人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天竺菩提樹念珠

天竺菩提樹念珠_f0065954_2003524.jpg先日の西国巡り華厳寺門前通の水谷美術店で見つけた天竺菩提樹の念珠。

憧れていた天竺菩提樹が思いのほか安くでありました~

安いといっても私には高価な品。。。普通のお参りで見つけたのなら買えませんが。。。商札から更に5000円勉強して下さるそうで。。。勿論持ち合わせは無かったのですが。。。カードも使えるそうで。。。満願直後で気持ちが大きくなっていたという事も有り バス出発時間もあと5分と迫っていた事も有り 迷う時間も無く勢いで買ってしまいしたが 勢いが無ければ買えなかったお品。これもご縁ですね。

天竺菩提樹念珠_f0065954_20124394.jpg私の購入した念珠はみかん玉 他にも丸玉の天竺も有りました。

今まで丸玉の数珠しか持ってなかったんですが。。。みかん玉はサイズも大きく立派!お気に入りです!
親玉・四天玉はメノウ。

お釈迦様が菩提樹の下で悟りを開かれた御利益の多い菩提樹の実で出来た念珠 菩提樹の念珠は昔は僧侶のみが持つ事を許されていたそうです。

その菩提樹の中でも高価なのが天竺菩提樹。
使い込むほどにいい色に変ってくるそうです。昨日の朝のお勤めから早速使わせてもらってます。
朝のお勤めは天竺菩提樹と四国八十八ヶ所の念珠

石の数珠よりも木や木の実の方が軽くて使いやすく 手になじむ感じがして好きです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2009-11-10 20:34 | 西国三十三ヶ所