湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:神仏霊場巡拝の道( 30 )

第1番 熊野速玉大社

f0065954_2203276.jpgf0065954_21582133.jpg熊野三山の熊野速玉大社は神仏霊場会の札所なのでご朱印も頂きました~

第一番札所なんですね。
やっと一番に来れたって感じ

これで神仏霊場会のご朱印はやっと51個目!
残り99

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2014-01-04 17:55 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(0)

第4番 熊野本宮大社

f0065954_2164749.jpgf0065954_217127.jpg熊野古道小辺路の最終地 熊野本宮大社へお参りしました~
熊野本宮大社は神仏霊場会の札所なのでご朱印も頂きました。

70km を歩き終えた後のお参りはやっぱりいつものお参りとは違い 有り難さが増したように感じます。

これで神仏霊場会のご朱印はやっと50個になりました~
残り100

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-08-25 17:06 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(2)
f0065954_21384167.jpgf0065954_21385389.jpg三弘法でお参りした仁和寺は神仏霊場のお寺さんなので 一緒にご朱印も頂きました~

こちらでは88ヶ所のお砂踏みも有り またいつかお砂踏みもやってみたいです。

仁和寺から59番の市バスに乗り世界の金閣寺へ~
f0065954_21431134.jpg
金ピカでやっぱり金閣寺は綺麗です!
f0065954_21443656.jpgこれで神仏霊場会のご朱印は49個になりました~

また市バスの一日乗車券を使って京都を周りたいな~
来年はいくつ周れるか。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-12-09 21:46 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(0)

第15番 春日大社

f0065954_1734970.jpg元旦からわけあって春日大社へ初詣に行ってきました~

奈良駅からもっと近いと思っていたのですが 結構歩きます。
途中あちこちに鹿が居て可愛い~


f0065954_17411148.jpg
f0065954_17383326.jpg参拝の後 頂いた振舞白酒 体が暖まる~有り難いです。

これで神仏霊場会のご朱印は47個になりました~

今年は元旦早々神仏巡りとバーガー巡りを両方出来て幸先がいい!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-01-01 17:46 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(0)
f0065954_20115781.jpgf0065954_20144128.jpg今日の八社巡りのスタート場所となったのが生田神社。

神仏霊場のお宮さんなので忘れずに帳面を持って行きご朱印を頂きました~~

紀香さんの挙式で全国区になった神社ですね。
来年の干支辰の大きな絵馬が飾られてました。

f0065954_20183917.jpgf0065954_20185262.jpg八宮の後は湊川神社へ寄りました。

神戸の神社といえばやっぱり湊川神社 例年の初詣は三福参りなんですが むか~し初詣でお参りした事がある神社です。
こちらもやはり来年の大きな辰の絵馬が準備されてました~

神社のご朱印はシンプル。。。

師走にして今年最初の神仏霊場参り。。。これでご朱印は46個に増えました~
今年は2個。。。ま、こんな年もありますね。

来年は仏閣巡りは少し置いといて。。。年明けはハンバーガー巡りしないと。。。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2011-12-17 20:23 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(0)

第10番 慈尊院

f0065954_2221452.jpg高野山お礼参りにもお参りした慈尊院は神仏巡拝の札所にもなっているので 併せてお参りしてきました~~

神仏巡拝は今年たったの2ヶ寺しかお参り出来てなくて。。。来年はもっと頑張ろ~~

慈尊院は高野山がまだ女人禁制だった頃 弘法大師の母親の居らしたお寺で 月に9回も20K の道のりをかけて大師は年老いた母に会いに来られたそうで この地は九度山と呼ばれるようになったそうです。

今は女性でも高野山へお参り出来ますが 昔の女性は四国結願お礼へ慈尊院をお参りされたそうで 女人高野とも呼ばれていたお寺だそうです。
特に女性に御利益の有るお寺さん。

御本尊は弥勒菩薩様 社の前には弥勒菩薩の化身の「みろく石」が有りました~~
f0065954_2223455.jpgお寺を出た所に 可愛い柿形の街灯が有ったのでショットしました~~

f0065954_2225912.jpg今日もお寺に行くまでは神仏霊場だと気づかず。。。朱印帳は持って来ず。。。またもや半紙に頂戴して家に帰って貼りつけ。

これでなんとか神仏巡拝のご朱印はやっと44個に増えました!
来年はもっと増やそ~~
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2010-12-18 22:03 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(4)

第107番 赤山禅院

f0065954_21584164.jpg都七福神の赤山禅院は神仏巡拝の札所にもなっているので 併せてお参りしてきました~~

こちらのお寺には大きな数珠が有り くぐれるようになってます!

大きな数珠を繰ったりするお寺はたまにあるのですが 数珠をくぐるお寺は初めて。
くぐる時に房もさわれます。

f0065954_2233100.jpg今日ツアーに参加された方に四国参りでもご一緒だった方がおられ その方は千ヶ寺を周られるそう。。。分厚い縦長の千ヶ寺用の朱印帳をお持ちでした!

神仏霊場の150でも凄いのに 1000って。。。凄すぎ。。。今まで千ヶ寺巡りの存在すら知りませんでした。。。

上には上があるものですね。

これで神仏巡拝のご朱印はやっと43個に増えました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2010-01-02 22:09 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(2)

第139番 観音正寺

f0065954_012996.jpg今月も西国巡りと神仏霊場の重なったお寺が有ったので一緒にお参りしてきました~

第139番 観音正寺
大きく立派な白檀製の千手観音様がいらして 調度ご開帳だったので体内仏も拝見出来ました。

こちらのお寺は緩やかな山道の参道に33の名言が木の板に建てられています。

1.人の一生に厄年はない、躍進の「やく」を考えよ
2.今日一日を大切に感謝の気持で最善をつくそう
3.祖先は自分の中に生きている、祖先の徳に感謝しよう
4.人生には真の失敗はない、前進する一過程である
5.安易な生活からは人生の貴重な体験は生まれない
6.楽なことを幸福と思っていては人生の深い喜びは味わえない
7.姿かたちを真似るよりその人柄の良さを学ぼう
8.人知らずとも良心これを知る
9.子供は両親の言う通り行動しないで、する通り行動する
10.夫婦の円満は互のはたらきを感謝し合うことから生れる
11.楽しい人生の中には必ず苦しい時代の経験が生きている
12.言いわけはすればする程自分をみじめにする
13.友情とは二つの身体に宿る一つの魂である
14.明日は何を為すべきかを知らない人は不幸である
15.人を笑わすよりも自分が笑われぬようにせよ
16.積善の家には必ず余慶あり
17.行き詰りは環境のせいではない、自分の心の行き詰りである
18.失敗を恐れるな、成功は失敗のつみ重ねである
19.わが子は深い愛情で育てられながら親を養うことは忘れ勝ちである
20.その人を知らんとすればその友を見よ
21.真の礼儀は人を尊ぶ心を形に現すことである
22.金を貸せば友と金とを共に失う
23.食物に対して文句の多い人程健康を害している
24.最も幸福な人はいつも行動している人である
25.友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする
26.かけられている迷惑よりかけている迷惑は気づかない
27.責任を負ってこそ自由がある、責任のない自由は許されない
28.相手だけ責めるから争になる、反省の余地はまだある
29.真心から出た言葉は相手の心をも動かせる
30.人間は逆境にきたえられて自信と確信が生れる
31.一歩一歩の尊さ
32.人はあるものを粗末にし、ないものを欲しがる
33.昨日より今日、今日より明日

励まされる言葉も有り 思い当たる言葉も有り 思わずうなずいてしまう言葉ばかり!

24番の「最も幸福な人はいつも行動している人である」はわたるさんの事のよう
物欲の強い私は32番の言葉に反省を覚えます。。。

f0065954_072566.jpgこれで神仏巡拝のご朱印は42個に増えました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-11-07 23:58 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(2)
f0065954_2115323.jpg今月も西国巡りと神仏霊場のお寺が重なっていたので一緒にご朱印を頂戴してきました~~

第138番の宝厳寺
びわ湖の竹生島に有るお寺で弁財天さんがお祭りされています。
本堂には左右に弁財天さんがいらっしゃり 画像は左にいらっしゃる弁財天さん(キリッとしたお顔)です。
右側の弁財天さんは優しいお顔です。

全国各地水のある処には弁財天さんがいらっしゃいますね。

f0065954_21215768.jpg第143番の長命寺
今日は60年ぶりのご開帳だったんですが。。。竹生島へ行く遊覧船の時間に間に合わなくなるので中までは入れずご本尊様は賽銭箱の上から覗き見ただけです。(奥に上がるには特別拝観料1000円が必要)

もっと時間があれば奥まで行ってみたかったのに。。。ちょっと残念でした。

f0065954_2126185.jpg
これで神仏巡拝のご朱印は41個に増えました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-10-03 21:26 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(0)
f0065954_22282394.jpg今月の西国巡りにも神仏霊場のお寺が3ヶ寺(中山寺・円教寺・一乗寺)有りましたが 中山寺は既にお参り済み なので今日は二ヶ寺神仏のご朱印を頂いてきました~~

第75番の円教寺では本堂では西国のご朱印を頂けますが 神仏のご朱印は如意輪堂で頂戴できました。
京都の清水の舞台と同じ舞台作りの建物で 中の拝見出来 六臂如意輪観世音菩薩さま等沢山の仏像が見れました。

f0065954_2242612.jpg第77番 一乗寺
こちらのお寺も古く 最古の三重の塔が有りました!

他にも古い建物の多く 趣のあるお寺さんです。

f0065954_22453819.jpg
これで神仏巡拝のご朱印は39個に増えました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-09-13 22:46 | 神仏霊場巡拝の道 | Comments(0)