湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:これイイ( 12 )

玉虫

f0065954_2019151.jpg今日は朝からお墓参りに行ってきました~~

バスを待つ間 木に玉虫が停まっているのを発見!
図鑑では見たことあったんですが ホンマモンは初めて!

羽根も綺麗ですが 胴体もオレンジ色に輝いていて美しい~~
動く宝石!玉虫を集めて逗子を作った人の気持ちも解ります。
宝塚のお衣装も玉虫を真似てるのかも?

綺麗な色の虫なので 葉っぱの隙間に居ても目立つ~~
近づいて携帯を近づけたら 気配を感じたのか。。。飛んで行きました。。。

飛び立つ瞬間の玉虫をショット!
[PR]
by maroka3 | 2008-09-20 20:26 | これイイ | Comments(0)

三十丸

f0065954_11582345.jpg昨日の東京遠征に三種の神器とは別にサントリーの三十丸を持って行きました!

三十種類のお茶がブレンドされているそうです。
香ばしい玄米茶がベースになってて百年茶をすっきりさせたような味で 美味しい!

f0065954_122135.jpg

私の好きなお茶ベスト3!

1、サントリーの百年茶
2、伊藤園のそば茶
3、サントリーの三十丸
[PR]
by maroka3 | 2008-02-25 12:03 | これイイ | Comments(0)

元気や

f0065954_1538128.jpg今日は朝から京都へお墓参りに行きました!
今日は心地よく風が吹いていて 例年より涼しくお参りができました!

2箇所のお寺のお墓をお参りしましたが 1つは大文字の舟型の山にあるお寺で 16日の送り火に焚いて貰う護摩木の受付もやってました。

子供の頃は 沢山の護摩木が並べられてる着火前の山に登ったりしましたが。。。大人になってからは送り火は遠くから眺めてるだけ(しかもTVで)

お墓参りの折に4年ほど前から 250円(税込み263円)のお弁当屋さんでお弁当を買って帰るようになりました。
京都で一番安い弁当屋「元気や」
安さにビックリ!

お米屋さんがやってる弁当屋さんだけに ご飯は美味しいし 量が多い!
サイドメニューも安くてコロッケが1つ25円

今では京都に6店舗もお店があるそうです。
f0065954_15465430.jpg
今日は(酢豚でなくて)酢唐揚弁当
きゅーりのキューちゃんとシュウマイが1つ付いてました。
ボリュームあってこれで250円
[PR]
by maroka3 | 2007-08-12 15:49 | これイイ | Comments(0)

パンダ

f0065954_20365146.jpg
白浜のアドベンチャーワールドから母と妹が帰ってきました!
子パンダはコロコロと遊びまわってていて 動くぬいぐるみ みたいでとっても可愛らしかったそうです。

f0065954_2038770.jpg
お母さんパンダは寝転がってばかりで。。。

雨の一日でしたが車に乗って園内を回るので 傘は殆ささずにすんだそうで
平日なのでお客さんより従業員の方が多かったらしいです。

ホワイトタイガーも居たそうで 宝塚ファミリーランドに居た子かしら?
イルカショーも良かったそうです。

私も大昔。。。まだパンダの居なかった頃 白浜でシャチのショー見ました。
イルカより大きくて 綺麗な柄だった

私も行きたかったなぁ 今度天王寺動物園へでも行こうかなぁ
[PR]
by maroka3 | 2007-06-22 20:45 | これイイ | Comments(0)
f0065954_193531100.jpgこの食器お気にとめて頂きありがとうございます。
これはウェッジウッドのハンティングシーンというシリーズです。

狩の図だしお馬さんが沢山描かれていて
一見エルメス?って思ってしまいますよね。

実は私ウェッジウッドには関心全く無くて
ジャスパーとフロレンティーンだけは素晴らしいと思いますが...ウェッジウッドの絵柄って壁紙やハンカチの柄みたいで 繰り返し柄が多くシンメトリで 綺麗だけれど。。。ただそれだけ 面白みが無いというか。。。遊び心の無い柄のオンパレードで つまんないメーカーだこと と、ずっと思ってました(ウェッジウッドの柄は私の趣味では無いですが どの食器もプロポーションは素晴らしい!だからウェッジウッドは柄無しのプレーン(白)を持っていただけ)

ところが、この絵柄を見た時 私の中のウェッジウッド感が(一瞬)変わりました。
ウェッジウッドもやるなぁ~~って(でもよく調べると。。。)

この柄はウェッジウッドのオリジナル柄では無い!事がわかりました!
やっぱりなぁ。。。ウェッジウッドのデザイナーがこんなに可愛らしい絵柄を出せるはずは無い どうみてもウェッジウッド的なところが1つも無い!

この可愛らしい絵柄は 20世紀の始め女の子が描いたクレヨン画を陶芸家が見てデザインされた絵柄だそうで
この絵柄を発表した最初の釜元はクラウン・スタッフォードシャー(英国)というメーカーで1970~1980年代にウェッジウッドの傘下に入り その後は同時期ウェッジウッドの傘下に入ったコールポート(英国)というメーカーが発売していたそうですが 1980年代後半から食器裏のスタンプはウェッジウッドになったそうです。

ハンティングシーンは100年程の歴史有る柄で
クラウン・スタッフォードシャー

コールポート

ウェッジウッド
と、バックスタンプが変わった今も人気が有ります。
ホントにいい物は時代を超えて愛されてますね。

私の持っているの物はもちろんウェッジウッドのバックスタンプ物で 画像のお皿は20cmです。この絵柄 特にお皿が可愛い!

オークションでも元祖クラウン・スタッフォードシャーのハンティングシーンが出品されています。
何週もウォッチしてますが。。。眺めてるだけになるだろうなぁ


ファンミーティングのお土産クッキーをハンティングシーンのお皿に盛った心は
わたるさんが「狐」で犬やハンター(ファン)が連なってぐるぐる追っかけてるから これからも追っかけるよ~~~って思いを込め ハンティングシーンにしました。
というか。。。イギリスのお皿ってクッキーやビスケットがよく似合うので
[PR]
by maroka3 | 2007-06-17 18:50 | これイイ | Comments(4)

1st Collection

f0065954_19151648.jpg食器を集めるきっかけになった九谷焼のカップ&ソーサーです。

以後1客ずつ集め色んなカップ&ソーサー(コーヒーではなくティーカップにこだわってました)100客以上コレクションしてました。置き場に困り知人にお譲りして 今は収集はストップ

この九谷焼のカップはコーヒーカップですが 縦長のコーヒーカップと違い 紅茶は飲んで楽しむだけでなく お茶の色も目で楽しみますのでティーカップは背が低く横長になり 内側にも絵柄が入っているモノも沢山あるのでコレクションはティーカップが多くなりました。(飲むのもコーヒーより紅茶の方が好きなので)

飾り棚の奥〜〜〜〜〜にしまってあった九谷焼のカップ 久しぶりに出して撮影。以前はよくお友達を招いて家でパーティーをしていて その時に皆に好きなカップを選んでもらって紅茶を飲んでましたが この九谷焼のカップだけは私専用(他の人は使用出来ない事にしてました)

そんなに高価なカップでは無いですが 大切な方から頂いた思い出のカップ&ソーサーです。
このカップの存在さえ忘れていたこの頃(20年近く前の事なので) 洋食器の話しで懐かしい1st Collection を思い出しました。たま〜〜〜に昔を懐かしむのもいいですね。
今でも一番大切なカップ&ソーサーです。
[PR]
by maroka3 | 2007-02-28 19:32 | これイイ | Comments(0)

さらさらそば茶

f0065954_20323574.jpg外出する時は500mlの飲み物を持参してますが 昨日は伊藤園の「さらさらそば茶」を持って出かけ 初めて飲みました。
美味しい〜〜〜〜〜〜

そば茶ですが 甘くないコーヒー牛乳みたいな味
あんまり美味しかったので家族の分も買って帰りました。
近所のスーパーで88円で売ってます!

@ぴあのプレリザ「双頭の鷲」当たりました!
美輪明宏さんは妹の趣味でお付き合い。
作品は違いますが マヤシシー・美輪シシー・白羽シシーと今年は3シシーを観ます。

先日花組ポスター撮影風景を見て 妹との会話
私「寿美礼さん 美輪明宏に似てるなぁ」
妹「だから黒蜥蜴やるんやろ」
私「そっか。ショーで女役した時も美輪明宏みたいやったな」

明日は「Damn Yankees」のプレリザ発表 当たるかな?
「Damn Yankees」の制作発表は次の日曜日(11日)らしい...月曜の朝「めざましテレビ」要チェック!
[PR]
by maroka3 | 2007-02-08 20:30 | これイイ | Comments(6)
f0065954_1852271.jpg毎日昼食のサラダにかけてるドレッシング 色んなドレッシングを試してみた中の お気に入りドレッシング ベスト3

右から
【3位】有限会社信州自然王国柚子ドレッシング
コショウがピリッときいてて癖になる

【2位】キューピーノンオイル青じそ
酸っぱくて好き

【1位】フンドーキン醤油株式会社梅紫蘇ドレッシング
酸っぱくて後味がフルーティー

ノンオイルの酸っぱいドレッシングが好き


《西国三十三ヶ所巡り》
目ん玉の旅(サンケイ旅行会)のチラシを見たら 西国三十三ヶ所巡礼ツアーが有り 丁度来年1月からスタートだったので 早速申し込んだ 第一回目は1/16 33ヶ所を11回日帰りでまわるらしい お寺巡りツアーは初めてなので 楽しみ〜

明日は休み!京都へ「クレイジー・フォー・ユー」観に行って来ます!年に一度は四季も観とかないと...来年は大阪に「オペラ座...」が来るらしい
[PR]
by maroka3 | 2006-12-13 19:14 | これイイ | Comments(2)

卒業土産その1

f0065954_21405878.jpg今さらですが...11/11〜13東京へ遠征に行った際 銀座のブランド街の一角にシュタイフショップを発見!やっぱり熊さん好きなんだなぁ
(11/11 11時公演終了後 15時半公演開演前にホテルへチェックインし 東宝劇場へ向かう最中でしたが)時間が余りにないのも気にせず 店に入りました。

熊コレクションも極めてしまったからなぁ。。。欲しい子が居ない
店内は目新しい子は居なくて ここのショップよりも私の部屋に居る子達の方が凄いぞって ちょっと満足

よ〜く見ると シュタイフなのに しかも白タグ(限定生産の子。通常生産の子は黄タグ)なのに1890円!の子が居ました!
うそだろ!って一番可愛い子を選んで連れて帰りました!
キーリングの小さな熊さんで 白いウサギのかぶり物をかぶってます。わたさんのお見送りをするかのような 熊の白装束 これは卒業記念にもなるぞ!って

いい買い物をした と、大満足で 東宝劇場でお会いしたわたるさんファンの方々に見せてまわりましたが どなたも関心がないようで...ちょっとガッカリ。。。

今日オークションで検索したら やっぱりあったぞ!
5600円の子6500円の子7000円の子3500円の子

2004年日本限定2000体の子で定価は14,490円だそうだ。
シュタイフで白タグでどうみても13,000円はするだろうなぁ って子だったのでお店の方に「なんでこんなに安いんですか?」って聞くと「この商品は通販はせずに来店された方にのみお安く提供してる子です」ということでした。

連れて帰ってよかったぁ

ちなみに 「ウサギかぶりモノ熊」を抱っこしているピンクの子は わたさんの長崎ツアーの時ハウステンボスで買った 限定の子(シュタイフ製じゃないよ)で「さくらちゃん」という熊です。この時も丁度わたるさんが「愛宝会」のさくら賞受賞なさった直後で 記念にもなるしって事で連れて帰りました!
[PR]
by maroka3 | 2006-11-22 21:39 | これイイ | Comments(2)

プラネットアース

f0065954_215469.jpgNHKとイギリスBBCが共同製作した「プラネットアース」
昨日今日と再放送があって(4夜連続なので 明日もあります) 見入ってしまいました。
凄く綺麗な映像ですね。地球ってホント綺麗な惑星

これはDVDで絶対欲しい!って思って アマゾンへ探しに行きました。4エピソード入りのBOX1が8/25発売(コパと同じ日)らしいので 早速注文(今なら25%OFF)

今までもNHK特集の「驚異の小宇宙 人体」や「宇宙 未知への大紀行」のBOX(ついつい全放送は見れず 見過ごしてしまうのでDVD買ってます)も持ってますが...
「プラネットアース」は映像の美しさに感動!これはお薦め!見なきゃ一生の損だわ と思え...大きなお世話かもしれませんが...わたるさんの分も一緒に予約しました。
お忙しいですが 卒業なさって後 いつか時間に余裕の出来た時に 観て貰えたらなって
[PR]
by maroka3 | 2006-08-08 21:07 | これイイ | Comments(0)