人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正月三福参り

正月三福参り_f0065954_2162311.jpg阪急のぐるっと初詣パス(500円)を利用して西国七福神と三福参りに行ってきました~~

最初は毎月お参りしている門戸厄神

朝が早かったのでお参りの人もそれ程多くなくゆっくりお参りが出来ました。

正月三福参り_f0065954_2193028.jpg次は清荒神。
混んでくると規制され大周りでお参りしないといけないのですが 幸いまだ時間が早かったので普通に参道を通ってお参りが出来ました~~

三福参り最大の難所 清荒寺もさほど混雑する事も無く無事お参りができました。

正月三福参り_f0065954_21121283.jpg最後は中山寺。
先週お参りに来た時にも既に山門の仁王様のお色直しが完了してましたが 写し忘れで。。。今日はしっかり撮ってきました~~

少しずつ鮮やかに蘇りつつある中山寺

本堂も多宝塔も色鮮やかなお寺さんです。

正月三福参り_f0065954_21314429.jpg三福参りのお土産~
左から
門戸厄神で頂いた破魔矢
中山寺で頂いた七福神の招福吉祥飾紙
清荒寺で頂いた招福箸

乗り放題でお土産付きの500円はお値打ちです!

今月は初詣で三福参りを兼ねたので登山の三福参りはパス 登山は2月からになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2010-01-03 21:17 | 三福参り