湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

払い戻し

今チケットセンターから電話が入りました!
アルゲリチ来日不可能で7/1の演奏はオーケストラのみになりました...料金も変更になり払い戻しも可だそうです。。。
アルゲリチ来ないんだったら 払い戻ししよ

貴子さんのDC以来のチケット払い戻し作業になるなぁ
[PR]
by maroka3 | 2007-02-28 20:08 | チケット | Comments(4)

1st Collection

f0065954_19151648.jpg食器を集めるきっかけになった九谷焼のカップ&ソーサーです。

以後1客ずつ集め色んなカップ&ソーサー(コーヒーではなくティーカップにこだわってました)100客以上コレクションしてました。置き場に困り知人にお譲りして 今は収集はストップ

この九谷焼のカップはコーヒーカップですが 縦長のコーヒーカップと違い 紅茶は飲んで楽しむだけでなく お茶の色も目で楽しみますのでティーカップは背が低く横長になり 内側にも絵柄が入っているモノも沢山あるのでコレクションはティーカップが多くなりました。(飲むのもコーヒーより紅茶の方が好きなので)

飾り棚の奥〜〜〜〜〜にしまってあった九谷焼のカップ 久しぶりに出して撮影。以前はよくお友達を招いて家でパーティーをしていて その時に皆に好きなカップを選んでもらって紅茶を飲んでましたが この九谷焼のカップだけは私専用(他の人は使用出来ない事にしてました)

そんなに高価なカップでは無いですが 大切な方から頂いた思い出のカップ&ソーサーです。
このカップの存在さえ忘れていたこの頃(20年近く前の事なので) 洋食器の話しで懐かしい1st Collection を思い出しました。たま〜〜〜に昔を懐かしむのもいいですね。
今でも一番大切なカップ&ソーサーです。
[PR]
by maroka3 | 2007-02-28 19:32 | これイイ | Comments(0)

エルメス食器

f0065954_20585913.jpgわたるさんの携帯サイト本日更新のカップ&ソーサー エルメスのシェーヌダンクル
ん...エルメスかぁ。。。実は密かにマイセンのマグ(自分で使うの勿体ないから)をいつかわたるさんにプレゼントしようと隠し持っているのですが...バッグといいアクセサリーといい わたるさんエルメスお好きですね。

でも西洋磁器はやっぱりマイセンでしょ!

エルメスの食器は確かリモージュ窯だったと思う。。。セーブル窯だったらロイヤルなんだけど...

家のエルメス食器はワンコ柄(今ではこのシリーズ作ってないと思います)
ラブラドール犬の親子の柄です。(家の子の為に作られたような絵柄!)
ラブが1994年に初出産した記念に黄色い方を 1995年二度目に出産した時(ポテト誕生記念も兼ねて)に緑の方を記念に買いました!

わたるさんも韓国公演記念にエルメスのカップ&ソーサー
私もワンコの出産記念にエルメスのカップ&ソーサー
記念にエルメス食器! 些細な共通点ちょっと嬉しい。。。

ちなみに 私の愛用マグはフッチェンロイターのブルーオニオンその前のマグはビレロイボッホのブルーの花柄マグ マイセンは勿体ないので日常使い出来ないでいますが ドイツ食器が好きなんです。

洋食器の事を書いていたら...今日終了のオークションでマイセンプレート落札出来ました!
このプレート以前1枚所有していて 去年のわたるさんの誕生日にプレゼントしました
が、やっぱり私も星の王子様のプレートが欲しくて...オークションで探してました。(年に数回出品されます。去年から私が見つけた中で3度目の出品 内1度落札しましたが 探したけれど品物が無いとの事で出品者がキャンセルしてきました。品物無い物を出品すな!)

わたるさんにプレゼントした物はちゃんとマイセンのお箱入りでしたが 今回のオークションのは箱無し ま、箱はいらんけど。。。
わたるさんとお揃いプレート...またまたちょっと嬉しい。。。

最近は数百円の買い物ばかりで 久しぶりの高い買い物です。
[PR]
by maroka3 | 2007-02-26 20:23 | 湖月わたる | Comments(4)

発足パーティ案内状

届きました!
赤いバラに寄りかかった(杖みたいに)変わった写真...

わたるさん革パンはいてます。
私もパーティに革パンはいて行こうかなぁ
[PR]
by maroka3 | 2007-02-26 18:58 | 湖月わたる | Comments(2)

マタイ受難曲

f0065954_20271216.jpgフェスティバルホールへドレスデン聖十字架合唱団のバッハ「マタイ受難曲」聞きに行って来ました!
1部80分 休憩20分 2部95分 の長〜〜〜〜〜い演奏。。。全部で90分ぐらいかなと 思ってたのに 甘かった

合唱団の子も途中歌唱の無い時間は あくびをしたりちょっとダレ気味でしたが。。。歌い出すと凄い!
ハーモニーにも奥行きがあり 立体的
皆まだ子供なのに(9歳〜19歳の少年)クラシックの中でも眠たくなる部類の宗教音楽なのに 表現力が抜群

前宣伝では
バッハやモーツァルトも心酔したという優しさと力強さを兼ね備えた歌声
と、ありましたが なるほどと表現力の高さを実感

でも もう少し短い曲でもよかったんだけど。。。
長かった。。。
[PR]
by maroka3 | 2007-02-25 20:48 | その他 舞台・映画 | Comments(2)

宙組お披露目

宝塚はどの組も大劇のみで 後半各1回観劇しようと思ってるのですが。。。
丁度3/15はお休みだし花組さん観劇は11時公演 その後DC行っても間に合うしなぁ...わたさんの妹 梅ちゃんのお披露目だしなぁ。。。

と、気にはなってました「A/L」
初日3/15のチケット流通でが安かったので取りました!
ホント休みの日でも 帰宅するの夜...家でゆっくりしてないなぁ

本日もお休み!
午前中はのんびりして
15時からフェスティバルホールへ「ドレスデン聖十字架合唱団」聞きに行ってきます。
[PR]
by maroka3 | 2007-02-25 11:29 | チケット | Comments(0)

TALK LIVE

3/29のわたるさんのTALK LIVE ビタミンW当たりました!
わたるさん監修のデザートが気になって 月末だけど無理したら行けそうなので昼の部申し込みしてました。

日帰りで行って来ます!

TALK LIVE は当たったのに 今日もまだ発足パーティーの案内状が届かない。。。
明日は郵便休みだから 明後日届くの?
[PR]
by maroka3 | 2007-02-24 20:34 | 湖月わたる | Comments(4)

案内状

Across 発足パーティーの案内状が届き始めてるらしい...家にはまだ届いてない。。。案内状のお写真がイイらしい 明日には家にも届くだろう。。。

3/4の休みまだ確保出来てないけど...どないしょ
[PR]
by maroka3 | 2007-02-22 21:38 | 湖月わたる | Comments(3)
f0065954_20335420.jpg春のような陽気の日に 今月も西国三十三ヶ所巡りへ行って来ました!
お寺とお寺間がバスで30分〜15分ぐらいだったので スイスイまわれ 予定時刻より大幅に早くなって 15時半過ぎには梅田に着いてました。

画像は三井寺(園城寺)の梅
青い空にピンクの梅の花がとっても綺麗

この広いお寺の敷地内には「弁慶の引摺り鐘」という鐘もありますが つり下げられてないので鳴らせません。


f0065954_204535.jpg金堂の鐘は鳴らせましたので こちらの鐘をついてきました!
結構力がいる。。。

紫式部が源氏物語を書いた石山寺には大きな鯉が沢山いました。
岩間寺(正法寺)にも鐘があったので やっぱり鳴らしましたが 三井寺のよりもちょっと小振りで 音は岩間寺の方がイイ よく響く鐘でした。

三十三ヶ所巡りで朱印と「おすがた」(観音様の絵。各お寺で50円で売ってます)を集めてまわってるんですが...うっかり石山寺の「おすがた」を買い忘れ。。。石山寺へ手紙書いて郵送してもうらおうか?もう1回お参りに来ようか?と考えていたところ。。。添乗員さんが石山寺へ電話してる...どうやら添乗員さんも「おすがた」を買い忘れたようでした(ツアー客の) 帰りにもう一度石山寺付近を通りお寺の人に「おすがた」を持ってきてもらえるそうで...私の分も一緒にお願い出来ました。添乗員さんも同じモノを忘れてくれてよかったぁ

今日は4ヶ寺まわり 朱印代・「おすがた」・鐘つき代・お賽銭等々で小銭を沢山用意してたのに 無くなっていきました。。。

次は3月下旬にお参りします。
[PR]
by maroka3 | 2007-02-20 21:03 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)

西国三十三ヶ所巡り

明日は今月の西国三十三ヶ所巡りに行きます!
12番札所 岩間寺・13番札所 石山寺・14番札所 三井寺・番外 元慶寺へ参ります。

朝7:30梅田発---岩間寺---石山寺---三井寺---番外・元慶寺---18:00頃梅田着
の予定

天気は良さそうだけど 朝早いなぁ・・・

今日は携帯のプラン変更と機種変更しました。
今まで金色の携帯だったので 今度はスミレ色(紫)にしてみた。
今度の携帯はPCサイトも見れるwebブラウザ機能付き
さっきまで新機種で遊んでました。。。わたるさんの画像もDLしなおして 壁紙設定も完了!
明日もツアーのバスの中で携帯と遊ぶんだろうなぁ
[PR]
by maroka3 | 2007-02-19 21:39 | 西国三十三ヶ所 | Comments(0)