。

二月三福参り_f0065954_2265795.jpg1時頃清荒神へ到着!
お参りを済ませ 駅まで参道のお店を見ながらてくてく歩くのは楽しい。

その後 清荒神駅から歩いて2時頃宝塚駅に着きました~~

今月も無事お参りが出来ました。来月も無事にお参りできますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2010-02-06 22:11 | 三福参り