湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー

<   2007年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ブタ3

わたるさんもブタがお好きなようで 私も今年に入って急にブタが気になりだし。。。フィギュアを3つ集めました!
家の子ご紹介~~~
f0065954_2050346.jpg
この子▲は最初に家に来た ビングオーグレンダール(B&G)の子豚 オークションで入手しました!

大きな耳と 元気な幼い表情が可愛らしい!

f0065954_20533993.jpg
▲わたるさんの誕生日にプレゼントしたリヤドロの「幸運のブタ」 3つの中では一番小さいですが 最も繊細に出来上がってます。
幸福を招いているかのような左前足 穏かな表情の可愛い子です。
耳の薄さに技術の高さリヤドロらしさが感じられます。

わたるさんに気に入って頂けたら それだけで幸せ~~

f0065954_20571557.jpg
▲こちらはオークションで入手した ロイヤルコペンハーゲンのブタ
機嫌よさそうな コペンハーゲンの顔をした子です。
[PR]
by maroka3 | 2007-07-31 21:04 | 【陶器その他】 | Comments(0)

アエラ

昨日アエラチェックしました!
表紙の方もピンクのTシャツ着てますが わたるさんもピンクのTシャツ着てました~~~

ダンクレメンバーの画像とコメントが少し載ってます。(わたるさんのコメントはないです)
[PR]
by maroka3 | 2007-07-31 20:14 | 湖月わたる | Comments(0)
昨日勤め帰りに フェスティバルホールで「ルグリと輝ける仲間たち2007」観にいってきました!

NHKの「スーパーバレエレッスン」のルグリ先生 現役を引退なさる と、いうことで見納めです。
ルグリさんは2場面 その他は若手を中心にしたクラシック・モダン入り乱れたハイライト集でした。

「白鳥の湖」からは二幕「黒鳥のパ・ド・ドゥ」 前日にニーナさんの黒鳥を観た後だけに どうしても比べてしまって...ローラ・エッケさんの黒鳥32回転はダブルが5回 最後曲よりも先に着地してしまってちょっと惜しかったです。

ルグリさんはモダンバレエの「小さな死」 次から次に振りが展開していって 覚えるの大変そうなダンスでしたが 観ていて飽きない。

最後は燕尾服風のバレエ衣装のルグリさんの「オネーギン」 物語の一場面 のようでしたが この作品を知らないので 今一内容は不明ですが 貴婦人と紳士のダンスで 紳士が婦人に言い寄っていたけれど。。。不倫の話なのかしら?最後は紳士が走って逃げて行った。。。

二夜連続バレエを観て高レベルのダンスに目が慣れてしまったけれど。。。来週はいよいよダンクレ わたるさん頑張れ~~
[PR]
by maroka3 | 2007-07-31 19:12 | その他 舞台・映画 | Comments(0)

アエラ

明日発売のアエラ 今日本屋で見つけたけれど。。。
目次もチェックしたけど。。。
2回も全ページめくったけれど。。。

わたるさんの記事見つけられなかった。。。

見落としたのか???

あ、今日見てたのは7月30日号だった。。。
これって明日発売のじゃないみたい

明日7月30日発売のアエラは8月6日号なんだって

明日もう1回チェックしに行こ
[PR]
by maroka3 | 2007-07-29 22:16 | 湖月わたる | Comments(0)
今日は休日~~~
ゆっくりめに起きて 掃除・投票済ませ 昼から神戸へ「星の王子さま」展見に行って 夕方からフェスティバルホールへニーナさんの「白鳥の湖」を観にいきました!

チャイコフスキーの「白鳥の湖」が流れる中。。。幕開きビックリ!
普通の「白鳥の湖」を観に来てたつもりが。。。舞台はバレエのレッスン場 は?
皆さんお稽古着姿。。。
お稽古も終わり 主役の男性が居残って先生とレッスンをしている内に 眠ってしまい夢の中。。。

突然湖に悪魔が現れて 王子とオデットが森で出会う場面からいつもの「白鳥の湖」の話になった。
結末はオデットは消えて 王子が悪魔に殺されたところで舞台は元のレッスン場に戻り 男性が目を覚ます と、夢の中で出会ったオデットがレッスン場に現れてラスト

通常の「白鳥の湖」の幕開け王子の誕生イブパーティー場面から中座して森へ出かける場面が レッスン場の場面に変わっていた。こういうパターン初めて観た!「白鳥の湖」は時代と共に進化するんだなぁ

可憐に元気よく踊るニーナさん白鳥は10年ぶりだそうです。
若々しい白鳥でした。でも、この方断然黒鳥の方が似合ってます。
32回転のフェッテはダブルが4回 フィニッシュはバランス崩しそうになってましたが 上手く着地を決めてました。

f0065954_228018.jpg神戸大丸の「星の王子さま」展にも行きました!
場内にはミュージカルの「星の王子さま」も放映していてこれが芸術祭受賞したミュージカルかぁってちょこっとだけ眺めてました。(全部は見てられないので)
今年2月頃にも神戸で上演されていて 行きたかったけれど休みが取れず観ずじまいでした。またいつか観てみたいミュージカルです。
[PR]
by maroka3 | 2007-07-29 22:12 | その他 舞台・映画 | Comments(0)

抹茶とマカロン

f0065954_2017305.jpg
またまたマカロンを買ってしまいました!
今日はアンリ・シャルパンティエのマカロンです。箱も可愛い~~~

マカロンって甘いので 苦い抹茶と合いそうだなぁ って思ってて一度一緒に食べてみたかった。。。

画像のソーサーに乗ってるマカロンはパッション味 パッションは酸味が有るので 抹茶とは今一かな キャラメル味は抹茶とよく合って結構なお味でした!

このカップ茶せんでちゃんとお茶をたてれる。。。やっぱりデカ~~

このところマカロンをよく買ってるので 妹が「明日、大阪駅のマカロン売ってる所に連れてったるわ」って 妹の方がマカロンを気に入ってるよう。。。

また明日もマカロンか?
[PR]
by maroka3 | 2007-07-28 20:28 | 1回やってみたかった | Comments(0)

明日は休み~~

明日は7/19以来の休日!
朝はゆっくり起きて 掃除洗濯して 選挙行って 午後から神戸大丸の「星の王子さま展」へ行って 17時からフェスティバルホールへニーナ・アナニアシヴィリの「白鳥の湖」を観にいきます!

明日明後日と2日連続バレエ鑑賞
来月はダンクレだし ダンス鑑賞が続きます。

今日は帰りに本屋さんで「アエラ」探しましたが まだ売ってなかった。。。明日も探してみよ
[PR]
by maroka3 | 2007-07-28 20:16 | Comments(0)

フロレンティーン

f0065954_20353573.jpg
以前にも書込みしたことがありますが ウェッジウッドの柄は好みじゃない

でも世界最大の食器メーカーを紹介しないわけにはいかない。。。ウェッジウッドオリジナル柄で唯一いいな と、思うのがこの「フロレンティーン」
ウェッジウッドの伝統的な絵柄で 神話をモチーフにドラゴン等伝説の生き物が描かれています。
以前は何色も製造されていましたが 今はターコイズのみの製造

安かったら欲しいな 程度でオークションにて入手しました。
最初はカップ&ソーサー 手にとって見ると そんなに美しくない。。。ターコイズの処だけハンドペイントで 手描きっていうより 手塗りって感じ 厳選食器で紹介するのやめよ って思ったのですが。。。

次に入手したのがお皿 今は製造されていないオールハンドペイント物でした!
ターコイズ部分も生き物も縁飾りも全て手描き 一つ一つ生き物の表情が違ってて面白い!これはお薦めしないと 思い直しました。昔の手描き物は味があっていいですね。

これまでマイセンの手描き染付け物を紹介してきましたが 今回のは手描きでも上絵付け物

f0065954_20492256.jpg
こちらもオークションで安く入手した今は製造されていない緑のフロレンティーン
緑のプレートは緑部分のみ手描き

f0065954_20533711.jpg
手描き物・プリント物の同じ箇所を写してみました。
上が手描きのドラゴン 下がプリントドラゴン。手描きの方が可愛いの

ブランド名:ウェッジウッド
シリーズ名:フロレンティーンのターコイズ
生地:骨灰磁器(ボーンチャイナ)
種類:デザート皿・兼用カップ&ソーサー・デザート皿
サイズ:直径約20cm(ターコイズ)・直径約17.5cm(緑)
製造国:イギリス
[PR]
by maroka3 | 2007-07-27 21:03 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(2)

何故だか。。。

蚊に刺されにくい体質です。
蚊のいるところに私だけなら 刺されますが 私以外の方が居るとき 何故か私は蚊に刺されにく。。。

他の人は刺されて痒がってるのに 私は刺されてない。。。
これはどういうことなのか?(調べてないのでわかりませんが)

私の
体温が高いから?(平熱で36度後半です)
皮膚呼吸が少ないから?(多いのか少ないのか自分ではわかりません)
血が美味しくないから?(貧血もなく正常値 O型)

よくわかりませんが 蚊は他の人の処にいって 私はあんまり刺されない。。。

今日も皆が痒がってたのに 私は刺されなかった。。。
[PR]
by maroka3 | 2007-07-26 19:07 | Comments(8)

天神祭り

f0065954_20494975.jpg
今月のお参りに行ってきました!
今日は天神祭りの宵宮

神輿が飾ってあったので撮ってきました!
隣にはもっと小さなキンキラ神輿が2台ありました。隣の小さい方をギャルが担ぐ(ギャル神輿)のかも

「大阪の天神祭りなんかより」っておしまちゃんに言われた 天神祭り
日本三大祭りの一つの 天神祭り

夜になると人が溢れてくるので 勤め帰りにさっさとお参りして帰って来ました!
そんなに蒸し暑くなく。。。例年より涼しい天神祭りでした。
[PR]
by maroka3 | 2007-07-24 20:57 | 天神さん | Comments(0)