湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3

<   2009年 01月 ( 69 )   > この月の画像一覧

手作り ういろ

f0065954_13264775.jpg実は和菓子の中で一番「ういろ」が好きなんです!

あちこち検索すると「ういろ」はレンジで簡単に作れるそうで。。。作ってみたいなぁ~と、昨年から思っていて やっと挑戦しました~~

いろんな方がレシピを公開されていますがなんちょ様のレシピが少量から作れるのでこちらを参考にさせて頂きました~

f0065954_1332177.jpg薄力粉:110g
黒砂糖:75g
塩:少々
水:300cc

を、ボウルに入れ混ぜます。。。
家に有った黒砂糖は塊だったのでつぶすのに手間がかかりました。。。

f0065954_1335978.jpg
よく混ざったら容器(レンジ可能な物)にラップを敷き 濾しながら容器に入れます。

f0065954_13382691.jpg
レンジで6分(600W)もう少し短くてもいいかも
あら熱が取れたら冷蔵庫へ

f0065954_13393935.jpg
冷めたら切り分けて出来上がり~~

f0065954_13415613.jpgレンジで簡単に「ういろ」が出来ました~~
もちもちプルプルしていて旨い!

今日のは市販物よりもかなり甘さ控え目でしたが もう少し甘くてもいいかな

まだまだ薄力粉が残ってるし 今度は色んな味の「ういろ」を作ってみよっ

f0065954_13452332.jpg
「ういろ」を乗せたこのお皿。。。チャンとクーン・セの悲恋物語の「ウイロー柄」なんです!

2羽の鳥と柳・楼閣・船・橋 伝統的な洋食器の柄ウイロー

手作り「ういろ」をウイロー柄のお皿で頂く!
ささやかな夢でした~~

ウイロー柄についてはブルーウィローの伝説に詳しく載ってます!
[PR]
by maroka3 | 2009-01-31 13:52 | 【ういろ】 | Comments(0)
f0065954_13134262.jpg今日のランチはハムステーキと野菜てんこ盛りスープ

粗挽きハムを焼きモヤシ・唐辛子・酢ニンジン付けました~~

去年買ったカゴメの野菜ジュース(塩無添加)が有ったので 野菜ジュースでニンジン・玉ねぎ・ネギ・白菜・キャベツを煮込んで淡路で買ったオニオンスープを入れて味付ました。
具がてんこ盛りになってます。。。

あとはマフィンとりんごです!
今日も野菜をたっぷり頂きました~~
[PR]
by maroka3 | 2009-01-31 13:21 | 【休日ランチ】 | Comments(0)
f0065954_205431100.jpg昨日勤め帰りにらぽっぽへ寄り毎年1・2月限定のスイートポテト クラシックショコラ&チョコチップを買いました。

昨日の夕飯はお腹一杯になったので 今朝 朝食のデザートに食べました~~

チョコの味はするけど。。。やっぱりスイートポテトとチョコは別々に食べた方が美味しい。。。
[PR]
by maroka3 | 2009-01-31 08:03 | 【おやつ】 | Comments(0)

ソフト焼

f0065954_21204253.jpgお菓子のマルシゲで「ソフト焼」を見つけました~~

パッケージには 独自の製法でふんわり仕上げました と、あったので期待したんですが。。。

スーパーで売ってる普通のベビーカステラだった。。。
厚みのある分パサパサ感は多少は少ないけれど。。。もう少ししっとりしてらもっと美味しいのにぃ

f0065954_21251293.jpg画像では解り難いですが 動物の形をしてます。

ミルクティと一緒に食べたらパサパサ感は気にならずに美味しく頂けました~~
これからは美味しい飲み物と一緒に食べよっ
[PR]
by maroka3 | 2009-01-30 21:28 | 【ベビーカステラ】 | Comments(0)

エリザベート

f0065954_225833100.jpgこの前観た「エリザベート」がハズレだったので 今日はあんまり期待せずにソワレ行ってきました~~

今日のキャストは画像の通り

ルドルフとフランツは先日と同じキャスト ゾフィは寿さん 初風さんよりは迫力あったけれど。。。音域が狭くて歌いこなせてない感じはしました。

予想外に良かったのが武田トート!
東宝3トート(山口・内野・武田)中一番トートらしく感じました。

黄泉の帝王トートではなく シシーの分身としてのトートに見えます。
本物の男性なのに宝塚のトートよりも中性的で(背の低いところが余計そう感じるのかも)シシーと同じ背丈なのも分身っぽくてよかったです。

涼風シシーも東宝3シシー(一路・涼風・朝海)中一番好感が持てました。

本来明るくお転婆なシシーは皇后となり自由のない世界で次第に心を閉ざしていきますが涼風シシーはトートと歌う時・語る時は闘争心や嫌悪を表しはしますが唯一トートに対しては心を閉ざしません。そういう役作りもトートが分身に見えウィーン版に近く感じました。

涼風シシーは力強く「私だけ」を貫き 最後は分身のトート(もう一人の自分)とやっと一体となり(私が本来の私になり)永遠の自由の世界に旅立った。
今まで観た東宝エリザ中ベストキャスト(涼風×武田)でした~~

この前はハズレでしたが 今日は当たり!の「エリザベート」でした~~
[PR]
by maroka3 | 2009-01-29 23:26 | ミュージカル | Comments(0)

ビックリした話

会社の先輩のお知り合いの方の娘さんが宝塚歌劇団に入団されているそうで
「芸名教えてもらってくるわ」という話を昨日していて 今日芸名を教えてもらいました。

(知り合いの方に)メールで問い合わせたので読み方が解らないらしくて。。。

先輩:星組で。。。ゆずき?
と、話し出すので。。。
私:レオン君?
先輩:れおん って読むんやぁ~ そうそう
私:次のトップさんやん凄い~わたるさんの弟分みたいな人です。
先輩:ちえちゃんってゆうねん。背高いし、小さい時から大屋政子バレエ教室でバレエ習ってたよ。

宝塚歌劇にもよく誘われたそうですが 平日公演ばかりだったので行った事がないそうです。

関西に住んでたらジェンヌさんのお知り合いの方が結構身近に居るもんなんですね。(そういう話よく聞きます)
[PR]
by maroka3 | 2009-01-28 19:44 | 宝塚歌劇 | Comments(4)

モンキーバナナ

f0065954_20461514.jpg近所のスーパーで可愛らしいバナナカステラを見つけました~~

小さなサイズだけれど。。。ちゃんと中にはバナナ味の白あんが入ってます!

お味は普通のバナナカステラなんですが サイズが可愛い~~
[PR]
by maroka3 | 2009-01-27 20:48 | 【ベビーカステラ】 | Comments(0)

ウメちゃん退団

宙組トップ娘役の陽月華さん(ウメちゃん)の退団発表がありました!

わたるさんの妹のようだったウメちゃん
トップ就任後は骨折のアクシデントがあり もっともっとウメちゃんのダンスが観たかったのに。。。たったの3作で退団なんて。。。寂しいです。

ウメちゃんとわたるさんの「青の洞窟」観たさに 何度も劇場通いした事を思い出します。
丁度90周年の運動会の頃の公演でハードだったなぁ
[PR]
by maroka3 | 2009-01-26 21:34 | 宝塚歌劇 | Comments(2)
今日は昼から大阪女子マラソン見て 昨夜録画した「愛と青春の宝塚 公演直前スペシャル」見て 同じく先日録画した「Re-Birth」見て だらだらと過ごしました~~

昨夜の「愛と青春の宝塚 公演直前スペシャル」は福岡で録画して頂いた DVD と同じ内容でした~
わたるさんのプロフィールの初舞台が1986年(リカちゃんの初舞台)になってる。。。1989年が初舞台です。

「Re-Birth」は生き生きしてるわたるさんを見て楽しみました~

お昼食べ過ぎた後ぐうたらしてたので まだお腹が空かない。。。
こういう生活を繰り返してたら太るんだろうなぁ
でも寒くて楽しい目的が無いと出かける気力が出ない。。。
[PR]
by maroka3 | 2009-01-25 16:48 | 湖月わたる | Comments(4)

すあま

f0065954_1334416.jpg今朝は商店街のお惣菜屋さんの「すあま」が有ったので やっと買う事が出来ました~~

この前食べた「すあま」よりもまだ薄味!
あっさりした スナック感覚の和菓子?

また他でも見かける事があったら色んな「すあま」を試してみます。
[PR]
by maroka3 | 2009-01-25 13:38 | 【おやつ】 | Comments(3)