湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:懐かしの...( 9 )

鉄骨飲料

f0065954_19262116.jpg100円ショップでビン入り鉄骨飲料を発見!

120ml入り!
昔飲んでたのもビンだったように思う。。。
ペットボトルよりビン入りの方が懐かしくて (栄養)ドリンクっぽくていい!

鉄骨飲料を愛飲していたニノチカさんが パリで初めてシャンパンを知る!「絹の靴下」っていいお話だ~

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by maroka3 | 2010-04-19 19:31 | 懐かしの... | Comments(0)

鉄骨飲料

f0065954_20342986.jpg最近復活のサントリー鉄骨飲料

スーパーで安かった(89円)ので買ってきました~~

そーれそーれ鉄骨飲料~~の初代鉄骨娘は鷲尾いさ子さん!1989年だそうでわたるさんの初舞台の年なんですね~懐かし~~

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by maroka3 | 2010-04-13 20:41 | 懐かしの... | Comments(2)
今日勤め先でミスターナツの話をしていて 昔食べたミスタードナツのメロンパンを思い出した!
今は発売されていませんが 昔(2002年4月~6月)限定販売されていた「ドーナツ職人のメロンパン

普通のメロンパンではなくて メロンパンを揚げてあって 更に中にはメロンクリームも入ってるんです。
美味しくて何度も食べました~~

普通のメロンパンだけでもカロリー高いのに更に揚げてクリームまで入ってるから。。。どんだけカロリー高いんだ!ってメロンパンです!

でも美味しかった記憶が。。。
たま~~にミスタードナツの話になると 昔販売されてたこのメロンパンを食べた事ある?って聞いてみるんですが。。。「食べたことある」と答えた人にまだ出会った事がない。。。

期間限定だったからでしょうか。。。美味しかったのになぁ
今では怖くて食べれないと思うけど。。。「ドーナツ職人のメロンパン」は旨かった~~

ミスドミュージアム2002の一列目右端に「ドーナツ職人のメロンパン」が載ってます!
流石にカロリー表示はないですよね。。。
[PR]
by maroka3 | 2008-10-23 21:13 | 懐かしの... | Comments(0)

チコタン

朝は早く起きてしまうし 時間は有るし。。。なんかいい事ないかなぁ。。。って
ふと「チコタン」を思い浮かべてしまいました。

この組曲チコタンが死んじゃう悲しい曲なんですが 子供心にエビ・カニ・タコだけ売ってる魚屋さんがオモロイなぁ~~って記憶に残ってて

今でも4番の婚約
ええこと ええこと 思いついた♪
が、 いいこと思いついた時は 脳内にこの曲が聞こえてきます。。。

何かいいこと思いつかないかなぁ
[PR]
by maroka3 | 2008-01-08 08:33 | 懐かしの... | Comments(0)

ゴマスリーナ

ふと 幻の缶ドリンクサントリーのゴマスリーナの事を思い出し 検索。。。

↑の画像よく見ると サブネイムが「世渡り上手飲料」ってなってますね。面白すぎ~~

もう16年も前の商品なんですね。胡麻入り牛乳「ゴマスリーナ」好きだったんですが 不評だったのか?すぐに姿を消しました。。。美味しかったのにな

以来昔話で「ゴマスリーナ」の話をしても「ゴマスリーナ」の事を知ってる人が居なくて 「そんな名前のドリンク知らん」[見たことも飲んだこともない」 と、「ゴマスリーナ」というふざけた名のドリンクがあったことを信じてもらえず 寂しい思いをしてました。

もう1つ信じてもらえない昔話
昔大阪の802というFMラジオで流れてた日産フェアレディZ車のCMで「フェアレディ~フェアレディ~古くなったらフェアババア」ってあったんです。
余りの面白さに私は忘れられないCMなんですが 「そんなCM知らん」「うそやろ?」と信じてもらえません。。。

このCMを検索しても それらしきものに当たらない。。。
嘘じゃないです昔ラジオCMでホントにあったんですよ。
[PR]
by maroka3 | 2007-08-06 21:12 | 懐かしの... | Comments(0)

パルナス

あたり前田のクラッカーやロバのパンは話には聞いていたけれど 実際に子供の頃の思い出では無いので 懐かしい遠い昔のイメージは持っているのだけれど。。。実感としての懐かしさよりも 昔日常に有ったお菓子やパンが今でも存在してる という事に興味を持ってるというか。。。

でもパルナスは実際に子供の頃 よく見ていたTV のCM なので 実体験で懐かしい。

少年少女合唱団のパルナスの歌寂しげで 行った事のない異国の感じがして 今でも覚えてます。

♪甘いお菓子のお国のたより おとぎの国のロシアの 夢のお橇が運んでくれた パルナス パルナス モスクワの味 パルナス パルナス パルナ~~ス

お菓子の味はそんなに覚えてませんが この歌は寂しげだから何故か懐かしい。。。
カルピスの藤城清治さんの影絵の CM もどことなく寂しげで懐かしい。。。

明るい華やかの物よりも ちょっと寂しげな物の方が懐かしい 何故なのか?

さっきお風呂に入ってて 思い出した。。。私は「パルナスの歌」よりも「フクースノの歌」の方が爽やかで好きだった。。。って お風呂の中で久しぶりに歌いました。

♪晴れた日に ふんわり浮かぶ白い雲 大空を汚さないでと子供たち ふんわりと丸く重ねたフクースノ 柔らかくお口に浮かぶフクースノ 大らかな心込めて贈る品 パルナスのモスクワの味 フクースノ~~

確かこんな歌詞だったと思う。。。
[PR]
by maroka3 | 2007-07-09 13:47 | 懐かしの... | Comments(0)

発見!ロバのパン

f0065954_135557.jpg今日はお休み~~
久しぶりにどっこも行く予定なしの休日

結構近くにロバのパン屋さんがあるって知ってから 行ってみよう!って思ってて 曇りだしカンカン照りよりかは日焼けましだし 歩いて探検してきました!

家から歩いて約25~30分の所にあります。
ネットで住所調べてたし 迷うことなく見つけました~~~

普通の民家の1軒にロバのパンのワゴン車が。。。
お店は無いようです。車での販売のみらしい

f0065954_13162119.jpg
近くに人がいなかったので 電話してから来たほうがよかったかなぁ。。。どうしよ。。。
でも折角ここまで来たんだから と、ドアホンを押してみました。
中からおじさんが出てきて
私「パン買いに来たんですけど」
おじさん「今日は休みなんです。明日はやってます。昼の1時半頃にはここに戻って来てますよ。」
と、いうことで出直すことにしました。

今日は車の画像を撮っただけ。。。パンはこの次にお預けです。
1個80円らしい。。。
[PR]
by maroka3 | 2007-07-09 13:18 | 懐かしの... | Comments(0)
ふと思い出したのが ロバのパン屋 テーマソングを鳴らしてろばが荷車を引いてパンを売りにくる。。。
と、いう昔話を色んな人から学生の頃に聞き

そうなんや~~ロバが売りに来るパンがあるんやぁ~~一度見てみたい
と、思ったものでした。

それから時が流れ。。。今から10年程前でしょうか 京都でロバのパン屋を発見しました!
親戚の家に遊びに行った折 ろばは居ませんでしたがロバのパン屋の歌を鳴らし ロバのパン屋の絵が描かれたワゴン車が通り過ぎていきました。。。

これがあの噂で聞いていた「ロバのパン屋」かぁ~~
って、この時一度だけの遭遇で あれから見たことはありません。

私にとっては幻の「ロバのパン屋」
あの時は遭遇しただけで パンは買えなかった。。。いつかロバのパン屋のパンを食べてみたい。。。(調べてみたら チェーン店リストに結構近所の住所が。。。いつ売りに来てるのだろうか?今度問い合わせてみよ)
[PR]
by maroka3 | 2007-06-29 21:48 | 懐かしの... | Comments(0)

あたり前田のクラッカー

先日の話
黄金のブタの鼻は何で作ろう。。。とスーパーやコンビニのお菓子売り場を探していると 懐かしいあたり前田のクラッカーを見つけた!

大阪の堺のお菓子メーカー前田製菓の昔ながらのクラッカー 昔々のTV番組で「当たり前だ」って言う言葉を使う時に 「当たり前田のクラッカー」というのが流行ったそう(その番組のスポンサーが前田製菓) 私も「当たり前田のクラッカー」という言葉は知ってます。(大阪人なら知ってる)

この当たり前田のクラッカーはブタ用にはたった1枚しか使わなかったので 残りはおやつに食べてます。
スィートポテトも美味しいけれど。。。当たり前田のクラッカー懐かしい素朴な味で 美味しい!今も販売されてるだけのことはあるわ

他にもこの前田製菓の「大阪前田のちちぼーろ」も大阪人には馴染みのお菓子です。
[PR]
by maroka3 | 2007-06-28 21:42 | 懐かしの... | Comments(2)