湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:【厳選洋食器(白)】( 5 )

ニューウェイブ カフェ

f0065954_2014247.jpg
おしゃれな形の食器 ヴィレロイ&ボッホのパーティープレートとカプチーノカップ

同じデザインで柄入りもあります。(その年の柄やお店限定柄等もあります)
おしゃれで使いやすくて お値段もお手頃なので プレゼントにもお薦め!

私はやっぱりフォルムが映える白が好き。
柄入りも可愛くて集めてしまいたくなります。。。

このシリーズ ぐにゃっと曲がったスプーンも有るんです。
2005年度ドイツ産業革新賞を受賞したシリーズ

ブランド名:ビレロイ&ボッホ
シリーズ名:ニューウェイブ カフェ
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:パーティー皿・カプチーノカップ
サイズ:約22cm×約17cm(皿)
製造国:ドイツ

f0065954_1935351.jpg
貴子さんの「和央ようかん」を盛ってみました!
[PR]
by maroka3 | 2007-11-03 20:25 | 【厳選洋食器(白)】 | Comments(6)

ホワイトコノート

f0065954_19145846.jpg
ウェッジウッド「ホワイトコノート」リーシェイプのカップ&ソーサー

丈夫で何にでも合うシンプルさで業務用としての用途も多い「ホワイトコノート」シリーズ

他社にもよく似たシェイプが有りますが 微妙に違う。。。
ウェッジウッドのリーシェイプは完璧なプロポーション!

ウェッジウッドの絵柄はあんまり好みじゃないけれど シェイプが際立つ「ホワイトコノート」は美しい!

ブランド名:ウェッジウッド
シリーズ名:ホワイトコノート
生地:骨灰磁器(ボーンチャイナ)
種類:兼用カップ&ソーサー
サイズ:150cc
製造国:イギリス
[PR]
by maroka3 | 2007-10-17 19:23 | 【厳選洋食器(白)】 | Comments(0)

ホワイト フルレース

f0065954_2030476.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのホワイトフルレース
コペンの代表柄ブルーフルーテッドの柄無しの無垢シリーズです。

ブルーフルーテッド柄も可愛らしいんですが 柄無しのホワイトフルレースはレースの可愛らしさが一層引き立つので柄無しの方が好きなんです。

柄は無くとも形だけで「ロイヤルコペンハーゲン」って判ってしまう名品

柄有りのブルーフルーテッドはレース無しのプレーンが好き!

ホワイトフルレース可愛らしい白い器

ブランド名:ロイヤルコペンハーゲン
シリーズ名:ホワイトフルレース
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・ティーカップ&ソーサー(トリオ)
サイズ:直径約19cm(皿)
製造国:デンマーク
[PR]
by maroka3 | 2007-08-31 20:41 | 【厳選洋食器(白)】 | Comments(0)

波の戯れ

f0065954_2030122.jpg
マイセンの白「波の戯れ」
流れるような動きのある形が綺麗なシリーズ
さざなみのような地柄(型押しでなく職人さんの手作業だそうです)と 流れるような形が美しくマッチしてます。
形の綺麗な物には柄(ペイント)は不要ですね。(この形に絵付けされた物も有りますが)
当然ですが 柄が無いほうが安いので嬉しい

カップの縁のカーブは口当たりがよく飲みやすい
美しいだけでなく機能的な完成された逸品

1700年頃ヨーロッパで初めてカオリン(陶土)が発見されたのがドイツのマイセン地方 磁器作りに成功しました。
以来西洋磁器の代名詞となった青い剣マークのマイセン
今の時代でも 丁寧な手作りを感じさせるブランドです。

ブランド名:マイセン
シリーズ名:波の戯れ
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・ティーカップ&ソーサー(トリオ)
サイズ:直径約19cm(皿)
製造国:ドイツ
f0065954_2193490.jpg
不二家のコロコロくまさんを乗せてみました!
[PR]
by maroka3 | 2007-07-11 20:58 | 【厳選洋食器(白)】 | Comments(0)

魔笛

f0065954_2148447.jpgず~~~っと欲しくて でも手に入れる機会がなくて 憧れのままだったローゼンタールの「魔笛」ホワイト
わたるさんの退団後初舞台に便乗してやっと手に入れました!

バブルの頃洋食器をコレクションしていましたが その頃は高島屋がローゼンタールの輸入元で 当時はローゼンタールを扱ってるデパートは高島屋だけ(大阪では)でした。

今ではローゼンタールはウェッジウッドの傘下となり 高島屋以外の有名デパートでも取り扱うようになりました。ちなみにこのトリオは梅田大丸にて購入

モーツァルトのオペラ「魔笛」をモチーフにしたシリーズ
「魔笛」はホワイト・ブラック・白/青・白/金・黒/金・ゴールド等々色んな色があります が、現在国内で発売されているのはホワイトとゴールドだけ(一部他の色もあります) 他の色はオークションで気長に狙うしかない

中でも私の一番の憧れは 真っ白のホワイト!(白無垢が一番お安いという処も嬉しい)
お皿部分のエンボスだけでこの上なく美しい!(エンボス部分は釉なしのマット)
シンプルでゴージャスで上品 時を超えても変わること無い逸品
色彩による余分な装飾の無い究極のトリオ!

オペラもミュージカルも総合芸術 わたるさんの初ミュージカルの記念に相応しい と、初日のお祝いにこのトリオを選びました!
気に入って頂けると幸せ~~~
f0065954_22115689.jpg
ソーサーのエンボス模様がうまく撮れなくて。。。白い器を撮るのは難しい。。。

f0065954_22185670.jpg
お皿の裏には「魔笛」より歌詞の一節が書かれています。

ブランド名:ローゼンタール
シリーズ名:魔笛のホワイト
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・コーヒーカップ&ソーサー(トリオ)
サイズ:直径約21cm(皿)
製造国:ドイツ
[PR]
by maroka3 | 2007-05-23 22:20 | 【厳選洋食器(白)】 | Comments(4)