湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:なにわ七幸( 8 )

なにわ七幸 四天王寺

f0065954_13284625.jpg今日は朝から なにわ七幸の四天王寺さんへお参りに行きました~~

毎月21日は四天王寺さんは露店が出て賑わいます!
今年最後の21日 骨董店も有りリサイクル店や新品商品の店も有り 見て歩くだけでも楽しい~~

どれでも2枚500円!というお店が有ったので セーター3枚750円で買いました~
2枚で500円なんだけど 1枚だけ手にしてたお婆さんと一緒に合わせて買ったので無理して4枚1000円にせず買えてよかった~

f0065954_13341846.jpgなにわ七幸も今日で満願!

ご朱印を頂く時に一緒に満願の手続きをしたので 四天王寺さんに満願者として5年間名前を張りだしてもらえます!
今度見に行こうっと

よく考えると なにわ七幸もお寺と神社が混ざってるので神仏霊場ですね。
なにわ七幸のワイド版が神仏霊場会か?

f0065954_1338484.jpg
満願達成ということで ご朱印と一緒に記念のストラップも頂きました~~
[PR]
by maroka3 | 2008-12-21 13:38 | なにわ七幸 | Comments(0)

なにわ七幸 今宮戎神社

f0065954_20523389.jpg今日は朝から「なにわ七幸」の今宮戎神社へお参りに行きました~~

10月だけど第3土曜日は七幸祭りが行われるそうなので 行ってきましたが。。。出店が出てるわけでもなく。。。ひっそりしてました。

f0065954_20582765.jpg神仏霊場にも今宮戎さんが入ってるので 七幸と神仏の2つのご朱印を頂きました~~

ひっそりですが今日は七幸祭りなので えべっさんのステッカーが頂けて住所と名前を記帳させて頂きました!

七幸巡りもあと1ヶ所 残りは 12/21 四天王寺さんです!
[PR]
by maroka3 | 2008-10-18 20:58 | なにわ七幸 | Comments(0)

なにわ七幸 太融寺

f0065954_1422815.jpg先月七夕祭の日に行ったけれど。。。門が閉まっていたので(午後5時以降だったので)今日なにわ七幸のお参りに行ってきました~~

今日は朝から出かけたので開いてました~

太融寺さんにお参り後 (今月は宝塚観劇が無いので)門戸厄神さんへもお参りしてきました!

これで今月のお参りは終了~

なにわ七幸はあと2ヶ所
次は10月に今宮戎神社です。
[PR]
by maroka3 | 2008-08-24 14:07 | なにわ七幸 | Comments(0)

なにわ七幸 大念仏寺

f0065954_19171258.jpg今日は朝から平野の大念仏寺へ行ってきました!
大きなお寺で 参拝者も多数でなにわ七幸祭りが盛大に開催されていました。

出店も多数出てました。
メインの「おねり」は午後1時からなので お参りだけ済ませて「おねり」も「お説教」も見ずに帰ってきました。

本堂前には「おねり」用舞台がセットされてました。
「おねり」「お説教」は 5/1~5/5 まで毎日行われるそうです。

f0065954_19244513.jpg本堂の中まで入れたのでショット。

本堂内撮影禁止の張り紙が見えにくい場所に張ってあったので 撮影した後に気づきました。

来月は七幸祭りなくて 次は7月に太融寺に行きます!
[PR]
by maroka3 | 2008-05-03 19:29 | なにわ七幸 | Comments(0)

なにわ七幸 四条畷神社

f0065954_13585254.jpg朝から四条畷神社へ行ってきました!
なにわ七幸祭りと春祭りが行われていて 官位束帯姿の宮司さん達もおられ どっかの撮影所に来たみたいな感じもしました。

式典は11時から始まったのですが。。。祝詞や献花・献茶 巫女さんの舞い等結構長くて。。。1団体が中座されたので一緒に私も抜け出て途中で帰ってきました。。。

「カラミティ★ジェーン」の無事と成功もしっかりお願いしてきました~~
f0065954_1452976.jpg
式典の始まる前にこっそり奥まで入って ご神体(鏡)をショットしてきました!

こんなに中まで入れるのってそうそうないことなので 記念に

来月は大念仏寺5/1~5の七幸祭に行きます。
[PR]
by maroka3 | 2008-04-05 13:58 | なにわ七幸 | Comments(0)

なにわ七幸 住吉大社

f0065954_13181964.jpgなにわ七幸住吉大社へお参りに行ってきました!

住吉大社って大阪では有名な神社なんですが 初めて行きました。広い境内には第一本宮・第二本宮・第三本宮3つの本宮があって 第一から順番にお参りしました。画像は一番奥にある第一本宮です。

「GILLE」の成功お礼とこれからの成功もお願いしてきました!

f0065954_13231872.jpg今日は初辰の日でお神酒授与がありましたので 頂きました!

ほんのちょこっとのお酒ですが 体が暖まります。

次は4月5日 四条畷神社で七幸祭りが行なわれます。
[PR]
by maroka3 | 2008-03-01 13:29 | なにわ七幸 | Comments(0)

なにわ七幸

昨日は毎月の天神参りを兼ねて なにわ七幸巡りをスタートしました!

いっきに回るのもいいけど せっかく重ならないように各寺社の七幸祭があるので それも目当てに回る計画です。

七幸祭
大阪天満宮】2月の第一日曜日 通り抜け神事・天満青物市有り 今年は節分と重なりました。
住吉大社】3月の初辰日 御神酒の授与 今年は3/1
【四条畷神社】4/5 包丁式・吟詠・日舞・献花・献茶・野点
大念仏寺】5/1~5 お説教・菩薩のおねり
太融寺】7/7 四国八十八ヶ所お砂踏み法要・七夕たんざく祈願
今宮戎神社】10月第三土曜日 市祭・えびすバザールの実施
四天王寺】12/21 奥殿・絵堂の拝観 粗品贈呈

ご朱印を頂く色紙が大きくって持ち運びにちょっと不便ですが 各寺社の七幸祭楽しみながら満願目指しま~す!
[PR]
by maroka3 | 2008-02-04 10:16 | なにわ七幸 | Comments(0)

なにわ七幸 大阪天満宮

f0065954_12211993.jpgお正月に西国七福神をお参りして 七福神関連を色々調べてたら なにわ七幸巡りというのを見つけ 満願者は5年間四天王寺に名前を掲示してもらえるそう。。。(5年毎にお参りすれば毎年掲示されます)

面白そうなので回ってみたいなぁって思っていて 1日で回るのも容易そうでだけど 寺社毎にある七幸祭の日にお参りすることにしました!

2月3日(2月の第一日曜日)は大阪天満宮での七幸祭
f0065954_12172566.jpg境内ではかす汁がふるまわれていて 私も頂きました!
体が温まります。

次は3月1日 住吉大社で七幸祭が行なわれます。
[PR]
by maroka3 | 2008-02-03 12:19 | なにわ七幸 | Comments(0)