人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハプスブルクの宝剣/BOLERO★★★☆

ハプスブルクの宝剣/BOLERO★★★☆_f0065954_20545261.jpg元旦観劇はわたるさんの「ベルサイユのばら」以来4年ぶり!
元旦観劇には自分は宝塚のファンだぁ と実感できるものが有りますね。

ハプスブルクの宝剣
原作も知りません でも聖書は旧約・新約読んだ事が有るのでユダヤ教の事も多少はわかります。
出エジプトの話等も理解しています。自らを選民(神から選ばれた民)といい国を持てず迫害されてきた放浪の民族ユダヤ(1948年にイスラエルは建国されましたが) 国は無いけれどある意味世界を制覇して(動かして)いたユダヤの民。

ハプスブルグ家を救った宝剣もユダヤ人だった。

マリーアントワネットのお母さんマリアテレジアの時代のハプスブルグ家の話で 主人公は旧約聖書の翻訳家?

主人公の自分探しのお話なのでラブストーリー的要素が少ないのでロマンス好きの方には物足りないかも。。。

ハプスブルクの宝剣/BOLERO★★★☆_f0065954_2129107.jpgBOLERO
お披露目がお芝居一本物だったので レオン君のショーを楽しみにしていました!

もっとガンガン踊るのかな?と思っていたんですが 前半はやや控えめ。
音楽もボレロがふんだんに出てくるのかな?と思ってたのですがそうでもなく。。。(オープニングはラヴェルのボレロですが)

後半のボレロがこのショーの最大の見せ場でしょう!
ラヴェルのボレロでの黄金ダンス!
やっぱりモーリス・ベジャールの振りを意識してか?レオン君を中心に円形状にダンスが繰り広げられます。似たような振りも有りました。

ボレロといえばギエムのボレロをすぐに思い浮かべてしまうんですが。。。ギエムと比べたらどんなダンサーも可哀そう。。。
衣装も違うし振りも違う 同じなのは音楽だけ。

ギエムとも勿論江頭さんとも違う 宝塚の豪華なボレロは見物です!

黒燕尾のダンスもボレロ と、期待してたんですが。。。トッカータとフーガ二短調のアレンジでボレロアレンジにはなってませんでした。

他にもクラシック曲がよく使われてました。
レオン君の客席降りも有ります!

初日ご挨拶は 元旦から観に来て頂ける感謝とこれからも星組を宝塚をよろしくお願いします。と、いう内容でした。

お芝居ショー共にレオン君が堂々主役で二番手以下あまり目立たない感じでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇情報へ
by maroka3 | 2010-01-01 21:45 | 宝塚歌劇