湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3

カテゴリ:お参り( 37 )

増上寺

次は浄土宗の増上寺にお参りにしました~
雲一つない晴天に東京タワーと並んでます!
f0065954_20574489.jpg
こちらでは2種類のご朱印を頂戴し シカゴにぴったりの黒いお守りも授かりました~
f0065954_20585063.jpg

[PR]
by maroka3 | 2014-12-14 09:54 | お参り | Comments(0)

築地本願寺

変わった建物のお寺 築地本願寺へお参りに行きました~
f0065954_20471956.jpg
中はキンキラ~極楽浄土の浄土真宗のお寺
f0065954_20484549.jpg
お寺にしては珍しいパイプオルガンも有りました~
f0065954_20493798.jpg
こちらのお寺では朱印は無いそうで。。。セルフでスタンプを押せるようになってました。。。ちょっとガッカリ。。。
f0065954_20504469.jpg
誰でも利用できる宿泊施設も完備されているそうで お値段もお安くて 今度泊まりで東京へ行く事があれば利用してみよかな
[PR]
by maroka3 | 2014-12-14 08:44 | お参り | Comments(0)

川崎大師

西新井大師お参り後 池袋まで戻り品川経由で川崎大師へお参りしました~
山門
f0065954_1652885.jpg
本堂
f0065954_1652353.jpg
六角形の五輪塔
f0065954_16524972.jpg
今年作られた「やすらぎ橋」
f0065954_16534020.jpg
やすらぎ橋を渡ると黄金のお釈迦様
f0065954_1654655.jpg
エキゾチックな薬師殿
f0065954_16544545.jpg
参道のお店でCHICAGO 成功祈願に黒ダルマを購入~
f0065954_16561532.jpg
f0065954_1705757.jpgこちらはしっかりとご朱印を頂戴しました~
[PR]
by maroka3 | 2014-11-01 11:49 | お参り | Comments(0)

西新井大師

早朝新宿に到着し 池袋から都営バスで西新井大師へお参りに行ってきました~
都庁~
f0065954_1952775.jpg
JR池袋駅のふくろう達
f0065954_1961885.jpg
山門
f0065954_16462113.jpg
本堂
f0065954_16482330.jpg
菊が展示されてました。
f0065954_16474133.jpg
f0065954_1725067.jpg朝早過ぎて朱印を書く方(9時から出勤だそう)が居なくて。。。別紙に書き置きの朱印を頂きました せっかく帳面持参したのに。。。お四国は朝早くから書いて頂けますが 一般の寺院では中々無理のようです。。。
[PR]
by maroka3 | 2014-11-01 07:44 | お参り | Comments(0)

天岩戸神社

神話の地 天岩戸神社へお参りに行きました~
西本宮 この裏山には天照皇大神がお隠れになった天岩戸が有りました。
f0065954_15384454.jpg
天照皇大神がお隠れになった後 神々がどうしたら出てきてもらえるか?を協議した洞窟 天安河原宮
f0065954_1547286.jpg
ご朱印も頂戴しました~f0065954_15475081.jpgf0065954_15484532.jpg
[PR]
by maroka3 | 2014-10-04 12:36 | お参り | Comments(0)

妙国寺

早目の宮崎到着で予定外の観光で日向市の妙国寺にお参りしました~
f0065954_1552576.jpg
日蓮宗のお寺は妙見山以来かな?

柱の彫刻の象と獅子に色がついてました~お四国では彩色してないモノはよく見ます。
f0065954_1572343.jpg
f0065954_1584585.jpg本堂に上らせて頂いてお参りの後 ご朱印も頂戴しました~
[PR]
by maroka3 | 2014-10-04 08:01 | お参り | Comments(0)

除夜会

f0065954_7455227.jpg大晦日の夜 近所の正厳寺で除夜会へ除夜の鐘をつきに行ってきました~~

大昔もこちらで除夜の鐘をついた事があります。

大阪で除夜の鐘をつけるお寺で有名なのは四天王寺ですが 四天王寺まで行かなくても近くのお寺でも鐘をつけるのは有り難い!
▼暗くて分かり難いですが 鐘をついている時の私(妹撮影)
f0065954_7502547.jpg
f0065954_7524645.jpgf0065954_7515330.jpg除夜の鐘をついた後 本堂でお参りをしお菓子のお土産まで頂戴しました~

その足で近くの大宮神社へ初詣~~
鳥居の外までお参りの行列が出来てたのには驚きました。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
素敵な年になりますように


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-01-01 07:57 | お参り | Comments(0)

浅草寺

f0065954_13463740.jpgf0065954_13465170.jpgわたるさんも終演後に行かれた浅草寺
早朝からと帰りの夜と2回行きました~~

朝は本堂までお参りに 夜は夜行バス集合場所へ行く途中に雷門前を通りました。
左が朝の雷門 右が夜の雷門

f0065954_135098.jpgf0065954_1350195.jpg浅草寺へ入ると 左手に五重の塔が 右手にはスカイツリーが見えました~~

右左どちらも中々いい眺めです。

わたるさんもこの景色をご覧になられたのかな?

f0065954_13535046.jpg夜通った時もスカイツリーが見えたんですが。。。思ったより暗くて上手く撮れませんでした。。。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by maroka3 | 2012-08-25 13:46 | お参り | Comments(0)

水天宮

f0065954_15554872.jpg公演の合間に明治座近くの水天宮へお参りに行きました~~

安産の御利益で有名なお宮さんらしく 境内には干支に囲まれた犬の銅像も有り 自分の干支を触ると御利益があるそうです。

f0065954_15585026.jpg弁財天も祀られていて 舞台の成功祈願もしてきました~

ご朱印を頂戴し 奉納米も頂きました~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ


[PR]
by maroka3 | 2012-08-11 16:02 | お参り | Comments(0)

旭区三社参り

f0065954_21245522.jpg遠くの神社ばかりでなく近くの神社へもお参りを と、言う事で旭区の神社を調べたら3社有ったので 周って来ました~~

まずは赤川の日吉神社
元は天台宗のお寺だったそうで 大山咋神(おおやまくいのかみ)がお祀りされているそうです。

f0065954_21362812.jpg次は昔からよく行っている大宮神社

昔は旭区の端の方まで参道だったらしく境内ももっと大きかったそうです。
子供の頃は色んなお祭りや初詣によく行きました。
今でも毎年初詣に行ってます。

恵比寿さんもいらっしゃるし 色んな神様がお祀りされているそうです。

f0065954_21431689.jpg最後に千林商店街を通り 清水の八幡大神宮

ひっそりした処にありましたが 駐車場を挟んで別宮も有るそうです。
こちらも昔はもっと大きなお宮さんだったんでしょうね。

今日はバーガーを食べた後 約2時間程で旭区の3社巡りをし いい運動にもなりました。
旭区に住んでいても日吉神社と八幡大神宮へは今まで行った事がなくて 今日初めてのお参り。

次は旭区のお寺巡りもやってみようかな?

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-01-03 21:50 | お参り | Comments(2)