湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:【ういろ】( 21 )

栗ういろ

f0065954_2065855.jpg宮崎土産の栗ういろを食べました~~
ほんのり栗味で美味し~

宮崎土産を買い過ぎて。。。マンゴー羊羹・マンゴープリンをまだ食べれてません。。。
[PR]
by maroka3 | 2014-10-27 20:09 | 【ういろ】 | Comments(0)

水無月

そして今日は水無月を食べる日!
今年も美味しく頂きました~~
f0065954_22231978.jpg

[PR]
by maroka3 | 2014-06-30 22:23 | 【ういろ】 | Comments(2)

さくらういろ

さくら味のういろ~
f0065954_19391429.jpg

[PR]
by maroka3 | 2014-04-04 19:38 | 【ういろ】 | Comments(0)

黒糖水無月

f0065954_13185572.jpg今年後半の無病息災を願って水無月を食べました~~

毎年6/30 には水無月を食べます。
今年は黒糖の水無月を美味しく頂きました~

暑い夏も寒い冬も無事過ごせますように
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2013-06-30 13:22 | 【ういろ】 | Comments(0)

水無月

f0065954_22291722.jpg6月30日やっぱり今年も水無月食べました~~

本年後半も無病息災で過ごせますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


[PR]
by maroka3 | 2012-06-30 22:30 | 【ういろ】 | Comments(2)

手作り 水無月

f0065954_21183729.jpg今日は水無月を食べる日!

わたるさんの誕生日に続き 今日も手作りういろで水無月を作りました~~

薄力粉:110g
砂糖:100g
水:300cc

材料をまぜて 濾してレンジで約4分。。。甘納豆を乗せて再びレンジで約2分

お菓子の甘納豆を乗せたので甘かった~~
ういろの砂糖をもう少し減らせばよかったかな?

これで今年後半も無事過ごせます!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2011-06-30 21:21 | 【ういろ】 | Comments(0)

Happy Birthday!

f0065954_1918568.jpg
今日は目出度いわたるさんの誕生日~~
おめでとうございます!

手造りういろにグミとこんにゃくゼリーを乗せて 紫陽花ういろと黒豆茶でお祝いしました~~

紫陽花カップを探していて 九谷焼きの可愛らしいカップ&ソーサーを見つけ
「同じシリーズのケーキ皿は無いのですか?」と問い合わせたところ
「ケーキ皿は販売用としては作っていませんが 私が描いているので白磁のお皿でお作り出来ます」とお返事頂き 特別に2枚作って頂きました~~

言ってみるもんですね~って事で世界に2枚しかない紫陽花プレート!
これと同じトリオ&バタフライetc をわたるさんへも贈りました。

みらんちゃんのブログによると昨夜はAcross 会があったそうですね。
わたるさん手作りのカレーを食べれるなんて 幸せ者~~

これからもず~~っとわたるさんに幸せが居座りますように

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2011-06-28 19:29 | 【ういろ】 | Comments(4)

水無月

f0065954_19133696.jpg今日で六月が終わります。。。

6月30日は前半の無事に感謝し 後半の無病息災を願って水無月を食べる日!

手作りでは無く市販物ですが 頂きました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2010-06-30 19:18 | 【ういろ】 | Comments(0)

手作り ういろ 紅茶味

f0065954_13132412.jpg月一回手作り「ういろ」を作ってますが 今月は紅茶味を作ってみました~~

薄力粉:110g
砂糖:100g
塩:少々
紅茶:300cc

材料をまぜて 濾してレンジで約6分
紅茶はティーパック3個使って濃い目に出したつもりだったんですが。。。色は紅茶色 お味はそんなに紅茶の味はしなくて ほのかに香る程度。。。

母には「今月のは上手く出来てるなぁ」と評判でした。

作りたてはいつも味が薄く感じます。もっと冷やして後から食べた方がより紅茶味が効いてそう。。。まだ残してますので後から楽しみます!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2009-09-12 13:17 | 【ういろ】 | Comments(0)

手作り ういろ 柚子味

f0065954_12521920.jpg久しぶりに「ういろ」を作りました~~

薄力粉:110g
砂糖:100g
水:300cc
柚子粉:適当

材料をまぜて 濾してレンジで約6分
ぷるぷるの柚子味「ういろ」が出来ました~~

柚子果汁も有るんですが酸を混ぜると柔らかくなってしまうので の京都へ行った時に七味家で買った柚子粉を使いました。

柚子味でぷるぷるの美味しいさっぱり「ういろ」でした~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by maroka3 | 2009-08-22 12:58 | 【ういろ】 | Comments(0)