湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:プチ88・お砂踏み( 7 )

四国八十八ヶ所75番 善通寺のお砂踏みをしてきました~~

建物の中に88の御本尊様が祀られてましたが 中は撮影禁止だったので入口のみのショット。。。
f0065954_20442295.jpg

[PR]
by maroka3 | 2014-11-16 12:35 | プチ88・お砂踏み | Comments(0)
川崎大師の境内に新四国八十八ヶ所お砂踏みが有りました~~
新四国ってなってますが霊山寺から大窪寺の今年1200年の八十八ヶ所霊場のお砂踏みでした。
f0065954_17161160.jpg
雰囲気的には四天王寺の八十八ヶ所お砂踏みに似てます。
f0065954_17162754.jpg

[PR]
by maroka3 | 2014-11-01 11:50 | プチ88・お砂踏み | Comments(0)

四天王寺88ヶ所お砂踏み

今日は21日!
弘法さんの日で賑わっている四天王寺へ行ってきました~

毎月21日は京都の東寺のように四天王寺でも境内・参道に 蚤の市等の出店が出るので見て回るのも面白い。

21日は五重塔無料拝観の日でもあるので 5階まで登らせて頂きました~

戦後再建されたので鉄筋コンクリートの五重塔 らせん階段でぐるぐる登ってちょっと疲れます。。。
f0065954_20524735.jpg
石舞台の横には亀と鷺
f0065954_2053688.jpg
四天王寺名物 亀
f0065954_20534595.jpg
f0065954_20545711.jpg今日の主役弘法大師様 逆行で真っくろに。。。

その昔お大師様も四天王寺で修行をされたそうでお祀りされています。
お大師様の周りにはプチ88ヶ所お砂踏み~

300円払ってお砂踏みが出来るそうです。
今日は弘法さんの日なので お砂踏みしてる方がいるかな?って思って行きましたが。。。誰もやってない。。。
お砂踏みは又今度来た時にやってみよ~
f0065954_20581414.jpg
f0065954_20581793.jpg
f0065954_20583760.jpg
f0065954_20584275.jpg
f0065954_2131892.jpg四国1200年の帳面ご朱印を頂きました~~
[PR]
by maroka3 | 2014-09-21 14:37 | プチ88・お砂踏み | Comments(0)
毎月門戸厄神へお参りしているけれど。。。プチ八十八ヶ所が有るのも知ってはいたけれど。。。まだ一度もお参りした事が無くて ずっと参り残しがあるような気になっていて。。。今年は西国七福神を巡らないので 門戸厄神の弘法大師と四国八十八ヶ所巡りをしてきました~~
f0065954_19453844.jpg
2体に1ヶ所お賽銭を入れそれぞれの御真言を3編唱え 1~6番の御本尊は少し高い位置にいらっしゃいましたが その他は地面から近い位置に有り 約82回の屈伸運動はかなりキツイ。。。15番過ぎた所から徐々に膝が痛くなり。。。44番頃を過ぎると慣れてきてだんだん痛みも和らぎました。
f0065954_19464493.jpg
竹林の周りにお四国88の御本尊さまがいらっしゃいます。
f0065954_19522661.jpg
妹(赤いダウンが妹)と一緒に巡り お賽銭入れてしゃがんで御真言唱えを10程した頃 妹が「こんなん88回もすんの?」と嘆いてましたが 二人とも無事終え「面白かった」と言ってました。

周りおえた達成感はプチでも味わえるんですね。

毎月お参りしている厄神さんでやっと八十八ヶ所巡りを終えやっとほっとできました~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2014-01-02 14:40 | プチ88・お砂踏み | Comments(2)
f0065954_21515925.jpg四国霊場第6番札所 安楽寺の多宝塔の床に四国八十八ヶ所のお砂が埋め込まれていて ぐるりと一周して八十八ヶ所巡りが出来ます。

今日は一日で八十八ヶ所を2周出来ました~~

まだまだ各地にお砂踏み・プチ88が有るので そちらも楽しみに探索します。

f0065954_215444100.jpg
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-12-16 16:40 | プチ88・お砂踏み | Comments(0)

民宿寿食堂@お砂踏み

四国第5番札所 地蔵寺近くにある寿食堂には四国八十八ヶ所と高野山の線香灰のお砂踏み座布団が有ります!

f0065954_20261185.jpg
お四国巡りの最中に数分で八十八ヶ所巡りが出来ました~~
有り難い

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-12-15 12:22 | プチ88・お砂踏み | Comments(0)
f0065954_21111270.jpg早朝から京都の世界遺産の仁和寺の裏山(成就山)に有る御室八十八ヶ所霊場ウォークに参加してきました~~

御室八十八ヶ所霊場へはいつでも自由にお参り出来るんですが 年に5回それぞれ八十八ヶ所の社にスタンプが置かれラリーの出来る催しが有ります。

巡拝距離約3km 約2時間で周れるそうですが。。。それぞれに鈴やお輪を鳴らしお賽銭を入れ御真言(3回)と御宝号(3回)を唱えスタンプを押して回ると する事多くて忙しくて。。。3時間程かかりました。
f0065954_2113577.jpg
f0065954_21232685.jpg阿波の国 発心の道場からスタートします。

半舗装された山道に社が建っていてそれぞれの御本尊様と大師様が祀られていて本格的。

お杖の貸出も有りちょっとした歩き遍路気分も楽しめます。

山道は中山よりも高低差が無くなだらかで歩きやすい。

f0065954_21285733.jpg
f0065954_21313553.jpg忙しさに慣れるまでの10番位までがしんどかったですが 慣れれば忙しいのも面白い。

24番からは土佐の国 修行の道場

社も中に祀られている仏様や大師様も一つ一つ異なります。

七福神巡りも楽しいですが プチ八十八ヶ所は楽しみ倍増!

f0065954_21374539.jpg
f0065954_21405148.jpg40番からは伊予の国 菩薩の道場

国が変わるとスタンプの色も変えてあって いろいろな面で楽しませて貰えます。

中山歩きも気持ちいいけれど 成就山巡りも面白い~~

イベントの日は参加者も多く スタンプ押したりと忙しく巡りますが イベントの無い時にゆっくり巡ってみたい。
f0065954_21525312.jpg頂上236m 小さな山でも京都市内が見渡せて素晴らしい景色でした~~

今日は天気も良くて遠くまで見渡せました。
でも夏のように暑い。。。

楽しい山歩き もう少し涼しければ言うこと無しやのに。。。惜しい


f0065954_21592778.jpg
f0065954_21594968.jpg
f0065954_2215738.jpg
f0065954_2225127.jpg66番より讃岐の国 涅槃の道場

一か所岩の上の社が有り 鎖をつたって上りました。
修行の場みたいで そういうのも楽しめるようになってます。

慣れた人でしょうか?お参りもせずにスタンプ押さずに周ってる方もいました。
それなら2時間以内で周れそう
f0065954_2291733.jpg
結願88番目大窪寺
f0065954_22115794.jpg
f0065954_22133313.jpg金堂の前で参加費(300円)を払うとスタンプ帳を頂けます。

最初に御影堂でスタンプを押し こんな感じで88ヶ所押します。

徳島が朱・高知が青・愛媛が紅・香川が緑のスタンプです。f0065954_2217867.jpg最後にもう一度受付へ
結願の印を頂きます。

ありがたや 八十八の みほとけを そのひに おがむ ごくらくの やま

山歩き好き・お参り好きにはたまらない有り難い成就山

TDL やUSJ よりも面白い!
新しい楽しみを見つけたお参りでした~~

来月11/10にも御室八十八ヶ所霊場ウォーク開催されます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-10-06 13:05 | プチ88・お砂踏み | Comments(0)