湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:四国別格二十ヶ所( 10 )

f0065954_192714.jpg誕生日前日の今日 四国別格二十霊場の念珠が仕上がってきました~~

20ヶ寺を巡り各お寺毎に1個ずつ珠を頂戴して結願の後にお念珠に仕立てて貰う楽しみがある別格二十霊場参拝!

お仕立てでは房の色や二天玉の素材(水晶・トラ目石・メノウ・ラピス・ヒスイ等々)が選べました。

元々ド派手な念珠玉だったので 珠の派手さに負けないように金色の房と 主玉以上に二天玉が目立たぬように と、二天玉は同色のメノウにしました~~

派手な念珠が出来上がりましたが 想像していた程はケバケバしさはありません。

お守りとして大切にさせて頂きます!

この記事をご覧の皆様にも御利益がありますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-08-10 19:11 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(4)
f0065954_18472286.jpg早朝から四国別格二十霊場の一番札所へ結願のお礼参りに行ってきました~~

と、いっても7月から始まった別格巡礼の第一回目のツアーに参加して一番札所と四番札所を巡っただけなんですが。。。私にとってはお礼参り!

一番札所大山寺へお参り前にタクシーの時間調節のため待ち時間が出来たので地蔵寺の五百羅漢を拝観。
カラフルで色んなお顔の羅漢がずらりと並んでました。。。ちゃんと数えてはみませんでしたが。。。五百はいらっしゃらないように思う。。。
中は撮影禁止なんですが。。。出口にお大師さまがいらしたのでショットしました~

f0065954_18551161.jpg先日結願を迎えた四国別格
結願のお礼に再び一番札所の大山寺へ
一月の第3日曜日に「力餅」を抱えて歩く距離を競うので有名なお寺です!

力餅の像が有りました~~

最初に一番札所で頂いたご朱印とは別の結願のご朱印を頂戴する事が出来ました!
これにて湖月わたるさん舞台成功・大学合格祈願 108霊場煩悩消滅の旅は結願です!

f0065954_1923135.jpgバス移動で四番札所 鯖大師本坊へ

鯖を3年間立つと1つ願いが叶うという鯖大師さまもいらっしゃいました!

珍しい白木の多宝塔が雨上がりの空に映えて綺麗でした~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-07-26 18:46 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(2)

お礼参り東寺

f0065954_2005679.jpg即席のランチをささっと食べてお昼から京都の東寺へ別格二十巡拝のお礼参りに行ってきました~~

21日の弘法さんでお馴染みの東寺 昔は東寺の骨董市へも行ってましたが。。。ずいぶんご無沙汰してました。

大師堂はじめ国宝の建物がどっさり!

綺麗なお顔の仏像が多いのも嬉しい~心が和みます。

今度は21日が休日の時にお参りに行きたいなぁ

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-07-19 20:05 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(2)

散華

f0065954_2101587.jpg別格二十霊場各寺でご朱印を頂戴すると頂ける散華を台紙に貼りました!

最初の西国三十三の散華はJR主催の物で台紙に貼り額に入れて飾ってますが。。。別格の散華はサイズがデカイ。。。

なので額に入れては飾らないだろうなぁ。。。と、これ一番安い台紙(1000円)なんです。

西国三十三の御詠歌護符も揃っているけど。。。デカイので。。。大きな額に入れて飾る人もいるけれど。。。私はクリアファイルに入れたまま。。。

2周目の西国三十三では長方形の色んな色の護符を頂きます。
サイズは大きくないけれど。。。これもどうしようかなぁ~~クリアファイルか?

別格二十霊場のもう一つの楽しみは念珠
各お寺さんで数珠玉を買い求め 21個(親玉含む)集めて念珠を作ってもらえます!(仕立て代別)

結願の後 念珠の出来上がるのを待つのも楽しみの一つ。

今回88と20合わせて108霊場を結願し 記念に昨年から気になっていた四国八十八ヶ所の梵字入りお数珠を注文しました~
こちらも楽しみです。
四国八十八霊場の第八十七番郷照寺さん特製の108玉念珠です。

西国33と四国108を終え わたるさんの舞台成功・合格祈願はひとまず終了ということで

次は来年の父の十三回忌供養の四国八十八の順打ちです!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-07-13 21:19 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(6)
f0065954_2063282.jpg朝から四国別格二十巡拝に行ってました~~

今回で最終回!いよいよ結願です。

第十八番札所 海岸寺
広い敷地内はバスで移動します。

大師さまがお生まれになった地!
八十八ヶ所の七十五番善通寺も大師さまお生まれの地。。。かぶります。。。

七十五番は大師さまのお父さまが 別格十八番はお母さまがいらした地だそうで。。。どちらが大師さまお生まれの地なのかは定かではないそうです。

本堂よりも大師堂(奥の院)の方が大きな建物です!

お寺の方のお話によると 檀家さんは一人も持たずお遍路さんにささえられているお寺だそうです。

画像は大師さまが産湯に使われた「産湯の井戸」

f0065954_2017072.jpgf0065954_20172178.jpg山門には金剛力士ではなく。。。地元出身のお相撲さんが。。。

どなたでもお気軽に仏門をお入りください という思いから怖いお顔の仁王さまでは無く身近な地元の力士にされたそうです。

f0065954_20232297.jpg
昼食の後 第十九番札所 香西寺へ
こちらは珍しく大師堂に大師さまとお不動さまがお祭りされていました。

f0065954_2027980.jpg
第二十番札所 大瀧寺 いよいよ結願です!

別格十八番の海岸寺は 四国(88と20を合わせた)総奥の院とされ 八十八お参りの前に挨拶に訪れるお寺でもあるそうで 四国霊場中最も高い位置にあるお寺だそうです。

結願のお寺で 厄流しの寺でもあるそうです。

88と20合わせて108達成しました~~
別格二十の結願というよりも 四国108霊場の結願!
大きな達成感があります!

大きなアクシデントも無く無事周れてよかった~~感謝です!

後は26日にもう一度一番札所へお礼参りと 別の日に京都の東寺へもお礼参りに行きます!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-07-12 20:34 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(4)
f0065954_213437100.jpgf0065954_2136282.jpg今日は朝から別格二十参りに四国へ行ってました~~

打ち始めは第十五番札所 箸蔵寺
金毘羅さんの奥の院としても知られたいるお寺だそうで

大師さまが金毘羅大権現に会い「箸を持つ者を救おう」とのお言葉を授かり 箸を持つ者=全ての民を救うため御神像を掘られたそうです。

天狗は金毘羅山へ箸を運ぶ役目を担っていたそうで 本堂には大きな「カラス天狗」と「天狗」が飾られていました~~

f0065954_21432543.jpgバスで約40分移動で第十六番札所 萩原寺へ

別格二十霊場では大師さまと一緒に中国を渡った大師象を20霊場持ち回りでお祭りされているそうで 今現在は第十六番札所の大師堂のお前立ちとして祭られていて 拝見する事ができました~~

この持ち回りは平成17年から始まりまだ20ヶ所を一巡されていないそうです。

f0065954_21492790.jpg再びバス移動で約40分 第十七番札所 神野寺へ
満濃池のほとりのお寺 「ゆるぬき」が行われた後だと水が減るので渡れるそうです。

満濃池を見下ろす満濃大師像近くから撮った満濃池

別格霊場もあと3ヶ寺を残すのみとなりました!
来月はいよいよ結願です!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-06-06 21:58 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(3)

第九番~第十四番

f0065954_811383.jpg松山まで夜行フェリーで松山からはバスで第九番札所 文殊院へ

小さなお寺さんですが 七福神や天狗・大師様等々色んな新しい石造のあるお寺で 中でも不動尊が一番古そうだったのでショットしてきました~~

納経所には「九かん鳥」が居て「おはようっ」って喋ってました!

f0065954_816161.jpg
約1時間のバス移動で第十番札所 興隆寺へ

本堂は重要文化財だそうです。

f0065954_8183461.jpg
境内には恵比寿様を祭られている社があり そのサイドに「笑いの吹き込み口」というのが有って 吹き込み口に笑い声を吹き込みと恵比寿様がお喜びになり福を授かるそうです。

勿論笑ってきました~~



f0065954_8212559.jpg再びバス移動で第十一番札所 正善寺へ

大師様が一夜にして延命地蔵大菩薩の御尊像を彫られたという杉の大木!
樹齢推定1200年以上だそうで 生きた木に刻まれたので「生木地蔵」と呼ばれているそうです。

f0065954_8261819.jpgまたまたバス移動で第十二番札所 延命寺へ

こちらには松の下で足の不自由な方を大師様がお救いになったと言われている「土居のいざり松」が有りましたが。。。昭和43年に枯れてしまい 大きな幹がお祭りされていました。

こちらお寺は足の病に効き目のある千枚通しを授かれます。

f0065954_8315467.jpg今度はバスとタクシーを乗り継いで第十三番札所 仙龍寺へ

古い建物で 中にご本尊と不動尊がお祭りされていました。
こちらのご本尊は大師様 普通はご本尊と大師堂が別にあるのですが ご本尊が大師様なのでこちらでは読経は1回でした。

f0065954_8352863.jpg今度はタクシー移動で第十四番札所 椿堂へ

小さなお寺さんで 赤く太い鐘楼門が特徴的でした~~

2007年からツアーのお参りに参加していますが。。。今朝のフェリーの中で一人参加の年配の男性の方が体調を崩され動けなくなりました。
船内放送で医療関係者の協力のアナウンスがあり丁度今治から乗られたばかりのお医者様がいらして 脳梗塞との診断 急を要さないとのことで松山港から救急車で病院まで搬送されました。(急の場合はフェリーにヘリコプターも着けるそうです)

今までちょっと気分の悪い方(船酔い・バス酔い等)はいらっしゃいましたが 急病の方は初めてで 団体旅行に参加するには体調を整えないと と、改めて思いました。

その後その方は大事には至らなかったようでよかったです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-05-16 08:08 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(2)
f0065954_218583.jpg今治からバスで約2時間 高知の第五番札所 大善寺へ

別格寺院の中で唯一の高知県にあるお寺

100段程階段を登った所にあるお寺さんで 足の不自由な方用にリフトもありました!

お参り専用の小さなリフトのあるお寺さんは初めて見ました~~(中山寺はエレベータやエスカレータが有りますが。。。)

f0065954_21134514.jpg再びバス移動で約1時間半 愛媛の第六番札所 龍光院へ

昨年護摩火で本堂が焼けてしまい。。。ご本尊の十一面観世音菩薩様は大師堂でお祭りされているそうで こちらのお寺では大師堂で十一面観世音菩薩のご真言をお唱えしました!(普通大師堂は弘法大師がお祭りされている所なので観音様のご真言は唱えませんが龍光院だけは例外)

本堂の焼けた屋根が青いシートで覆われていました。その右の小さな建物が大師堂です。

f0065954_21263920.jpgまたまたバスで約1時間半 こちらも階段を200段程上ると。。。牛と鹿がお出迎え。。。しりとりみたい。。。「うし」「しか」の次。。。「かめ」?は居ませんでした。。。

猟師作右衛門が狩りに出て一匹の鹿を見つけ そのあとを追って山に登り鹿を射殺そうとした時 突然全山振動して光明赫赫と輝き 鹿の立っていた足下の岩が真二つに割れ千手観音菩薩・地蔵菩薩の像が地中から湧き出して金色の光を放ったという言い伝えのある鹿の像です。

牛は。。。何なのか解りませんでした。。。今年が丑年だから?やっぱりしりとり?

f0065954_21412788.jpg今度もバスで約1時間半 第八番札 十夜ヶ橋へ
大師様が有る時 橋の下で野宿をされていて 一晩だったのに十日間程にも長く感じられた と、いうことから十夜ヶ橋と名付けられ お遍路さんは杖をついて歩きますが「橋の上では杖をついてはいけない」(大師様がお休みになっているかもしれないから)と、言われる由縁になった橋のある所です。

帰りも夜行フェリーで大丈夫かな?と、案じてましたが。。。乗り物の中では寝る!を心がけているので 船の中・バスの中 寝っぱなしで 12日朝南港に着いた時は清々しく気分も良くて 今から運動会でも出来そう。。。と、思ってしまいました。

今月もいい天候で気持ちのいいお参りが出来ました~~
[PR]
by maroka3 | 2009-04-11 21:05 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(2)
f0065954_23552550.jpg今日は朝から四国の別格参りをしてきました~~
いつものように淡路のサービスエリアで休憩。。。そこには「せとうちわたる君」がいました~~

記念撮影用の大きなわたる君です!
これがゆるキャラチャンピオンになった実物のわたる君なんですね~

可愛い~~

f0065954_23512951.jpgまずは第二番札所 童学寺へ!
参門が変っていて 菅笠をかぶった子供の顔に見えます。

口の中をくぐってお参りです!

ボケ封じの観音様がいらっしゃったり 字が上手くなるお水が有ったりと 頭関係・学業のお寺さん。
f0065954_023226.jpgバス移動で第三番札所 慈眼寺

こちらには約2億5000万年前に形成された鍾乳洞が有り その中をくぐる「穴禅定」に参加してきました~~
狭い洞窟の中をしゃがんだり横ばい・四つん這いになったりと大変でした~~

←は「穴禅定」の難所(狭い場所)を通過できるかを試す柱 この柱の間を通れないと洞窟の中も通れないそうです。

と、いうことで 余分な荷物はロッカーへ入れ(携帯も)たので洞窟の画像はありません。(カメラを持ってても暗くて撮れませんが)

真っ暗の中ローソク片手に狭い岩間を歩くこと。。。約2時間。。。(約200mの行程なのでスムーズに行けば30分程で帰ってこれるそうですが)途中挟まって動けなくなる人が居たりと 渋滞・停滞で疲れました~~

私は小柄なので 他の人が這ってる場所でもしゃがみながら歩けたんですが。。。最後の出口付近は天井が低く四つん這いになりました。
この四つん這いの所をくぐり抜けると生まれ変って新たに誕生できるそうです。

無事「穴禅定」を終えると
無病息災で長患いをしない。
金運、開運が成就。
狭い所を通り抜けるので、入試、安産、交通安全の成就ができ、その他種々の御利益が頂けるそうです。

私にしてはそんなに窮屈では無かったので もっと少人数で30分位で終了出来るんだったら構わないけど 大人数ツアーで 寒い・狭い中長時間立ちっぱなし。。。この体験は1回で充分!

真っ暗の中ローソク頼りなのでリュータンの慰問場面のような暗さ 狭い中這いつくばってドロドロになるので ドロドロのモンペ姿場面のような姿に。。。防空壕の中もこんなに暗かったのかな?

ボロボロに疲れ果て。。。帰りのバスの中では眠りっぱなしでした~~
[PR]
by maroka3 | 2009-03-08 23:49 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(6)
f0065954_1926775.jpg早朝から今月も四国参りに行ってきました~~
今回から6割で四国別格二十霊場巡拝をします。

まずは徳島の一番札所 大山寺へ

西国のお寺と違って四国のお寺はこじんまりしていますが 大山寺さんも小さな山のお寺さん。

八十八ヶ所よりも素朴な感じのお寺さんです。

f0065954_19331916.jpgバスの移動中に昼食 約2時間程の移動。。。

第四番札所 鯖大師本坊へ
四国のお寺って本堂と大師堂のお参りをするんですが。。。こちらは御本尊様が弘法大師様なので1ヶ所のお参りとなりました。

こちらも小さな山のお寺さんですが 仁王門が近代的でした~~

f0065954_19375895.jpg本堂の横には鯖大師堂があって 3年間鯖断ちをすると願いが叶うそうで。。。今は食べ物が色々あるので鯖だけなら3年断ちぐらいは無難に出来そう。。。

大山寺も鯖大師本坊も納経所にはご朱印を書いて下さる方は1人のみ 八十八ヶ所の納経所は3人位いらしたのに 別格はどこもお1人なのかしら?

どちらも小さなお寺さんでしたが 八十八ヶ所巡りよりものどかでゆったりした時間を自然の中で過ごせてリフレッシュできました~~
[PR]
by maroka3 | 2009-02-08 19:24 | 四国別格二十ヶ所 | Comments(2)