湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:数珠巡礼( 6 )

万福寺

f0065954_21403156.jpg都七福神でまわったお寺の中に数珠巡礼のお寺もあったので数珠玉を頂戴してきました~~

布袋様のいらした万福寺
こちらのお寺には大きな木魚が有りました~~

これが木魚の原型で 今のポコポコ叩く丸っぽい木魚に変形していったそうです。

f0065954_21423318.jpgこれで数珠玉はやっと8ヶ所分に増えました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ


[PR]
by maroka3 | 2010-01-02 21:43 | 数珠巡礼 | Comments(0)

延暦寺

f0065954_21411326.jpg延暦寺は数珠巡礼にも入っているので 頂いてきました~~

万拝堂という所で頂けます!
大きな数珠玉が置かれていて 玉を1つずつ回しながら一周出来ます。


f0065954_2155409.jpgこれで数珠玉はやっと7ヶ所分に増えました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ


[PR]
by maroka3 | 2009-08-12 21:54 | 数珠巡礼 | Comments(2)

善峰寺

f0065954_2184241.jpg善峰寺は西国三十三・神仏巡拝・数珠巡礼と数々の札所になっています。
今日は3つ兼ねてきました~~

山の中腹のお寺で眺めのいい場所に「幸福地蔵様」がいらっしゃり
「自分以外の事を願いしましょう」と、書かれていたので 明日からの「COCO」の無事成功をお願いして来ました!

f0065954_2113356.jpgこれで数珠玉はやっと6ヶ所分に増えました~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-07-05 21:14 | 数珠巡礼 | Comments(4)

清水寺・六波羅蜜寺

f0065954_20355936.jpg世界の観光地 清水寺
西国三十三・神仏巡拝・数珠巡礼と数々の札所にもなってます。

どんなに大水になっても濁ることの無い音羽の滝

清水の舞台横階段から音羽の滝へ降りれたのに 今は階段修理中で滝までは大周りです。
以前来た時(平日)は飲みましたが 今日は観光客が多くて見てるだけ。

f0065954_2039235.jpg
こちらも西国三十三・神仏巡拝・都七福神・数珠巡礼と色んな札所になってます。

今度は来年のお正月に都七福神でお参りに来ようかなぁ

f0065954_20414790.jpgこれで数珠玉はやっと5ヶ所分に増えました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-06-14 20:42 | 数珠巡礼 | Comments(2)
f0065954_2162812.jpg石山寺で西国・神仏を兼ねて数珠巡礼の数珠玉も頂いきました~~

数珠玉はまだ知恩院さんしか持ってませんでしたが 久々に増えましたっ

石の上に達つ多宝塔!
緑に隠れて見えにくいですが。。。こちらは国宝です!

花の季節も紅葉の季節も綺麗ですが 新緑の季節も緑が綺麗ですね~~

f0065954_2111238.jpg石山寺と同じく三井寺(園城寺)でも数珠玉を頂きました~~

名鐘「三井の晩鐘」1回300円でつけます!
勿論ついてきましたっ!

除夜の鐘は1回2000円でつけるそうです。(要予約)
この鐘 毎年「行く年来る年」で映りますよね。

f0065954_21154284.jpgこれで数珠玉は3ヶ所分に増えました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-05-09 21:17 | 数珠巡礼 | Comments(7)

知恩院

f0065954_1732444.jpg今日は朝から京都へ行ってきました~~

まずは浄土宗の総本山知恩院です!
毎月四国へお参りしてますが 家は真言宗ではなくて浄土宗なんです なので知恩院へのお参りはまた別の意味もあり しっかり拝んで来ました~~

f0065954_17355188.jpg丁度お参りに行った時本堂ではお坊さんが揃って読経中で お焼香も上げさせて頂き いい時に行けました!

国宝の三門は大きくて素晴らしく見事です!

知恩院は神仏霊場会には入っていなくて お参りの機会が少なかったんですが。。。先月からスタートした数珠巡礼に入っていて 数珠巡礼は家の総本山の知恩院からスタートすることにしました~~
f0065954_17401522.jpg数珠はいつ完成するのでしょうか。。。
[PR]
by maroka3 | 2008-11-23 17:42 | 数珠巡礼 | Comments(2)