湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー

<   2007年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

明日はスカイステージで

18時~ T-style#9「湖月わたる・夢輝のあ」
23時~ OGエンターテイメントTV NAVI#7

わたるさんご出演!
楽しみ~~

今夜は忘れずに録画予約しとこ~~
[PR]
by maroka3 | 2007-09-30 18:05 | 湖月わたる | Comments(0)

エステール

f0065954_20272393.jpg
フッチェンロイターの食器は全部好きですが 一番お気に入りは「エステール」

なんといっても可愛い!
誰が見ても可愛い!
シェイプも柄も可愛い!

私は勝手に「お姫様の食器」って名付けてます。

f0065954_2032298.jpg
▲ティーカップ&ソーサーとエステールブルーのお皿

f0065954_2033375.jpg
▲コーヒーカップ&ソーサーとエステールのお皿

お皿は網目の有る方を「エステール」 ブルー塗りの方を「エステールブルー」 名前がちょっと違います。どちらも可愛い!

大抵はティーカップを購入するのですが このシリーズコーヒーカップも可愛いので両方揃えてしまいました。。。

ブランド名:フッチェンロイター
シリーズ名:エステールとエステールブルー
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・ティーカップ&ソーサー・コーヒーカップ&ソーサー
サイズ:直径約21cm(皿)
製造国:ドイツ
[PR]
by maroka3 | 2007-09-29 20:38 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)

楽天で

塩キャラメルのマカロン秋限定マカロンを注文してみました。

人気があるらしくて 発送は10月末~11月中旬になるそうです。

塩キャラメルってどんなのだろう?
早く食べてみたい
[PR]
by maroka3 | 2007-09-29 20:08 | 【おやつ】 | Comments(0)

摂津国八十八ヶ所巡り

四国八十八ヶ所巡り用の朱印帳を web で探していたら 摂津国八十八札所を発見!
いつも初詣で行く馴染みの中山寺・清荒神・門戸厄神も入ってるし チャリで行けそうな近所のお寺も入ってる 面白そう。。。

こちらはお寺の住所もわかります。

大阪市内のお寺が多いので 少しずつ気長に回ってみよと思う。
この札所巡りはツアーは無いので 自力で地道に。。。こつこつと

専用の朱印帳は中山寺で売ってるそうなので 来月西国三十三ヶ所巡りで中山寺行くときに買ってこよ~~~
[PR]
by maroka3 | 2007-09-29 18:45 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(0)

O型よりのB型

わたるさんの血液型はB型
でも O型よりのB型と、ご自分で分析されてます。(BOということかな?)

私はO型(勿論OOなんだけど Bを密かに隠し持つOO)
でも B型の妹よりも私の方がB型みたい!と、母に言われる。。。もう一度血液検査してみたら とも言われた。。。

私も自分で B型のようなO型だと思う。
わたるさんと逆だ

O型よりのB型とB型のようなO型は似てるのだろうか?
[PR]
by maroka3 | 2007-09-28 19:08 | 湖月わたる | Comments(0)
サンケイ旅行会で毎月お参りに行っている西国三十三ヶ所巡りもあと5ヶ寺で満願です。

4年に一度のうるう年企画で 四国の八十八ヶ所を逆に回り(逆は3倍のご利益があるそうな)うるう年中に回り終えるという企画がサンケイ旅行会で10月からスタートします。

うるう年 逆打ちお遍路ウォーク他の旅行会社のは大体12回で回ってその内日帰りは2~3回 サンケイ旅行会のは15回で回って泊まりは5回程に抑えられます。
15回で満願なので10月スタートになります。10月11月は三十三ヶ所巡りとダブルでお参りですが 無理せずになんとか来年中に八十八ヶ所回れたらいいなぁ って申込みました!

ウォークってところが 日焼け気になるけど。。。極力焼かないように気をつけて歩こうっと 運動不足にもよさそうだし

休みの日観劇に出かけるのもいいけど 自然に触れ本物歴史を感じて過ごすのもいいなぁってこの三十三ヶ所巡りで感じるようになり 来年は観劇回数減らしてその分頑張って八十八ヶ所回ろうと思う。
[PR]
by maroka3 | 2007-09-27 19:14 | 四国八十八ヶ所 | Comments(2)

宝厳寺・長命寺

f0065954_21292693.jpg
第三十番札所 宝厳寺は琵琶湖の中の竹生島にあります。
長浜から船で約30分で着きました。船に乗ったのは長崎ツアーのハウステンボス(わたるさんも乗られてた船)以来かな 久しぶりでした。

100十数段の階段を登り 宝厳寺から琵琶湖を眺めた図 天気がよかったので大変気持ちがいい!

f0065954_21324791.jpg
秀吉の「日本丸」に使用されていた木材を使って作られた「舟廊下」は重要文化財だそうです。
廊下を渡りお隣の神社へ繋がってます。

f0065954_21345121.jpg第三十一番札所 長命寺
このお寺は階段が800段ほどあるそうなのですが。。。かなり上までマイクロバスで登りましたので 実際は階段は100段ほどしか登りませんでした。(よかった~~)

でも帰りはバスのお迎えはなく徒歩でくだり。。。途中山道で白くて大きいキノコを見つけました!
キノコの種類は。。。知りませんが綺麗なキノコでした。毒があるかも?

f0065954_2139254.jpg
山を下って琵琶湖まで降りてきたら コスモスが沢山咲いていました。
先週まで真夏みたいでしたが 秋ですね。
[PR]
by maroka3 | 2007-09-26 21:40 | 西国三十三ヶ所 | Comments(0)

十五夜

f0065954_19125757.jpgお月さんも見えます!

ぼけて写ってますが 実物は綺麗に出てます!

新月から数えて14番目の月。。。じゃなくって十五夜お月さん
わたるさんのいらっしゃる東京でも 曇りなくお月さんは出ているのでしょうか...

「満月を見たら思い出して下さい」ってノルさんがサヨナラのご挨拶されたのを思い出します。
ノルさんだぁ~~

f0065954_1919406.jpg
2種類の月見だんごを買って来てお供えしました!

月見だんごは絵本等で 三宝に丸いお団子がピラミッド型に盛られているのをよく目にしていましたが。。。何故か昔から近所の和菓子屋さんに売られている「月見だんご」はさと芋型であんこがのってる団子でした。

関西はこの形の月見だんごが主流です。
[PR]
by maroka3 | 2007-09-25 19:24 | 【おやつ】 | Comments(0)

PATISERIE MIYAMOTO

f0065954_20143758.jpg
お彼岸なのに。。。何故かマカロン
妹が高島屋でPATISERIE MIYAMOTOのマカロンを買ってきました!

画像はチョコ・抹茶・フランボワーズ・レモン
緑はピスタチオではなく抹茶!流石日本のマカロン!美味しい!

以前抹茶とマカロンを美味しく頂きましたが この抹茶味のマカロンはこれだけで抹茶とマカロンを食べたよう 絶品です!

レモン味も美味でした。

テレビチャンピョンのコンツェルト宮本雅巳さんの別ブランドが「PATISERIE MIYAMOTO」なんだそうです。
[PR]
by maroka3 | 2007-09-23 20:21 | 【マカロン】 | Comments(2)

お茶会準備

12/14 のお茶会 2回になるそうですが。。。どちらかに参加します!
運良く1回目のお茶会参加になれば日帰りできそうですが。。。どちらになるか分からないので ダム・ヤンの時と同じ「さくらフルール」を予約しました!

お茶会にはちょっと早目のクリスマスプレゼントを持参しようかなぁ(直接手渡しは× 受付渡しになりますが)

クリスマスプレゼントはもう決めてます!(まだ買ってませんけど)
[PR]
by maroka3 | 2007-09-23 20:09 | 湖月わたる | Comments(0)