湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:熊野古道( 17 )

熊野三山

昨年熊野古道小辺路を歩き熊野本宮大社へはお参りしましたが あとの熊野三山(熊野那智大社・熊野速玉大社)へはまだお参りしていないので 丁度三山ツアーが有ったので世界遺産登録10周年の記念の今年お参りに行きました~~

まずは熊野那智大社の麓の大門坂を歩きました~
f0065954_2126216.jpg
f0065954_21274822.jpg
f0065954_21303870.jpg途中 古のお公家さんの熊野詣で装束姿の観光客の方と行き交い ショットさせていただきました~~

一人3000円で衣装を借りれるそうです。

京都の舞妓さんは化粧も必要ですが これなら着替えだけで済みそうなのでいいですね~
古道に良く似合う!

西国お参りでも2度程来た熊野那智大社
f0065954_21345556.jpg
天気が良くて眺めもいい
f0065954_21361028.jpg
青岸渡寺三重塔と那智の滝
f0065954_21384990.jpg
念願の熊野速玉大社
f0065954_21392346.jpg
境内に有るナギの大木
f0065954_2145168.jpg
昨年ゴールした時には工事中だった熊野本宮大社
f0065954_2145867.jpg
日本一の大鳥居
f0065954_21472523.jpg
f0065954_2148029.jpgノンアルコールのお神酒を頂きました~~

小辺路を歩き三山をお参りして これでやっと熊野詣で完結~
でも熊野本宮大社の住持さんが三度訪れるいいとおっしゃってたので 今日で2度目 いつになるか分かりませんが3度目は中辺路歩きで来れるかな?

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2014-01-04 12:21 | 熊野古道 | Comments(0)
今日は早朝から熊野詣で最終回へ出かけました~~
七色分岐を下り本宮へ降りた村 あいにくの天気で霧がかかってます。
f0065954_20483269.jpg
三軒茶屋跡▼
f0065954_20521027.jpg
九鬼ヶ口関所跡▼
f0065954_20521878.jpg
f0065954_2054429.jpg
f0065954_20544968.jpg
最終地熊野本宮大社は塀の工事中で来年春まで覆われています。。。
f0065954_205613.jpg
前日は大雨だったどうしよ。。。あのまま東京に残ってライブ観てた方がよかったかも。。。と思いながらも。
最終回は小雨の中の詣でとなりましたが 大雨にも遭わず無事辿りつくことが出来ました。

熊野古道小辺路を7回に分け歩くことが出来へとへとになりながらもいい思い出になりました。
熊野へは3回お参りするといいそうで また機会があればお参りしたいと思います。

那智大社・速玉大社へ行く続編もあれば嬉しいな~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-08-25 16:46 | 熊野古道 | Comments(0)

熊野古道支度

今度の日曜は熊野古道詣ファイナル!
その前に土曜日は東京遠征のわたるさんのライブ 日帰り~

明日は忙しいので抜かりなく熊野古道支度
f0065954_209997.jpg
今月はゴールの熊野本宮大社にお参りするので神仏霊場会の朱印帳も持参!
メッシュベスト・ユニクロのレギンスデニム・リュック・綿マフラー・エンビロサックス・ウエストポーチとラストも全身迷彩。

登山の後の入浴支度は迷彩エンビロサックス内に 予報は雨ですが。。。日焼け対策にサンバーザーも念のため やっぱり最後も熊野古道水!

雨が通り過ぎて行っていい天気で無事お参りが出来ますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-08-23 20:14 | 熊野古道 | Comments(0)
f0065954_20583326.jpg今朝は早朝から熊野詣で~
梅田7時発 途中一度休憩し11時頃昴の郷へ到着 さっと昼食を済ませ出発~

日焼け対策マスクとサンバイザーで万全の装備!

これなら誰だか分らないし絶対日焼けしないと思う!

このままだと暑いので 途中水の有る所でマスクを濡らすと結構涼しく過ごせました。

登山口へ行く手前には柳本橋というつり橋(全長約90m、高さ約10m)が有り 定員5名!
私は先頭で渡りましたが 思ったより上手く渡れてスムーズに岸近くまで辿りつき振り返ると 後の人達はまだ真中辺りでぐらついていました。
f0065954_2155192.jpg
今月は世界遺産登録の道を歩きます!
f0065954_2184222.jpg
中山とよく似た緑のトンネル
f0065954_21103227.jpg
f0065954_21113237.jpg
山口茶屋跡の大きな木
f0065954_2112568.jpg
f0065954_2113628.jpg
観音堂
f0065954_21135485.jpg
f0065954_21145489.jpg果無峠標高1,114m
暑くて途中倒れる方やリタイヤされる方が続出の中 暑さと登りに強い私は皆さんのペースが遅過ぎて。。。ゆっくり歩くと余計に疲れるので 先頭のリーダーさんを越え自分のペースで歩きだしました。

今日は列をなしてのツアー登山でなく一人で山歩きしてる気分(なので今月は私の前には歩く人が写ってません) さっさと果無峠へ着き皆が来るのを待機してました。

でも 下りは苦手で。。。つり橋より下りの方が怖いです。
下りは皆と混ざっての下山となりました~
山登りはいいけど降りるのが苦手なので下りは滑り台があればいいのに と山を登る度に思います。

峠といっても木々が茂っており 遠くの山々は見渡せません。。。
f0065954_21252054.jpg
下山途中に見える目的地の本宮町
f0065954_2128227.jpg
17時半頃七色集落まで下山。
来月はいよいよ熊野本宮へお参り!
嬉しいような寂しいような

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-07-21 20:56 | 熊野古道 | Comments(0)

熊野古道支度

明日は熊野古道詣で~
日除け・暑さ対策を考えて 今月も迷彩柄で熊野古道支度~
f0065954_20311861.jpg
今月はパーカー・ユニクロのレギンスデニム・メッシュリュック・綿マフラー・エンビロサックス・ウエストポーチと全身迷彩。。。

登山の後の入浴支度は迷彩エンビロサックス内に 日焼け対策に水玉のマスクとサンバーザー 今月も熊野古道水を持参!

今月はいよいよ世界遺産の道を歩きます!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-07-20 21:28 | 熊野古道 | Comments(0)
今日は早朝から5回目の熊野詣~~
今日のコースは山道の舗装道路ばかりでちょっと物足りないですが。。。
西川流れる緩やかな山道をウォークしました~
f0065954_21153528.jpg
十津川の村
f0065954_21174971.jpg
f0065954_21183172.jpg
f0065954_21221864.jpg
道端の花々 釣鐘草
f0065954_21225561.jpg
ササ百合
f0065954_2124108.jpg
ピンクのササ百合
f0065954_21243944.jpg
八重のササ百合
f0065954_21251964.jpg
またたびの実
f0065954_2126128.jpg
野いちご摘んで3粒ほど食べました~~甘酸っぱい
f0065954_2127237.jpg
りんどう
f0065954_2128538.jpg
なでしこ
f0065954_21292396.jpg
今月も雨にもカンカン照りにも遭わず いいウォーキング日和でした~

来月はいよいよ世界遺産登録の道に入ります。
楽しみ~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-06-23 21:10 | 熊野古道 | Comments(0)

熊野古道支度

次の日曜は熊野古道詣で~
その前に土曜日は東京遠征のBWML 日帰り~

明日は忙しいので今月は早目の熊野古道支度
f0065954_1859514.jpg
今月はシャツ・ユニクロのレギンスデニム・リュック・綿マフラー・エンビロサックスと全身迷彩。。。

登山の後の入浴支度は迷彩エンビロサックス内に 日焼け対策にサンバーザー 今月も熊野古道水を持参!

只今台風が接近で大雨中ですが。。。今月も無事歩けますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-06-20 19:04 | 熊野古道 | Comments(0)
早朝から4回目の熊野古道へ行ってきました~~
先月とは違って今日はいい天気~

三浦口からのスタートです。
f0065954_2129568.jpg

ぐらぐら揺れる船渡橋▼を渡り山中へ
f0065954_21301546.jpg

途中にあった三浦の棚田▼ 田植えはもう少し先なので何も植わってなかった。。。
f0065954_21313690.jpg

吉村家跡暴風林▼ 樹齢500年前後の大きな杉
f0065954_21341131.jpg
f0065954_2135872.jpg

麓から三十丁の所にある水「三十丁の水」▼冷たい水が出てました~
f0065954_21365241.jpg

三浦峠(1080m)からの眺め▼
f0065954_21384026.jpg

小さな五輪塔▼
f0065954_21414363.jpg

本日のゴールに近い矢倉観音堂▼
f0065954_21423032.jpg

今月は先月よりは短い行程(約4時間の山歩き)でしたが 気候が全然違って暑い!
真夏のような流れる汗ではありませんが 気持ちよく汗をかき 温泉に入ってサッパリしてから帰宅しました~~

来月は東京遠征翌日の熊野古道。。。ハードですが無事歩けますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-05-26 21:27 | 熊野古道 | Comments(0)

熊野古道支度

明日は熊野古道詣で~
天気も良さそうですが 熱中症対策と日焼け対策が必要。。。
f0065954_215415.jpg
今月はチビジャージ・ユニクロのレギンスデニム・リュック・綿マフラー・エンビロサックスが迷彩 シャツは緑のストライプ。

登山の後 十津川温泉に入る予定になってるので 入浴支度が迷彩エンビロサックス内に
日焼け対策にサンバーザー

今月も熊野古道水を持参!

無事楽しんでこれますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-05-25 21:14 | 熊野古道 | Comments(0)
早朝から3回目の熊野古道へ行ってきました~~
家を出る時(6時前)はまだ小雨が降ってましたが 梅田の集合場所へ着いた事には上がり 以降雨には遭わなかったですが。。。記録的な寒い寒い一日でした。

霧煙る中でのトレッキング▼
f0065954_21255733.jpg
途中あった山小屋▼
f0065954_21281564.jpg
山小屋の中▼
f0065954_21314161.jpg
峠近くになると木の種類もかわってきます▼
f0065954_2132877.jpg
伯母子岳頂上標高1,246m▼
f0065954_21341517.jpg
f0065954_21344798.jpg
峠の頂上は強風で寒かった~~木々には樹氷が▼
f0065954_21352179.jpg
峠越え霧も晴れてきました▼
f0065954_21332877.jpg
三浦口へ下山途中 小さな弘法大師さまもいらっしゃいました▼
f0065954_21372766.jpg
道標地蔵さま▼
f0065954_21395769.jpg
11時に登り始めて17時半頃まで山歩きしっぱなしでヘトヘトに疲れました~~

中山登山の約3往復分!
4月としては記録的な寒さの中 雨にも遭わずヘトヘトになりながらも無事予定行程を歩けました。
これで小辺路ルートの約半分地点まで達っする事ができました。

残り後半 ゴールまで無事辿りつけますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-04-21 21:22 | 熊野古道 | Comments(0)