湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:七福神( 16 )

西国七福神巡り

f0065954_2157273.jpg
今年も阪急の「ぐるっと初詣パス」を利用して西国七福神を巡りました~~

清荒神(布袋尊)・中山寺(寿老人)・池田の呉服神社(恵比寿神)・箕面の西江寺(大黒天)・同じく箕面の瀧安寺(弁財天)・蛍池の円満寺(福禄寿)・曽根の萩の寺(毘沙門天)

今年も無事お参り出来ました。

行きは大劇場で当日券を買い 帰りに月組公演を観劇
ぐるっと初詣パスをフル活用の一日でした!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2013-01-02 22:01 | 七福神 | Comments(0)

兵庫七福神ウォーク再び

f0065954_19312648.jpg今日は朝から上司と一緒に神戸七福神ウォークに参加しました~~

先月まだ暑い時期に開催された兵庫七福神ウォークは大周りをしてテクテク歩きましたが 今日は神戸山手大学の「やまゼミ」サークルの方達と平清盛ゆかりの地巡り七福神を周る約4km のウォーク。

▲は柳原神社に勢ぞろいしている七福神
f0065954_1941451.jpg能福寺の兵庫大仏!→→→

二か月連続でお参り出来た大仏様。
今日は近づいて真下からのショットです!

兵庫七福神巡りの目玉は七福神では無いけれど。。。やっぱり兵庫大仏様かな?
f0065954_19465278.jpg大河ドラマ放送中の清盛ゆかりの地では神戸市役所の方々が着物姿で茶店を出したり盛り揚げムード満載。

真光寺では弁財天様に因んで楽器演奏も催され サックス演奏を鑑賞出来ました~~
ただサックスを演奏するだけでなく着物や時代着物姿でお寺や神社に馴染んでいて 思考を凝らした街興しは観光客や地元の方々にも評判よさそう。

←袴姿でのサックス演奏
今日は歩いていると汗ばんでくる程天気が良い。
f0065954_19565819.jpg
先月の兵庫七福神ウォークは慌ただしくて ゆっくりお参りが出来ませんでしたが 今日は10数人のグループでサークルの方々の丁寧なガイドも有り ゆっくり歩けてのんびりお参り・観光が出来ました~~

お陰で七福神のスタンプも全て押せたんですが。。。上下逆に押してしまったり美しくないですが。。。いい記念になりました~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-10-27 20:04 | 七福神 | Comments(0)

兵庫七福神ウォーク

f0065954_20511758.jpg今日は朝9:30JR 神戸駅集合の兵庫七福神ウォークに参加してきました~~

f0065954_20562692.jpg神戸駅からまず湊川神社へお参りし 湊川公園・七宮神社もお参りし 築島水門も散策し 弁財天さまのいらっしゃる和田神社へ 芸の神様弁財天さまにわたるさんのこれからの舞台の成功を祈願しました~

f0065954_2125951.jpg次は少し歩いて薬仙寺の寿老人さまをお参りし 神戸ウイングスタジアム横の御崎公園で昼食を取った後 兵庫運河をぐるりと巡り(これが結構長い)真光寺の福禄寿さまをお参り。

午前中は歩くばかりでお参りが少なかったんですが昼から(昼食後から)運河めぐりの後は お参りが続きます。

f0065954_2173767.jpg少し歩いて柳原天神社へここには布袋さまが祀られています。
小さなお宮さんで朱印は押して貰えそうにない感じでした。

兵庫七福神は朱印用の色紙等も無かったのと ウォークが主なので今回はどこも朱印を頂いてませんが 各所にセルフスタンプが置かれてありました。
f0065954_2112224.jpg
次は近くの能福寺 こちらには毘沙門天さまが祀られているそうですが お姿はわかりませんでした。
このお寺は平清盛が出家したお寺で日本三大大仏(奈良・鎌倉・兵庫)の一つ大きな兵庫大仏でも名高いお寺だそうです。

f0065954_21191037.jpg次は少し歩いて福海寺へ
こちらには大黒天さまがいらっしゃるそうです。
f0065954_21202248.jpg





次は向いの蛭子神社 蛭子さまがお祀りされています。

兵庫七福神巡りだけなら5km 圏内でもっと早く周れるんですが あちこち遠回りウォークをしているので約13km のウォークとなりました~~

炎天下の中疲れました~日陰のある山歩きとは違って街中ウォーキングはもう少し涼しくなってからでないと日焼けもするし しんどいわ~

とはいえ暑い中無事七福神のお参りが出来ました~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-09-16 21:27 | 七福神 | Comments(0)

西国七福神巡り

今年も恒例の阪急初詣グルッとワイドチケット(500円)で西国七福神巡りに行ってきました~~
ショットもしたのですが。。。毎年同じ処を撮っているので。。。今年は省略。。。

清荒神(布袋尊)・中山寺(寿老人)・池田の呉服神社(恵比寿神)・箕面の西江寺(大黒天)・同じく箕面の瀧安寺(弁財天)・蛍池の円満寺(福禄寿)・曽根の萩の寺(毘沙門天)

終了時間(16時)ギリギリになりましたが 今年も目出度くお参り出来ました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2012-01-02 20:41 | 七福神 | Comments(0)

西国七福神掛け軸

f0065954_134444.jpg
毎年お正月にお参りしている阪急宝塚沿線の西国七福神の掛け軸が完成しました~~

四国や西国33の掛け軸よりも遙かに小さいお軸なんですが。。。家に来るとそれでも大きい。

七福神の絵の周りの3つの印(長方形・菊形・正方形)が結印で これを押してもらうだけで2000円!

来年も又お参りさせて頂きます!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2011-01-22 13:10 | 七福神 | Comments(0)

西国七福神巡り

f0065954_1952190.jpg今年も阪急宝塚線のぐるっと初詣パスを利用して西国七福神巡りに行って来ました~~

今年も昨年に続きたったの500円で宝塚線乗り放題!お得です!

お参りはいつものルートで
阪急梅田→門戸厄神(三福参り)→清荒神(三福参り・七福神布袋尊様)→中山寺(三福参り・七福神寿老神様)→池田下車 呉服神社(七福神恵比寿様)→箕面駅下車 西江寺(七福神大黒天様)・瀧安寺(七福神弁財天様)→蛍ヶ池下車 円満寺(七福神福禄寿様)→曽根下車 萩の寺(七福神毘沙門天様)の順でお参りしました~~

f0065954_2025415.jpg今年は初めての掛け軸です!
7ヶ所ご朱印を頂戴しました。満願印も頂きました~~

最後の満願印が高くて。。。3ヶ所捺印してもらっただけなのに。。。2000円!!!
高すぎますよね~~

これからどこで表装を頼めばいいのか?検討します!
どんな掛け軸が出来上がるか楽しみです!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2011-01-03 20:11 | 七福神 | Comments(0)

淡路島七福神巡り

f0065954_2221141.jpg今日は早朝から妹と一緒に淡路島七福神巡りに行ってました~~

最初は智禅寺へ
こちらでは弁財天様がお祀りされています。
水の神様 芸事にも御利益のある神様で 七福神中唯一の女性の神様。
わたるさんの舞台成功もお願いして来ました!

画像はお前立ち

淡路島七福神のお参りは まずはニ拍手して般若心経を唱えご真言を3回もしくは7回唱え二拍手で終わります。

弁財天様のご真言
おんそらそばていえいそわか

f0065954_22271623.jpg次は長林寺へ
こちらには福禄寿様がお祀りされています。

社内撮影禁止の為 境内の中にいらした瓦の福禄寿様をショット。

幸福・財産・長寿に御利益のある神様。

福禄寿様のご真言
おんまかしりそわか

f0065954_2233466.jpg昼食を済ませ 次は護国寺へ

こちらには布袋尊様がお祀りされています。
あちこちに大勢の布袋様がいらっしゃり さわって御利益を頂戴出来ます。

お宝を袋に詰めて 困った人を助けて下さる神様。

布袋尊様のご真言
おんまいたれいやそわか

f0065954_2239614.jpg次は万福寺へ
こちらには恵美酒太神様がお祀りされています。
七福神中唯一の日本の神様。

「えびす」様は戎や恵比寿という文字を使われ事が殆どですが こちらのお寺さんでは恵美酒太神という文字でお祀りされているえびす様です。

恵美酒太神様のご真言
なむえびすたいじん

f0065954_22435653.jpg次は覚住寺へ
こちらには淡路島最古のお寺さんで 毘沙門天様がお祀りされています。
鎧を着た戦いの神様。

こちらも社内撮影禁止の為 お姿のショットは出来なくて 代わりに庭をショット。

沢山の鶴が居ました~~
毘沙門天様のご真言
おんべいしらまんだやそわか

f0065954_22492075.jpg次は宝生寺へ
こちらには寿老人様がお祀りされています。

長寿の神様。

こちらも社内撮影禁止の為 境内に有る長寿橋をショット。
一度渡ると10年寿命が延びるそうです!
勿論渡ってきました~~

寿老人様のご真言
おんばざらゆせいそわか

f0065954_22522456.jpg最後は八浄寺へ
こちらには大黒天様がお祀りされています。

大黒天様のご真言
おんまかぎゃらやそわか

f0065954_2257041.jpg
それぞれのお寺さんでは法話と読経をし 各お寺さんで記念の品も頂けて 七福お参りすると笹も貰えます!

ご朱印は色紙・掛け軸・帳面と揃ってますが 色紙・掛け軸は朱印代500円 帳面は300円だったので 帳面にご朱印を頂きました~

帳面は四国巡礼サイズの大きなサイズで1冊700円。
重ね印が出来るようになっていて 21回も重ねれるようになってます。
7回お参りすると 赤い輪袈裟を頂戴する事が出来るそうです。

船の形の淡路島は七福神信仰の厚い処だそうで 各お寺はお土産付きで楽しんでまわれるようになっていて面白かったです。
7回目指して来年もお参りしてみよかな~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2011-01-02 23:07 | 七福神 | Comments(0)

大阪七福神めぐりⅡ

f0065954_2064564.jpgf0065954_2065938.jpg今日は朝から南大阪歩け歩け協会の大阪七福神めぐりⅡに上司と一緒に参加してました~~

今年2回目の大阪七福神巡り なので今回は七福神以外の画像を と、最初の内はショットしてたのですが。。。途中から疲れてきてあんまり撮れませんでした。。。

午前9時45分JR森ノ宮駅集合~
行程は大阪城公園─大阪女学院跡の聖マリア聖堂─三光神社(寿老神)─長久寺(福禄寿)─高津神社─生國魂神社(昼食)─法案寺(弁財天)─大乗坊(毘沙門天)─難波八阪神社─大国主神社(大黒天)─今宮戎神社(戎大神)─閻魔堂─四天王寺(布袋尊)

f0065954_20175345.jpgf0065954_20181284.jpg大国主神社の大黒様のお社の前には狛犬ではなく狛ネズミが。。。

打ち出の小槌を持ったネズミと俵を持ったネズミ。



f0065954_20214974.jpg全行程12km 冬に歩くのは大丈夫だけれど。。。夏場はやっぱり暑くて疲れる。。。
今回もやっぱり八阪神社は面白かった~~

前日までお天気が気になっていましたが 雨どころか晴れていて日焼けが気になりました~~
家に帰ると雨が降ってきた。。。なんて運のいい日!

只今パックで早目の日焼けケア中。。。
明日も天気が良ければ 今月の三福参りに行きたいんですが。。。山道はどうかなぁ
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2010-06-19 20:27 | 七福神 | Comments(2)

大阪七福神ウォーク

f0065954_20161725.jpg今朝は早朝から大阪府レクリエーション協会大阪七福神ウォークに参加しました~~

1/16・17 の 2 日間で大阪七福神ウォークは 3 団体が行っており 当初 16 日のけんぽれんの七福神巡りに参加しようと思ってましたが。。。行程16k 健脚向けだったので怖じ気づき 17 日の 8k 一般向けに変更しました~~(他にはオレンジクラブがやはり健脚向け 17k コースで今日行われていました。)

f0065954_2027892.jpgまずは集合地「JR玉造」駅から少し歩いて三光神社の寿老人様

近くには真田幸村縁の地で銅象もあり「真田の抜け穴」も有りました~~
この抜け穴 昔は大阪城まで繋がっていたそうな。。。

七福神ウォークなので七ヶ所だけ巡るんだろう と、思ってたのが間違い。。。途中の神社仏閣・史跡も巡り色々見て歩けました。

f0065954_2032427.jpg「とんどろ大師」「円珠庵」「仮病院跡」「近松墓」を巡り ビルの1階に有る小さなお寺長久寺へ

こちらには福禄寿様がいらっしゃいました。
ホントに小さな所なので 一度に皆で入れず 交代(10名程ずつ)でお参りしました。

全参加人数は118人だそうですが30人ずつのグループに分かれて行動します。私は 3 班です。

f0065954_20381250.jpgその後「高津宮」を参り 法案寺へ
こちらには弁財天様がいらっしゃいました。

この後に昼食予定だったそうなんですが。。。あちこち寄ってゆっくり歩くので時間が押していて 昼食は法案寺お参り前に難波の公演で食べました~


f0065954_2044317.jpg日本橋の電器街や黒門市場を通り 大乗坊へ
この奥には毘沙門天様がいらっしゃいます。

こちらも街の小さなお寺さんで やはり交代でお参り。

どこもお賽銭を入れてサッとお参りするだけで。。。時間がありません。。。元々時間が無い行程だったので今回はご朱印巡りは出来ません との出発前の案内がありました。
f0065954_2050313.jpgこちらも七福神には入っていませんが お参りした難波八坂神社(京都の八坂神社の分社だそう)

初めてお参りしましたが。。。お社が。。。獅子!
獅子舞が盛んだった祭り好きな人たちが建てた?そうです。
たまげました~~
f0065954_20565072.jpg次は大国主神社
こちらには大黒様がいらっしゃいました。

f0065954_21041100.jpg







その後「広田神社」や小さなお稲荷さん等をお参りして 今宮戎神社へ
一週間前は本恵比寿で大混雑の境内も今日はウォークの方達のみ

f0065954_213967.jpg新世界を通り通天閣も下から眺め 動物園横を通過して四天王寺へ
こちらには布袋尊様がいらっしゃいます。

予定より 1 時間程遅れて 3 時頃到着!
四天王寺の休憩室にへ解散でした~~

今日は天気もよくウォーク日和でしたが。。。速度が遅く。。。日影を歩いていると寒い(速く歩けばもっと暖まるんですが。。。)
8k の距離だったのですが。。。ゆっくり歩くのと寄道が多いのとで 8k 以上の疲労感が。。。

普段立ち寄らない大阪の史跡も巡れてそれはそれでよかったのですが もっと自分のペースで歩きたかった。。。
今年は新年早々3 つ(都・西国・大阪)の七福神巡りが出来 目出度し目出度し!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2010-01-17 21:09 | 七福神 | Comments(0)

西国七福神巡り

f0065954_2028190.jpg今年も阪急宝塚線のぐるっと初詣パスを利用して西国七福神巡りに行ってきました~~

今年は阪急開業100周年という事で いつものぐるっとパス(600円)より100円お得で500円!
500円で一日乗り放題!有り難い事です。

まずは梅田~門戸厄神
(七福神とは関係ありませんが山福参りの)門戸厄神さんへ

その後 門戸厄神~清荒神へ
清荒神には布袋様がいらっしゃいます。

f0065954_20373188.jpgその後 清荒神~中山へ

中山寺の中にも七福神はいらっしゃいますが 西国七福神では寿老神様。

今年は寅年なので虚空蔵菩薩様のところで行列が出来てました。
私もお参りしようとしましたが。。。列が長いのでまた来月空いている時にゆっくりお参りする事にしました。

f0065954_2043101.jpg次は中山寺~池田の呉服神社へ

呉服神社には恵比寿様がいらっしゃいます。

鏡が祭られてましたが。。。左横には恵比寿様が。。。

f0065954_20465165.jpg次は池田~箕面へ

まずは箕面公園内を進み西江寺へ

西江寺には大黒天様がいらっしゃいます。

どこにいらっしゃるのか?確認はできませんでしたが。。。この中にいらっしゃるそうです。

f0065954_20485926.jpg更に箕面公園を進み瀧安寺へ

瀧安寺には日本最初の弁財天様がいらっしゃいます。

やはり閉ざされており。。。お姿は見れませんでしたがこの中にいらっしゃるそうです。

f0065954_20534562.jpg次は箕面~蛍ヶ池の円満寺へ

円満寺には福禄寿様がいらっしゃいます。
確認はできませんでしたが この中のどこかに居られると思う。。。

f0065954_2056841.jpg最後は蛍ヶ池~曽根の萩の寺へ

萩の寺には毘沙門天様がいらっしゃいます。

画像は本堂横にある「常勝石」
この「常勝石」は毘沙門天様の御神体だそうです。

西国七福神には色紙も無く朱印帳(薄い帳面はあります)も無く 阪急配布の薄い紙か薄い帳面にご朱印を貰うだけなので 最初だけはご朱印を頂きましたが 次の年からはお参りだけでした。

萩の寺には西国七福神用の小さな掛け軸(5000円)があったので それを購入して来年お参りする際にご朱印を頂戴して巡とうと思います。

西国33も四国88も大きな掛け軸になるので今まで作らずにいましたが 西国七福神の小さな掛け軸は家に丁度いいサイズです。

来年は初めての掛け軸に挑戦することになりました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2010-01-03 21:04 | 七福神 | Comments(0)