湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー

<   2007年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ディナーショー

来年のわたるさんのディナーショーのお取次ぎOKでした!

やった~~

何着て行こうか。。。

まだ カレンダーは届いていない。。。待ち遠しいなぁ
[PR]
by maroka3 | 2007-11-30 21:26 | 湖月わたる | Comments(0)
f0065954_20584994.jpg
地下鉄に乗り喜連瓜破駅下車徒歩で 第三十七番札所 如願寺
古いお寺で 民家部分も歴史を感じさせる建物で 鍵は。。。棒でつっかえをしてるようでした。

f0065954_2122051.jpg
地下鉄を乗り継いで あびこ駅下車そこから市バスに乗り 第三十六番札所 薬師寺
丁度住職が落ち葉の掃除をされていて 放し飼いの秋田犬がちょろちょろ寄ってきては離れ 離れては寄ってきます。(じっとしてないので撮りにくかった)

こちらでもご朱印を頂きましたが ご朱印と一緒にお姿と長寿箸も頂戴しました!ありがとうございます!

またバスで駅まで戻り 地下鉄で1駅長居駅で下車 市バス西之坊まで行きましたが。。。3度ベルを鳴らしましたが。。。どなたも出てこず。。。門が閉まっていたためお参りできずもと来た道を引き返しました。。。残念。。。出直してきます。

f0065954_2114478.jpg
地下鉄を乗り継いで日本橋駅下車 一番札所 南坊案寺
街のお寺 三十ヶ寺目でやっと一番札所にお参りできました!

f0065954_21183133.jpg
南坊案寺から道頓堀川を御堂筋方面へ歩き 心斎橋へ向か途中に第二番札所 三津寺
こちらも街のお寺さん おびんずるさま というなで仏さんが有って 沢山なでてきました!

今日も帰り際 地下鉄谷町線がストップ!全回に続きなんでや~~
天六駅で人身事故があったようで またまた振り替えの私鉄で帰って来ました!

このところ お参りの度に何かが起こる。。。なぜだろう?
次こそは何事も無く 無事お参りできますように。。。
[PR]
by maroka3 | 2007-11-30 21:23 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(2)
f0065954_20294421.jpg
今日も一日フリー切符でお参り~~(600円)
この前は最後に天満の天神さんへお参りに行けなかったので(地下鉄谷町線の事故で) 今日は一番最初に天神さんへお参りに それから「四天王寺前夕陽丘」で下車して西国のお礼を兼ねて第二十五番札所 四天王寺へ
聖徳太子が建てた有名なお寺 重要文化財にも数多く指定されています。

そういえば先週テレビで武田さんの聖徳太子やってましたね。現代と古代混合の変わったドラマでした。

f0065954_20361545.jpg
四天王寺界隈には沢山お寺があります。摂津国のお寺もあり続きでお参りできます。
少し歩いて次は第二十八番札所 正祐寺

町の簡素なお寺さんで お賽銭入れがありませんでした。。。ろうそくと線香はお供えしてきました!

f0065954_20401798.jpg
今度も少し歩いて(反対側の大道路側を駅へ戻る方向へ)第十八番札所 宗恵院
こちらは現代的な民家のような建物
ご本尊が奥にあってよく見えませんでした。。。

f0065954_20435040.jpg
またまた駅方向へ歩いて第二十三番札所 青蓮寺
小さなお寺ですが マニ車等があって沢山お経を唱えれました~~

f0065954_20484530.jpg
駅まで戻って第二十四番札所 真光院
お地蔵さんに混じって ドラえもんの石像が。。。

f0065954_20511559.jpg
駅からちょっと行ったところの第二十六番札所 清水寺
本堂建替え中らしく 納経所の二階に仮本堂がありました。普通の部屋でご本尊を真近で拝めました!
滝行の出来る所もあって これから滝に入ろうとされている方が白い着物でお祈りされてました。
[PR]
by maroka3 | 2007-11-30 20:55 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(2)

一旦終了

5月から週一のペースで更新してきました厳選洋食器シリーズ 昨夜で最終回となりました。

私の好みで選んできましたが 「厳選」なので なんでもかんでも紹介するわけにもゆかず。。。ホントにいい!と思った物だけを紹介してきました!

「魔笛」に始まり「真夏の夜の夢」で終了 中々美しい!

今まで紹介した食器は カテゴリー欄からも見れますが こちら▼からもどうぞ

【厳選洋食器(プリント)】
【厳選洋食器(手描き)】
【厳選洋食器(白)】
【陶器その他】

全体的に青い食器が多いですね。
柄は小柄よりも大柄が多い。。。私の好みなんです。。。

以前はヘレンドやアウガルテン等の上絵付けの手描き物も集めてましたが 手描き物は今はコバルト等の下絵付け物になりました。以前とはちょっと好みが変わってきてます。

好きなブランドはマイセン・フッチェンロイター・ビレロイ&ボッホ・ローゼンタール等のドイツの食器

ブランド別に紹介した件数を集計してみると...
マイセン 4回
ウェッジウッド 3.5回
ロイヤルコペンハーゲン 3回
エルメス 3回
ブルガリ 2回
ローゼンタール 1回(3回)
大倉陶園 1回
フッチェンロイター 1回
リチャード・ジノリ 1回
スージー・クーパー 1回
スポード 1回
ビレロイ&ボッホ 1回
ミカサ 1回

に、なりました。
勿論ここで紹介したのは 私の独断と偏見によるもので 紹介していない物で もっとイイ食器も沢山あります!

永遠の憧れは「フローラダニカ」たぶんこれからも憧れのままで 所有することはないでしょう。。。(高価な上 家には似合わないので)

洋食器関係でよく覗くサイトは
洋食器の創美
ル・ノーブル
テーブルカラーズ
ボンド・ストリート
二本の剣
ミスティカ
アイン
ノーベル バンケット
ウイング
UKストアルーム

今度はわたるさんにちなんで マグカップばかりを紹介していこうかな。。。
家の熊さんを紹介するかも。。。

これからもどうぞよろしくお願いしま~~~す!
[PR]
by maroka3 | 2007-11-29 19:44 | 最近... | Comments(4)
f0065954_19292169.jpg
シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」の森の妖精をモチーフに作られたのか?余り詳しくは知りませんが。。。
コペンの「ミッドサマーナイツドリーム」は1900年のパリ万国博覧会でグランプリを受賞した美しい食器!!
私の持ってる物は勿論「復刻版」ですが。。。 復刻版ですら今では製造終了で入手困難です。

ハンドル部分は立体的な蝶になっていて手が込んでいます。

f0065954_1939578.jpg
▲こちらはピンク色のティーカップ&ソーサー(上手く撮れてませんが。。。淡~~いピンクです)
形は優雅で色合いは淡く上品!

f0065954_1941712.jpg
▲lこちらはブルーのコーヒーカップ&ソーサー
お洒落な形で色合いも美しい!

このシリーズのポットにはトンボやバッタがとまっていたり アールヌーボー時代の絶品!流石グランプリ受賞食器!

ブランド名:ロイヤル・コペンハーゲン
シリーズ名:ミッドサマーナイツドリーム
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:ティーカップ&ソーサー・コーヒーカップ&ソーサー
製造国:デンマーク
[PR]
by maroka3 | 2007-11-28 19:55 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(0)

通し稽古

共演者の福田えりさんのブログによりますと 今日「ALL SHOOK UP」全幕通し稽古だそうです。

いよいよですね~~

わたるさんのカレンダーまだ届かない。。。一斉発送ではなくて 随時発送なのかな?
私のはまだ発送されてない?
[PR]
by maroka3 | 2007-11-28 19:04 | 湖月わたる | Comments(4)

ダブルチョコ コロン

f0065954_20352865.jpg勤め帰りにスーパーで見つけてきました!

ダブルチョコのコロン!

昔のコロンのチョコクリームと違って 中のチョコクリームのチョコ率が高い!
しかも皮もチョコ味のダブルチョコ

美味しかったです~~~
[PR]
by maroka3 | 2007-11-27 20:38 | 【おやつ】 | Comments(0)

Women of the Year 2007

わたるさんの元相手役檀ちゃんが2007年に活躍した女性に贈られる「Women of the Year 2007」を受賞!

おめでとう~~壇ちゃん!
[PR]
by maroka3 | 2007-11-27 20:34 | 最近... | Comments(0)
昨夜のOGエンターテイメントTV NAVI#11 見ました!
わたるさんキラキラしてて 特にお目目が。。。キンキラ。。。

ライトの当てすぎなのか?
カラーコンタクト入れてたのか?

輝くわたるさんでした~~~

今日もまだカレンダー届いてません。。。2冊頼んだのに。。。
明日こそは
[PR]
by maroka3 | 2007-11-27 20:21 | 湖月わたる | Comments(0)

ALL SHOOK UP チケット

ALL SHOOK UP のチケットが届きました!
東京の総見も無事取れました!初めての総見参加で夜はお茶会もあります。
今度の休みに新幹線の早得買いに行こ~~~

カレンダーはまだ届いてない。。。

明日かな?
[PR]
by maroka3 | 2007-11-26 19:41 | 湖月わたる | Comments(0)