湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...

by maroka3
1 2 3 4

カテゴリ:摂津国八十八ヶ所( 22 )

総持寺・勝尾寺

f0065954_2056275.jpg今日お参りに行ったお寺の中に2ヶ寺摂津国のお寺も兼ねていたので 一緒にご朱印も頂戴しました。

第四十七番札所 総持寺
近場のお寺さんですが 折角西国でお参りするのでその時に一緒に と、行かずにいまし。。。

昨日は四天王寺さんの亀
今日は総持寺さんの亀 連日亀の池。。。

f0065954_2112423.jpg第五十四番札所 勝尾寺
仁王門をくぐると池 橋を渡って進んで行きます!

池には噴水もあって涼しげで綺麗。

池を渡り階段を何層も上がり 本堂へ登ります。広大な敷地内には様々な花が咲いていて 紫陽花が満開でした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
by maroka3 | 2009-07-05 21:07 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(2)

大空寺

f0065954_17141380.jpgランチをサッと済ませ お昼からは久々に摂津国八十八ヶ所巡り(といっても今日は一ヶ寺だけですが。。。)に行ってきました~~

阪急の塚口駅から伊丹市営バスで山田行きに乗り 野間という所で下車して約100mぐらい?の所に摂津国第六十三場札所 大空寺が有りました!

町の閑静なお寺さんで線香・ロウソクをお供えする所もなくて 本堂(聖観世音菩薩)には賽銭箱も無くて。。。横の不動尊をお祭りされている所に賽銭箱が有ったのでそこに入れました。

線香・ロウソク立ては無いのですが立派な鐘がありました~
鳴らしてみようかなぁ とも思いましたが。。。住宅街なのでやっぱりやめておきました。

あいにくの小雨の中でのお参りになりましたが 久しぶりの町のお寺さん巡り ホッとする一時でした~~

by maroka3 | 2009-04-26 17:26 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(10)

聖徳院・大龍寺

f0065954_15264951.jpg今日も朝からお参りに行ってきました~~
今日は摂津国八十八ヶ所巡り!

阪急神戸線「春日野道駅」下車して徒歩約10分程で 第八十一番札所 聖徳院に着きました!

街のお寺さんで境内の中に住居も有るようで。。。番犬のお勤め中のワンコが必死で鳴いてました!帰るまでず~~~っと鳴き続けてました。。。よっぽど怪しかったのか。。。
ご本尊様のお姿は見れなかったですが 本堂の中まで入れて頂けました~~

次は春日野道駅から一駅先の三宮駅で下車 そこから神戸市バスに乗って「大龍寺停留所」へ

f0065954_15355970.jpgこのバスは4/1から11/30までの期間限定バス 今月中に行かないと来年の4月まで行けなくなるので今のうちに。。。

第八十二番札所 大龍寺は近畿三十六不動尊にも入っている大きな山のお寺さんでした~~

f0065954_15394919.jpgご朱印はご住職(らしき方)がお経を唱えながら書いて下さいました!

その上 お茶(こぶ茶)とお菓子の接待まで頂きました!
広い納経所は 登山の方やお参りの方々の休憩所となっているらしく お弁当を食べてらっしゃる方もいらっしゃり 私もお昼用に「あんパン」を持っていたので 丁度時間もお昼時だし 納経所で昼食に

あんパンとこぶ茶って合いますね!美味しかった~
温かいこぶ茶で身体も温まりました~~有り難かったです!
ごちそうさまでした。
by maroka3 | 2008-11-09 15:46 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(6)

圓満寺・大覚寺・浄光寺

f0065954_19511673.jpg今日は小雨降る中 朝から摂津国八十八ヶ所巡拝に行ってきました~~

摂津国は今年の3月以来の巡拝です。
阪神電車で西宮駅まで行き そこから徒歩7~8分 あの西宮神社の隣でした!

まず西宮神社へ神仏霊場でお参りし お隣の摂津国第七十九番札所の圓満寺へ
圓満寺は成田山も一緒にありました!
だか門も2つ!右の門が圓満寺 左の門が成田山
門は2つですが 中は1つです!勿論どちらもお参りさせて頂きました!

f0065954_19595441.jpg再び阪神電車で尼崎駅へ
駅から徒歩5分ほどで第六十五番札所 大覚寺へ

本堂横の白木の建物は 能や狂言が出来そうな舞台!珍しい~~
今日は何も行われていなくて ひっそりとしてました。
f0065954_2042234.jpg本堂の横からガラス越しに舞台が覗けました!

お寺と住居が同じ敷地内に有る 町のお寺さん 納経所は無くて住居棟のベルを鳴らしてご朱印をお願いし 玄関でしばらく待機してご朱印を頂戴しました~~

ベルを鳴らせば大抵どなたかが出ていらっしゃいますが 一度だけお留守の時ががあり 出直した事もあります。(近場の大阪市内のお寺でよかった~)

f0065954_20105866.jpg阪神尼崎駅からJR尼崎駅まで歩き JR尼崎駅から第六十四番札所 浄光寺へ歩いて行きました~
地図がいい加減で。。。ずいぶん歩きまわりました。。。ヘトヘトになりました~~

こちらのお寺も本堂と住居が同じ敷地内にある町のお寺さん。
生活用の自転車・自動車・バイク等が境内に多数駐車されてました。

丁度帰宅されたところに遭遇し ご朱印も無事頂戴出来ました~~
今日は四国参りよりもずっと歩きっぱなし。。。電車に乗ってる間だい座れて(立ってる時もありました) 5時間は歩き通しで 計6時間は歩いてます。山道よりは疲労感は少ないですが疲れてヘトヘトになりました。
by maroka3 | 2008-10-26 20:16 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(2)

富光寺

f0065954_14438100.jpg今日は朝からチャリで摂津国第七番札所 富光寺へお参りに行きました!

地下鉄でも行けないし 周辺に一緒にお参りできるお寺もないし 近いようで遠い行きにくいお寺だったので 今日までお参り出来ずに残ってました。

今日は天気もいいし 行ってみよ~~ってことで 片道2時間弱自転車漕いでいい運動になりました。
行きは淀川堤防沿いを十三大橋まで進み 阪急神崎川駅方面へ向かい富光寺へ

大きな立派な街のお寺さんで建物も新しそうでした。

f0065954_14503010.jpg白・ピンク・濃ピンクの梅の花が満開で綺麗。

神崎川沿いの「なにわ自転車道」を通って吹田橋を目指し 吹田橋から淀川を目指し豊里大橋を渡って帰ってきました。
向かい風で漕ぐのに力が要って 行きよりも疲れた~~

今日みたいな天気のいい日に 河川敷でおにぎり食べたら美味しいだろうなぁ お弁当食べてる人も見かけました。

家から淀川の河川敷が近いので 今度おにぎり持って食べに行ってみようか。。。

今日のお参りで摂津国の大阪市内のお寺さんは全てまわりました!
残りは遠いところばっかり。。。ペースダウンは必至 あとは3年ぐらいかけてのんびりお参りする予定です。
by maroka3 | 2008-03-12 14:57 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(0)

常光円満寺

f0065954_17104134.jpg今日は気持ちのいい天気だし 今月は摂津国お参りどっこも行ってないし お昼にケーキを食べたし 太るといけないので運動を兼ねて JR 吹田駅近くの第四十二番札所 常光円満寺へ自転車で行って来ました!

淀川を越え神崎川を越え チャリで安全運転約40分程。
お寺にはちゃんと駐輪所も有って チャリで行って正解 有り難いです。

画像は本尊の聖観世音菩薩様です。
今日から始まった GILLE の舞台安全と成功も祈願してきました!

f0065954_17171271.jpg本堂の裏には西国三十三ヵ所の観音様がいらして プチ三十三ヵ所巡りが出来るそうです。

明日はなにわ七福神ウォークで約12キロ歩きます。今日みたいないいお天気だといいのになぁ 24日は寒くなるそうで嫌ですね
by maroka3 | 2008-02-22 17:20 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(0)

平林寺と宝塚神社

仁川駅から逆瀬川駅へ 駅から坂道を歩いて第七十三番札所 平林寺へ
広いお寺さんなんですが。。。無人のためご朱印は参道脇の山院で頂戴するようになってました。

山院は四院(成就院、宝寿院、西光院、成福院)あったのですが 私は一番麓の西光院さんでご朱印を頂戴しました!
大きなお寺なのに 無人のお寺って有るんですね。。。

平林寺のお隣に宝塚神社があったので 宝塚神社だから もしかしたらわたるさんもお参りされた事が有るかもしれない?(お参りされてないかもしれませんが)ってことで お参りしてきました!
恵比寿様と天神様がいらっしゃいました。

今日は六ヶ寺お参り(門戸厄神さん入れて)して ご朱印を5個頂戴しました。
昨日は2つ頂いたので 新年早々7つのご朱印を頂きました!
by maroka3 | 2008-01-04 21:22 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(0)
f0065954_2116895.jpg今日は阪急のグルッとワイドチケットで摂津国のお寺をまわってきました!
伊丹駅から歩いて第六十番札所 金剛院
震災で建替えられた新しい部分が殆どですが 古くからの部分も少し残ってる町の小さなお寺さん。

伊丹駅から市バスで第六十二番札所 昆陽寺へ
バス停からすぐ近くの立派な大きなお寺さんでした。

伊丹市バスって前から乗車して 乗った時に料金先払い(200円)で 後ろから降りるんですね。
大阪市バスは逆で 後ろから乗って 前から降りる際に料金を払います。

再度市バスに乗って第六十一番札所 安楽院へ
自衛隊三師団の裏手にお寺がありました。こんな所に自衛隊の練習場があるって知りませんでした~~

市バスで伊丹駅まで戻り昨日も行った門戸厄神さんへ 今日もお参りに
門戸厄神駅から仁川駅へ 駅から歩いて第七十四番札所 金龍寺へ
賽銭箱やローソク立て・線香立ても無い小さなお寺さん
by maroka3 | 2008-01-04 21:18 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(0)
谷町筋へ出て第二十番札所 自性院
こちらも小さなお寺さんで 玄関には自転車が留めてありましたが。。。呼び出しベルを押しても誰も出てこない。。。4回目でやっとおじいさんが出てらして 無事ご朱印を頂きました!

谷町九丁目駅方向へ歩いて第二十一番札所 報恩院
水掛不動明王様がいらっしゃいました。

谷町九丁目駅まで戻って 第十九番札所 藤次寺
こちらは大きなお寺さんでしたが。。。ご朱印は全てハンコ 朱以外も墨書きの部分まで黒いハンコでした。。。

f0065954_17155922.jpg少し天王寺方面へ歩いて第二十二番札所 持明院
生玉神社の近くにありました。こちらも小さな町のお寺さんでした。

今日は九個ご朱印を頂き これで摂津国は四十六ヶ寺を回りました。大阪市内はあと1ヶ寺のみなので これからはペースダウンしますが 少しずつお参りして行きます!

今日は早くまわれたので 門戸さんへも今年最後のお参りにも行き
その後は梅田でクリスマスの買い物も出来ました。
by maroka3 | 2007-12-23 17:22 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(0)
f0065954_1653594.jpg今日は今年最後のお参りに行って来ました!
門前町谷町・玉造近辺はお寺だらけ 摂津国のお寺も沢山あり効率よくまわれます。
第十二番札所 興徳寺 入口に四国八十八ヶ所のお砂踏み石があり この石を踏むと八十八ヶ所お参りしたので同じご利益がある?石だそうです。

ご朱印を頂いた時 これからまわるお寺の地図を丁寧に書いて案内して下さいました。

第十一番札所 善福寺
手入れの行き届いた鉄筋建ての2階が本堂になっていて 上がらせて頂きました。
こちらも 近辺のお寺の地図を書いて下さいました。親切なお寺さんです。

第十四番札所 六大院
小さなお寺で境内は植木だらけで お賽銭箱・線香・ロウソクを灯す所もありませんでした。。。
大師さまの足元にも植木鉢が。。。

向には第十五番札所 円珠庵
こちらも小さなお寺で お賽銭入れや線香・ロウソクが灯せませんでした。。。
ここまでは明星学園をぐるりと一周する形でお寺があり すいすいと四ヶ寺お参りができました。

ちょっと歩いて第十六番札所 観音寺
鉄筋建てのビルのお寺で2階にご本尊がいらっしゃいました。現代的な椅子式の本堂です。
by maroka3 | 2007-12-23 17:07 | 摂津国八十八ヶ所 | Comments(0)