湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3

<   2012年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

生ローヤルゼリー500

f0065954_1931413.jpg今日はハウス生ローヤルゼリー500を頂きました~~

チャージ系ドリンクの味でなくて ヨーグルト風味なのが美味し~

足はほぼ完治してきました。
よかった~

念のための1本!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-31 19:35 | 【おやつ】 | Comments(0)

チオビタゴールド

f0065954_19205627.jpg足の回復が早まるように と、チオビタゴールドを1本!

効くかな?効きますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-30 19:24 | 【おやつ】 | Comments(0)

昼食

f0065954_2140176.jpgお参りの後 昼食~~

ゴボウの佃煮物とじゃこ・漬け物・キャベツの千切りとトマトとキュウリ・野菜のかき揚げ・ヒジキの煮物・天ぷら・焼きサバと大根おろし・煮物(ニンジン・レンコン・ゴボウ・コンニャク)・お吸い物・ご飯。

足が痛かったので食欲が無く。。。ご飯・焼きサバは残しました。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-29 21:39 | 【休日ランチ】 | Comments(0)
f0065954_2037141.jpg早朝から38番札所へお参り~
38番札所門前にはわたるさんファンの姉妹が居て記念撮影して貰えます!
2年ぶりの再会 今まで2回訪れましたが。。。いずれも雨でやっと今回晴れて記念の写真を撮って貰えました~~
前列の右端に赤い輪袈裟をして座っているのが私です。

わたるさんの東京最後のお茶会で白いドレスを着ていたお嬢さん(当時小学生)も大きくなられてお手伝いされてました。

撮影してお参りして 出来上がった写真を貰ってすぐ次の場所へ移動なので ゆっくりお話は出来ませんでしたが皆さんお元気そうでよかった~
今度はゆっくり話せたらいいな
f0065954_20461525.jpgf0065954_20462562.jpg四国最南端足摺のお寺。
境内には池も有り 色んな岩や亀が祀られています。

38番札所 金剛福寺
御本尊:三面千手観世音菩薩
御真言:おん ばざら たらま きりく

f0065954_20575113.jpgf0065954_20575964.jpg次の札所へ行く前に 足摺の竜串海岸に観光へ行きました。
そこで。。。岩間を歩いている時に 突然右足ふくらはぎに激痛が。。。歩けなくて右足を引きずってバスまで戻り 患部を氷で冷やす等しましたが 歩けなくて。。。次の37番札所でも足を引きずってのお参りとなりました。

岩本寺は御本尊が5体安置されていて 御真言も5種類唱えます。

37番札所 岩本寺
御本尊:不動明王・聖観世音菩薩・阿弥陀如来・薬師如来・地蔵菩薩
御真言:のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うん たらた かん まん
おん あろりきゃ そわか
おん あみりたていせい から うん
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
おん かかか びさんまえい そわか

f0065954_2134476.jpg金剛杖にはお大師様が宿る と、言われています。
長い杖なので電車の中やら移動中が不便な事、取扱いが大変そうな事等で 今までお杖は持ってなかったのですが。。。欲しくなり。。。先日いっぽ一歩堂サイト四万十ひのき製の般若心経入りを購入 今回40番札所からお杖デビューしました~~

橋の上を歩く時は 杖をつかない(橋の下で寝ている大師を起こさない為)というルールや金剛杖=弘法大師の化身なので 家に帰ったらまず金剛杖を洗って自分より先に杖を清め休める等 大切に取扱わないといけません。

お杖デビューの今回 思いもかけず足を痛めてしまい(痛めた時は観光中だったためお杖はバスの中) 足を引きずりながら帰宅 それでも最初に「杖を洗わないと」と 帰宅してすぐに杖を洗い休めた後 患部に湿布をしたら それまで殆ど右足を動かせなかったのに随分楽になりました。

次の日は殆ど普通歩行出来るようになってました!
あんなに足を引きずってたのが嘘みたい。。。湿布が効いたのか?お杖に宿ったお大師様の導きか?
ちょっと不思議な経験をしました。

家の金剛杖にも大師様がいらっしゃるんだと思います。
また次も同行二人でお参りします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-29 20:36 | 四国八十八ヶ所 | Comments(0)

朝食

f0065954_20295486.jpg和食の朝ご飯。

お味噌汁・サラダ・切干大根の煮物・焼きサバと大根おろしとジャコ・塩コンブ・味付けのり・生卵・漬物と梅干し・納豆・いつものサプリ。

生卵が有ったので 卵かけご飯にして頂きました~~

いつもご飯は少な目だけど。。。卵かけご飯にしたら完食!
朝からしっかり頂きました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-29 20:29 | 【休日ランチ】 | Comments(0)

さわち料理@夕食

f0065954_20552667.jpg今日の泊まりは足摺 夕食はさわち料理~~

お造りやら煮物やらお寿司やら色々。。。

他には
そうめん・カツオのタタキ 画像には載ってませんがお吸い物とご飯も後から来ました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-28 20:54 | 【休日ランチ】 | Comments(0)
f0065954_2072736.jpgf0065954_2073465.jpg今日は早朝よりお四国参り~~

大阪から一番遠い四国の南端目指します。神戸まで渋滞で目的地まで30分程遅れ 今日目標の2ヶ寺お参りが厳しくなってしまいました。。。

そこで時短技登場!
納札は先達さんが皆の分をまとめて納める事に 車中で本堂・大師堂用の納札をそれぞれ回収 読経は先達さんが皆が揃うのを待たずに始め 線香・ロウソク等済ませて順次読経に参加する事になりました。

私は線香・ロウソクは早く済ませたので最初っから先達さんと一緒に読経する事ができました~

打ち始めは
40番札所 観自在寺
御本尊:薬師如来
御真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

f0065954_20162822.jpgf0065954_20163780.jpgバス移動で次の札所へ
時短技で遅れを取り戻し なんとか閉時(17時)に間に合い無事お参りが出来ました~~

39番札所 延光寺
御本尊:三面千手観世音菩薩
御真言:おん ばざら たらま きりく

明日はいよいよ足摺岬です!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-28 20:06 | 四国八十八ヶ所 | Comments(0)

お弁当

f0065954_1952962.jpg
今日は早朝からバスツアーでお四国参り~
今回は最も遠い四国南端の足摺まで長い長いバスの旅。。。車中でのお弁当。

左から
ばら寿司(海老・ウナギ・キュウリ・椎茸・玉子・デンブ・生姜)・煮物(ゴボウ・ニンジン・コンニャク・タケノコ)・ヒジキの煮物・玉子焼き・じゃこ天・たこ天・豆の甘煮・焼きサバ・かまぼこ・○○柑。

お寿司は少し残しましたが あとは完食~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-28 19:04 | 【休日ランチ】 | Comments(0)

808

明治座サイトに「大江戸緋鳥808」プロデュース弁当がUP されています!

『夏をのりきろう!元気いっぱい直姫弁当』
銀だら西京焼、玉子焼き、鶏肉照り焼き、ほうれん草胡麻和え、さつまいも甘露煮、カニ大葉巻白扇揚げ、はじかみ、 煮物(六角里芋・がんも・インゲン・人参・ブロッコリー・蓮根白煮・花麩)、揚げ物(メンチカツ・海老フライ) 甘味(マンゴープリン)、赤飯黒ゴマ塩

直姫のお弁当~~目出度く赤飯ですね メンチカツも入ってる。

真央さん・貴城さんのも食べてみたい~

動画ロングバージョン▼


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2012-07-27 21:37 | 湖月わたる | Comments(0)

ジャパンゴールド

f0065954_22284484.jpg日本時間明日早朝オリンピック開幕をお祝してジャパンゴールドで乾杯~

イギリスのホップを使ってるそうですが。。。あんまり美味しくない。。。発泡酒よりやっぱりビールの方がいいな~

というか。。。アサヒってスーパードライと黒生以外は美味しくない。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


[PR]
by maroka3 | 2012-07-27 21:27 | ☆乾杯☆ | Comments(0)