人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三福参り!

三福参り!_f0065954_17414810.jpg今日は早朝から三福参りへ行ってきました~~

西国・四国・その他のお寺をお参りして 私はお寺参りの何が好きなんだろう?
と、考えた時 山道を歩くのが好きなんだ と、思いました。

幸い近くに(電車で数十分の処に)登りやすい山があり その山には昔西国霊場の33の宝印が集められた中山寺が有り宝塚と呼ばれるようになった 歴史有る中山が有る!

来年は西国満願のお礼と父の13回忌供養と山行を兼ね 中山寺へ(奥の院まで)お参りしよう!
と、決めました!

13回忌にお世話になるのは大日如来様!
中山寺にも大日如来様はいらっしゃるのですが 清荒神には重文の大日如来様がいらっしゃるので この際山道を下って清荒神へもお参りしよう!

ということになり来年は毎月三福参り登山をすることにしました!
今日はご挨拶のお参り。
まずは毎月お参りしている門戸さんへお参り。
三福参り!_f0065954_180826.jpg阪急電車で中山寺まで行き 本堂をお参り後 奥の院目指して山道を歩きました~~


三福参り!_f0065954_1813679.jpg


三福参り!_f0065954_18553163.jpg




山道がやっぱり好きなんですね。
歩くと気持ちがいい!

歩いていると暑くて。。。
途中夫婦岩が有り そこから宝塚市内を見渡せます!
三福参り!_f0065954_18555879.jpg三福参り!_f0065954_18462624.jpg
「奥の院まで〇〇K」という立札をいくつも過ぎて あと0.3Kの立札を過ぎたころから登りがキツくなり。。。たった300mがずいぶん遠くに感じられます。。。

聖徳太子が修行された池(池という程大きなものでなく少し水が流れている感じの岩間)まで来ると奥の院はもうすぐ!

三福参り!_f0065954_18542910.jpg山道をてくてく約1時間 奥の院に到着!

登山されてる方が多数お参りされてました。

今は奥の院ですが元はここに中山寺が有ったそうで 門戸さんと同じく厄神明王様がお祭りされています。

三福参り!_f0065954_1955998.jpg「ようこそ奥之院」と出迎えてもらえます!

奥の院から約2.9K山道を下って清荒神へ

奥の院までの山道よりも 奥の院から清荒神への山道の方が急勾配で怖い。。。
大昔(高校生の頃)友達と中山寺~清荒神初日の出ハイキングへ行った事が有り。。。その時しゃがんで降りないといけない処等有って「こんな怖い処 二度と来たくない」と怖い思いをしたのを思い出しました。
三福参り!_f0065954_1911213.jpg道幅も狭く勾配も急。。。枯葉も沢山落ちていて雨の日や雨上がりは危険です。

このコース逆まわりだったら何倍もキツいだろうなぁ

次からも中山寺→清荒神にしよ。
道が道なのでくれぐれも天候には気をつけて 雨上がりや雨の降りそうな日は避けよ!

三福参り!_f0065954_19153915.jpg画像では解り難いですが。。。ここが昔 私が怖い!と、思った場所です。
昔はロープも無くて 危険なので今はロープが張られてました。ロープを伝って降りれるようになってますが 今回も立ったままは降りれずに しゃがんで降りました~~

この後も何ヶ所かロープ伝いに降りて行く処が有りますが もう清荒神のすぐ近くに来ています。
三福参り!_f0065954_19202910.jpg最後のロープを降りると清荒神の駐車場へ出ます。
そこから参道へ出て清荒寺へ

参道には露店が立ち並び賑やかでした。
あと数日もすると初詣の人達でもっと混雑するんでしょうね~
三福参り!_f0065954_19235183.jpg本堂へお参り。

見えにくいですが。。。大日如来様のお前立ちを拝見できました。

その後参道のお店を覗きながらてくてくと駅へ
駅に着いたのが15時頃。。。(中山駅~お参り・登山・お参り~清荒神駅まで約3時間)もしかしてもう少し慣れれば(よそ見せずに歩けば)登山三福参り後に大劇場15時公演観劇も出来る!

いつかやってみよ~~
三福参り!_f0065954_19282022.jpg山中で裏白を摘んでお土産に持って帰りました~
中山で貰った裏白を飾って新年を迎えます!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ


by maroka3 | 2009-12-27 19:30 | 三福参り