湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー

<   2012年 09月 ( 68 )   > この月の画像一覧

f0065954_2141287.jpg台風の中 無事に帰って来れたのと 曇っていても今夜は十五夜なのでワインでお祝~

楽天で安くで(525円)購入したワイン ル・メニル・メルロー

安くても飲みやすくて美味しいお手頃ワインだけれど 2011年パリコンクール金賞受賞ワイン!
この値段でこの味なら大満足!

こんど再入荷したら他の品種のル・メニルも試してみよ

タイプ:ミディアムボディ
ぶどう品種:メルロー100%
ヴィンテージ:2010年
アルコール度数:13度
原産国:フランス
栓:スクリューキャップ
購入価格:525円(750ml)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-30 21:50 | 3桁旨ワイン | Comments(0)

お弁当

f0065954_2116217.jpg午前中にお参りを済ませ 帰りのバスの中での昼食

肉じゃが・キュウリの酢の物・焼き鮭・玉子焼き・ミニトマト・唐揚・焼売・切干大根・スルメの煮物・漬物・梅干し・ご飯。

f0065954_21194389.jpg途中のサービスエリアで大山高原ヨーグルトを購入!

食後に頂きました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ


[PR]
by maroka3 | 2012-09-30 21:16 | 【休日ランチ】 | Comments(0)
f0065954_20371321.jpgf0065954_20371416.jpg台風17号が接近 朝から高知は大荒れ。。。の中お参り決行。

まずはバスで1時間少しの
26番札所 金剛頂寺
御本尊:薬師如来
御真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

f0065954_20404076.jpgf0065954_20403675.jpg次もバス移動
124段の階段上にある本堂は強風のため危険なので通行止め。。。

階段の下の大師堂で本堂分も併せてお参りしました~
強風で火事になると危険なので お寺さんから線香・ロウソクをつけないようにとのお達しもありましたが。。。お達し無くても点けれる状態でないため 先の金剛頂寺でも線香・ロウソクは省略しました。

f0065954_2042486.jpg凄い豪雨なのでお参りせずにバス中で待機してる方も数名。

さっきの26番札所では読売さんのバスも一緒だったんですが。。。25番にはJTB のみ さっきの読売ツアーは順打ちだったのか?(逆打ちだったら一緒になったはず)それとも中止して帰路を急いだのか?

25番札所 津照寺
御本尊:延命地蔵菩薩
御真言:おん かかかび さんまえい そわか

f0065954_20551750.jpgf0065954_20552893.jpg次もバス移動で今回の打ち止めのお寺へ

台風が最接近してる中 室戸岬近くの最御崎寺。

24番札所 最御崎寺
御本尊:虚空蔵菩薩
御真言:のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか

その後 御厨人窟へも行きましたが バスを降りずに車内待機しました。
f0065954_2111582.jpg
▲白黒写真ではありません▲車中から見える室戸の海は白く 波しぶきが勢いよく岩にぶつかる為細かい飛沫が煙のように上がってました。

帰りは大鳴門橋が通行止めになり 瀬戸大橋を渡って岡山から大阪へ

台風の中 ずぶ濡れになりましたが 予定通り7ヶ寺のお参りを終える事が出来ました。
高知最後のお参りは正に修行の道場となりました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-30 20:36 | 四国八十八ヶ所 | Comments(0)

朝食

f0065954_20303056.jpg朝食~
ミニトマト・ちくわ・塩昆布・タケノコの煮物・ちりめん・山菜のお浸し・味付けのり・漬物・味噌汁・ご飯といつものサプリ。
塩昆布・漬物以外は完食しました~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-30 20:29 | 【休日ランチ】 | Comments(0)

DREAM LADIES

真琴つばささん原案の「DREAM LADIES」にわたるさんの出演も決まったようです。

脚本もあるようなのでストーリーの有る舞台っぽい。

レディースなんで男役はしない と、思う。。。けど男性の出演は有るのか?なければ。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇情報へ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-29 21:30 | 湖月わたる | Comments(0)

鍋焼きうどん@夕食

f0065954_20241675.jpg遅めの夕食
高知でカツオが出なかったのは初めてかな?

小エビのかき揚げ・もずく酢・茶碗蒸し風饅頭・刺身(ハマチ)・玉ねぎサラダ・鍋焼きうどん・豚肉と玉ねぎ焼き・(写ってませんが)お吸い物。f0065954_20291463.jpgうどんを煮込み過ぎた?ので柔らかくなってしまい。。。昼間食べたうどんの方が美味しかった。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


[PR]
by maroka3 | 2012-09-29 20:23 | 【休日ランチ】 | Comments(0)
f0065954_19583713.jpgf0065954_19585272.jpg台風が接近しているのにも関わらず 早朝からお四国へお参りに行きました~~

大阪は降ってなかったんですが 四国に着いてからは小雨の中のお参りとなりました。

打ち始めは
30番札所 善楽寺
御本尊:阿弥陀如来
御真言:おん あみりた ていせい から うん

f0065954_2025679.jpgf0065954_203079.jpgバス移動で次の札所へ
土佐の国分寺

こちらには一つだけ願いを叶えて下さる酒断ち地蔵様がいらっしゃいます。

29番札所 国分寺
御本尊:千手観世音菩薩
御真言:おん ばざら たらま きりく

f0065954_20102834.jpgf0065954_20103141.jpg次もバス移動
大日如来様のいらっしゃる大日寺へ

88ヶ所中 大日寺は3ヶ寺有ります。徳島に2ヶ寺 高知に1ヶ寺。今日は高知の大日寺。

28番札所 大日寺
御本尊:大日如来
御真言:おん ばざら ざとばん

f0065954_20162985.jpgf0065954_20164069.jpg次もバス移動
本来なら2日目(明日)お参り予定のお寺だったんですが 台風が接近している為出来るだけ行ける内にお参り行っとこう と、閉門ギリギリの参りとなりました。

27番札所 神峯寺
御本尊:十一面観世音菩薩
御真言:おん まか きゃろにきゃ そわか

台風が接近する中のお四国参り 最初の添乗員さんからも「今回は何が起こるかわかりませんので予定変更等ご了承ください」との挨拶が有り ツアーは決行されました。

一日目は小雨の中 無事お参り終了~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-29 19:57 | 四国八十八ヶ所 | Comments(0)

釜揚げうどん

f0065954_19524524.jpg今日は朝からお四国参り~
途中吉野川サービスエリアでの昼食。

釜揚げうどん・キュウリの酢の物・甘煮魚・ちらし寿司・ぶどう。

やっぱり本場のうどんが旨い!
でも長くてちょっと食べにくい。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-29 19:52 | 【休日ランチ】 | Comments(0)
f0065954_19163157.jpg先週飲んだ「はたちからのみっくちゅじゅーちゅハイ」に続き今週も サンガリアの「はたちからのメロンクリームソーダハイ」を飲みました~~

メロンソーダ味で飲みやすい。
「はたちからのみっくちゅじゅーちゅハイ」よりこっちの方が好み

でもアルコール飲料にしてはどちらも甘い。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-28 19:23 | ☆乾杯☆ | Comments(0)

半額ミスド

f0065954_1981332.jpgミスド半額セール3日目やっとポン・デ黒糖に巡り合えました~~

今日は夕方並んでのでなく 昼間会社の人が大量に買ってきた分の残りを頂きました~~

会社でもミスド 家に帰ってからもミスド 今日はミスド尽くし。。。

半額セール3日間堪能出来ありがとうごいました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-28 19:12 | 【おやつ】 | Comments(0)