湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:大衆演劇( 36 )

今日はずっと観たかった速水映人さんがゲストなので 勤め帰りに明生座へ行ってきました~~

お芝居は「追われゆく女」 お昼は映人さんが千代役で悠座長がクニちゃん役だったそうですが 夜は役替わりで映人さんがクニちゃんで悠座長が千代でした~

以前三和クラブで悠さんのクニちゃんを観て可愛らしさに感心しましたが 映人さんも上手かった~
花形飛雄馬さん・高橋茂紀さんも芝居がよかった。

千代(悠座長)とクニちゃん(映人さん)
f0065954_21295697.jpg
松井悠座長 夜叉姫
f0065954_21291710.jpg
f0065954_21303286.jpg
ゲストの速水映人さん 美しかった~
f0065954_21361714.jpg
花形飛雄馬さん
f0065954_21322520.jpg
高橋茂紀さん
f0065954_21325725.jpg
なおとさん
f0065954_21333397.jpg
年内はこれで観納~来年も大阪公演が続くので観に行きます。
鉄と万太・化け猫・お吉物語・野良犬達の鎮魂歌・釣忍を観てみたいな~
[PR]
by maroka3 | 2014-12-17 20:20 | 大衆演劇 | Comments(0)
桃谷の明生座へ劇団悠結成5周年記念公演へ行ってきました~~

今日はお父様の松井誠さんもご出演で撮影禁止のため画像は有りません。

お芝居は「鳥辺山心中」
お祝の記念公演だからもっと明るいモノでもよかったかもしれませんが 親子モノを実の親子で演じるもよかったです。

貴重な松井親子の口上や舞が観れて感激~
誠さんお芝居も達者で 舞はしなやかで美し~舞台上での早着替えの技等面白かったです。
明日の化け猫も観たいけど。。。ヴェルマにゃんと猫同士天秤に掛けたら やっぱりヴェルマにゃんの勝ち~と、いうことで明日はヴェルマにゃん
[PR]
by maroka3 | 2014-12-13 16:12 | 大衆演劇 | Comments(0)
観てみたかった「藩命に死す」が上演されるというので 早引けして勤め帰りに明生座へ行ってきました~~

真近(2列目)で観る殺陣は迫力有りました~
団員さんは一人何役もこなす忙しさ しっかり練習されてる証拠ですね。

ショーのオープニングは皆揃って琉球踊り~
f0065954_2184453.jpg
松井悠座長
f0065954_2192890.jpg
金髪~
f0065954_2194383.jpg
熊ドレス可愛い~
f0065954_2195477.jpg
岬寛太座長
f0065954_21121772.jpg
花形飛雄馬さん
f0065954_2113199.jpg
高橋茂紀さん
f0065954_21134462.jpg
高橋茂紀さんと田中勇馬さん
f0065954_2116561.jpg
嵐山錦之助さん
f0065954_21165354.jpg
なおとさん
f0065954_21172091.jpg
(発表済み)外題
14日「化け猫」
18日「花のあと」
19日「お吉物語」
[PR]
by maroka3 | 2014-12-10 21:00 | 大衆演劇 | Comments(0)

明生座@劇団悠

今月から4ケ月間の劇団悠関西公演が始まりました~まず12月は桃谷の明生座
f0065954_20224366.jpg
綺麗な緞帳の劇場です。開演前に座員さん達が客席や劇場入口にお出迎え~
f0065954_20234684.jpg
この日は沢田ひろし座長がゲスト出演で「軒端の蝙蝠」 ヤクザな人情物でした~

今月出演の岬寛太座長と悠座長の口上挨拶
f0065954_20262047.jpg
久しぶりの松井悠座長 やっぱり美し~
f0065954_2026499.jpg
花形飛雄馬さん (ゆの蔵にはいらしてなかったので)お初です!色気のある方です。
f0065954_20301451.jpg
高橋茂紀さん この方もお初。背が高くて人気者
f0065954_2031211.jpg
若くて美しいなおとさん
f0065954_20315684.jpg
達者な花子さん
f0065954_20323985.jpg
この日は大入も出て最後送り出しでティッシュは手渡しで頂きました~舞台から客席にばら撒く劇団が多い中 一人一人手渡しって嬉し~

DVD と前売り買いました~
10日の夜と13日の結成5周年公演と17日の夜公演を観る予定
f0065954_20394471.jpg

(発表済み)外題
10日「藩命に死す」
14日「化け猫」
18日「花のあと」

いずれも劇団悠の名作です
[PR]
by maroka3 | 2014-12-07 16:15 | 大衆演劇 | Comments(0)

Twitter より

松井悠さんのつぶやきによると

松井悠 @MatsuiYuu_PR · 22時間 22時間前
#松井悠

十二月からの予定を
十二月は明正座
一月は木川劇場
二月は庄内天満座
三月は浪速クラブ
四月は矢野温泉あやめ

となっております
予定は未定にして決定にあらずという言葉もありますのであしからず^_^


だそうです!
12月~3月の4ヶ月間関西での公演嬉しいな~
3月の浪速クラブも結構近くて楽しみ~5月はゆの蔵1周年で劇団悠来て欲しいな~
[PR]
by maroka3 | 2014-11-16 20:27 | 大衆演劇 | Comments(0)

劇団悠 公演予定

劇団悠 公演予定~

【12月】
明生座(大阪市生野区桃谷)
【1月】
鈴成座(大阪市西成区鶴見橋)
【2月】
庄内 天満座(大阪府豊中市庄内東)

12月から2月まで大阪公演~通えそうで嬉し~お正月も行くよ~

劇団悠の観てみたいお芝居は
鉄と万太・藩命に死す・化け猫・花のあと・お吉物語・野良犬達の鎮魂歌・釣忍・追われゆく女・伝わりますか

いくつ観れるかな?楽しみだ~
[PR]
by maroka3 | 2014-10-28 21:47 | 大衆演劇 | Comments(0)

梅田呉服座@劇団飛翔

早目のお昼を済ませ 2ヶ月ぶりに梅田呉服座に行ってきました~
今月は以前から気になっていたお方恋瀬川翔炎座長の劇団飛翔

顔見世ショーは恋瀬川キャビアさんの「猫化け」
f0065954_20223294.jpg
ブランコ有り奈落落ち・奈落抜け・宙渡り・宙返り有り・戸板倒し有り 舞台狭しと化け猫が駆けずり回ります。
f0065954_20281852.jpg
戸板倒しは舞台天井が低いので顔が隠れますが。。。真近の前方席で迫力満点でした~
f0065954_20275449.jpg
お芝居は人情物「母恋三度笠」 翔炎座長の女形が自然で 臭い芝居も見事。

ショーの恋瀬川翔炎座長 真矢みきさん似の美人女形
f0065954_2032159.jpg
ファンの方からお花とお衣装のプレゼント~すぐに座員さんが舞台上に展示
f0065954_20352565.jpg
その後 頂いたお衣装を身にまとい翔炎座長登場~
f0065954_20355389.jpg
頂いたお衣装に有った曲目と舞踏 曲選びは即効なのか?それともお客さんと事前に打ちあわせ・曲リクエストが有ったのか?即効だったら凄~~
f0065954_20382130.jpg
翔炎座長、歌も2曲歌ってました。艶の有る高めの声が心地いい
客席降りで「一本釣り」 やっぱり今日も一本釣り~
f0065954_2042239.jpg
若手花形 恋瀬川キャビアさん 顔見世の化け猫で怪我をされたそうで手足に包帯が~
20種近くのお面をとっかえひっかえの舞踏見応えあります。
f0065954_20462458.jpg
トーコさん似の美少年!
f0065954_20483379.jpg
反りかえり~柔らか~
f0065954_20492256.jpg
顔見世の「猫化け」が大満足で この値段でこんなの観れていいの?
お芝居も皆さんお上手で楽しめました。
が。。。ショーは座長とキャビアさん以外は。。。退屈でした。。。

想像通りの妖艶で魅力的な翔炎座長と花形3人がしっかりしていて安定感のある劇団でした。
また梅田に乗った時は観てみたい。
[PR]
by maroka3 | 2014-10-19 20:56 | 大衆演劇 | Comments(0)
先日梅田呉服座で観た南條隆とスーパー兄弟が傷害事件の容疑で逮捕されたそうです。

本来なら今日は梅田呉服座千秋楽のはずが。。。座長3人も逮捕されたら休演やろな
箕面公演での噂はチラホラ耳にしてたけど。。。本当だったとは。。。劇団の今後はどうなるのか?


と、思っていたら。。。
3座長が居なくても 他劇団の座長・花形が急遽梅田呉服座出演で舞台は休演しないそうです!
凄~~

普通の舞台だったら主役級が3人も出れなくなったら即休演払い戻しでしょ
各劇団も忙しい千秋楽の最中 繋がりのある他劇団が結束して幕を開ける 人気劇団南條隆一座とスーパー兄弟の存続を守るために大衆演劇界の団結を感じました~
[PR]
by maroka3 | 2014-08-30 08:13 | 大衆演劇 | Comments(4)
早目の昼食を済ませ 梅田呉服座へ南條隆一座とスーパー兄弟を観に行ってきました~
大入は大川良太郎さん・都若丸さん・橘大五郎さん・桜春之丞さんの順で 今月の龍美麗さんは春之丞さんを抜けるかどうか?
f0065954_2041217.jpg
去年11月池田呉服座以来のスーパー兄弟の舞台
やっぱり今日もミニショーが無しでお芝居から始まりました。

「大岡政談 悪の華」大悪党の羅斜面の狂四郎を美麗座長 狂四郎の弟ガラシャをゲストの恋瀬川キャビアさん 大岡越前を南條影虎座長 懐刀の吉田三五郎をゲストの長谷川翔馬さんが演じました。

歌舞伎のように拍子木やツケ打ち有り 音楽も「般若心経RAP」「アメージンググレイス」等々新感線っぽい演出で皆さん見得をきるきる見得をきる 一番多かったのは美麗さんの見得。
大立ち回り有り お得感満載の見応え有る舞台でした~

大きくて美しい龍美麗座長
f0065954_20264419.jpg
f0065954_2028416.jpg
立ち姿もカッコイ~
f0065954_20282486.jpg
これはお花を貰っているのではありません。美麗座長がお客さんに「いいってことよ~」とオロナミンCをプレゼントしている図。この日は3本お客さんに配られました~
f0065954_20283225.jpg
ショーでも見得をきる。
f0065954_20325835.jpg
f0065954_20325327.jpg
f0065954_2033434.jpg
南條影虎座長
f0065954_2036484.jpg
f0065954_20363344.jpg
ゲスト劇団飛翔の長谷川翔馬さんキレキレの舞を披露
f0065954_2041072.jpg
同じく劇団飛翔ゲストの恋瀬川キャビアさん 爬虫類系の妖艶な方
f0065954_20443691.jpg
今日もやっぱり有りました「一本釣り」赤黒鬘の恋瀬川キャビアさんと
f0065954_20464382.jpg
赤黒鬘の美麗座長の「一本釣り」
f0065954_20475559.jpg
仲良く2人で「一本釣り」
f0065954_20483346.jpg
ラスト
f0065954_20503681.jpg
f0065954_20505390.jpg
指差し踊りは殆どなく ゲストの2人がよく踊り お芝居ショー共にいいものを観せて頂きました~
劇団飛翔の人って皆さん踊りが達者なんですね。

こんないい舞台を観たら大衆演劇通いは止めれなくなりますね。
スーパー兄弟また観てみたい劇団です。
[PR]
by maroka3 | 2014-08-24 16:02 | 大衆演劇 | Comments(0)

劇団悠 こぼれ話

2週続きのお四国巡りを終え ちょっと落ち着いたので劇団悠関連のブログ巡りをしていたら 先月のおぐら座でのエピソードを発見!

7/29 石川おぐら座公演で「藩命に死す」上演中にちょっとしたハプニングが有り(芝居は中断する事なく続けられたそう) ショー終演後に座長から木戸銭を全額払い戻しをするとの挨拶があったそうで 芝居に対する厳しい姿勢に客席も座員も感銘を受けたそうです。

私も色んな舞台を観てきて 代役も途中中断も経験してますが 中止で払い戻しは有りますが 最後まで上演して返金なんて聞いたことがありません。。。

「藩命に死す」の梯子を使ったアクション場面でのハプニングだったそうですが 通常の商業演劇なら主演者の一存で返金云々は出来ないでしょう。
それだけ大衆演劇の座長の権限があるんですね。

悠座長やっぱり凄い人やわ~FC 入って正解やった 早く大阪に来て~~
[PR]
by maroka3 | 2014-08-05 21:02 | 大衆演劇 | Comments(4)