湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:【厳選洋食器(手描き)】( 8 )

カラードレース

f0065954_19435899.jpg
ルーマニアのレース陶器モガのカラードレース黄のトリオを買ってしまいました~~
しかも満月の日に届いた これも何かの縁

「Diana」のイメージ レース
レースのように繊細なルーナ役をされるわたるさんに思いを馳せ レースの陶器を調べていたらモガに辿りついてしまいました。

私の購入したシリーズはまだシンプルな方 もっと繊細な食器がずら~~り!

f0065954_19481011.jpgドレスデンの陶器人形かと思う程の繊細な陶器のレース。(ドレスデンは装飾物で実用には適しませんが、モガはお道具として実用可)
一つ一つハンドメイドなんだそうです。

繊細なルーナちゃんを思い浮かべ 月にちなんで黄色を選びました~~
勿論「Diana」初日にはささやかなお祝いにこのトリオが登場します!

ブランド名:モガ
シリーズ名:カラードレース
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・コーヒーカップ&ソーサー
製造国:ルーマニア

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by maroka3 | 2010-09-23 19:56 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(0)
f0065954_19292169.jpg
シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」の森の妖精をモチーフに作られたのか?余り詳しくは知りませんが。。。
コペンの「ミッドサマーナイツドリーム」は1900年のパリ万国博覧会でグランプリを受賞した美しい食器!!
私の持ってる物は勿論「復刻版」ですが。。。 復刻版ですら今では製造終了で入手困難です。

ハンドル部分は立体的な蝶になっていて手が込んでいます。

f0065954_1939578.jpg
▲こちらはピンク色のティーカップ&ソーサー(上手く撮れてませんが。。。淡~~いピンクです)
形は優雅で色合いは淡く上品!

f0065954_1941712.jpg
▲lこちらはブルーのコーヒーカップ&ソーサー
お洒落な形で色合いも美しい!

このシリーズのポットにはトンボやバッタがとまっていたり アールヌーボー時代の絶品!流石グランプリ受賞食器!

ブランド名:ロイヤル・コペンハーゲン
シリーズ名:ミッドサマーナイツドリーム
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:ティーカップ&ソーサー・コーヒーカップ&ソーサー
製造国:デンマーク
[PR]
by maroka3 | 2007-11-28 19:55 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(0)
f0065954_20231142.jpg
ロイヤル・コペンハーゲンの「ブルーフルーテッド プレイン」
マイセンの「ブルーオニオン」と並ぶ洋食器の代表的な絵柄の「ブルーフルーテッド プレイン」(麦わら菊)

プレインの他にも ハーフレース・フルレースと3種類のバージョンがあります。
が。。。レース柄が魚のウロコっぽくてちょっと苦手なんです。。。すみません

f0065954_20305591.jpg
▲大きい方が兼用カップ&ソーサー 小さな方がティーカップ&ソーサーです。
どちらもカップの内側には小花が描かれています。

この麦わら菊柄(詳しくは創美のブログへ)のオリジナルはコペンではなく マイセンなんです。
他にも洋食器の伝統的な柄のオリジナルはマイセンであることが多いですね。(オリジナルといっても中国や有田の写しから発展したものですが 洋食器としてはマイセンがオリジナルかと)それ程人気と伝統の有るマイセン
f0065954_2035726.jpg
▲左がマイセンの「麦わら菊」 右がコペンの「ブルーフルーテッド プレイン」
マイセンのは地紋の縦縞(フルーテッド)が深く キチッと描かれていてドイツ人気質が感じられます。
コペンのは どことなく素朴で可愛らしい感じがします。

ブランド名:ロイヤル・コペンハーゲン
シリーズ名:ブルーフツーテッド プレイン
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・兼用カップ&ソーサー・ティーカップ&ソーサー
サイズ:直径約22cm(コペン皿)・直径約20cm(マイセン皿)
製造国:デンマーク
[PR]
by maroka3 | 2007-10-05 20:41 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(2)

ブルーローズ

f0065954_20212974.jpg
日本最高峰の洋食器 大倉陶園
香蘭社と共に宮内庁御用達の食器メーカーとして有名

セーブルのブルー、大倉のホワイトと賞賛される程、大倉の食器は白い!カオリン比率が高いんですね。

青いバラは 大倉独自の技法「岡染」で描かれています。
釉にコバルトが染み込んで 輪郭も淡くぼかされ大変美しい!

○年前 私の30歳の誕生日に家族皆にプレゼントしたのが この大倉のモーニングカップ&ソーサー 思い出の品です。

大倉の「ブルーロース」は上品で大好きなシリーズ ティーポット・シュガー・クリーマー・ティーカップ&ソーサー・デザート皿の6客ティーセットを持ってたんですが。。。こちらも知人に譲ってしまって この30歳記念のモーニングカップ&ソーサーだけを残してました。

お皿は今年オークションで入手した物です。(ちょっとサイズが大きかったかな)

f0065954_20372698.jpg
探してみたら小さなベースも残ってました!

ブランド名:大倉陶園
シリーズ名:ブルーローズ
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・モーニングカップ&ソーサー・ベース
サイズ:直径約23cm(皿)・ベース:高さ約15cm
製造国:日本
[PR]
by maroka3 | 2007-08-08 20:41 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(0)

フロレンティーン

f0065954_20353573.jpg
以前にも書込みしたことがありますが ウェッジウッドの柄は好みじゃない

でも世界最大の食器メーカーを紹介しないわけにはいかない。。。ウェッジウッドオリジナル柄で唯一いいな と、思うのがこの「フロレンティーン」
ウェッジウッドの伝統的な絵柄で 神話をモチーフにドラゴン等伝説の生き物が描かれています。
以前は何色も製造されていましたが 今はターコイズのみの製造

安かったら欲しいな 程度でオークションにて入手しました。
最初はカップ&ソーサー 手にとって見ると そんなに美しくない。。。ターコイズの処だけハンドペイントで 手描きっていうより 手塗りって感じ 厳選食器で紹介するのやめよ って思ったのですが。。。

次に入手したのがお皿 今は製造されていないオールハンドペイント物でした!
ターコイズ部分も生き物も縁飾りも全て手描き 一つ一つ生き物の表情が違ってて面白い!これはお薦めしないと 思い直しました。昔の手描き物は味があっていいですね。

これまでマイセンの手描き染付け物を紹介してきましたが 今回のは手描きでも上絵付け物

f0065954_20492256.jpg
こちらもオークションで安く入手した今は製造されていない緑のフロレンティーン
緑のプレートは緑部分のみ手描き

f0065954_20533711.jpg
手描き物・プリント物の同じ箇所を写してみました。
上が手描きのドラゴン 下がプリントドラゴン。手描きの方が可愛いの

ブランド名:ウェッジウッド
シリーズ名:フロレンティーンのターコイズ
生地:骨灰磁器(ボーンチャイナ)
種類:デザート皿・兼用カップ&ソーサー・デザート皿
サイズ:直径約20cm(ターコイズ)・直径約17.5cm(緑)
製造国:イギリス
[PR]
by maroka3 | 2007-07-27 21:03 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(2)

ブルーオニオン

f0065954_20533720.jpg
西洋食器といえばマイセン マイセンの代表的な絵柄ブルーオニオン!

このカップ&ソーサーはずっと以前から持ってた物ですが 透かしのお皿は今年5月オークションにて入手しました!
派手さの無い柄だから 可愛い形の透かしのお皿が似合うなぁって 探しました。

元は中国の図案で 水蜜桃(すいみつとう)、石榴(ざくろ)、芍薬(しゃくやく)、竹をモチーフに 水蜜桃は『富』 石榴は『子孫繁栄』 芍薬は『不老不死』 竹は『名声』を表わされていて 西洋人にはざくろが玉ねぎに見えたらしく ブルーオニオンと呼ばれています。

マイセンの食器は高価です が、手に取ると他のメーカーにはない懐かしさと手作りの温かさを感じます。
f0065954_21105188.jpg
左はマイセンのブルーオニオン 右はフッチェンロイターのブルーオニオン

ブルーオニオンは人気柄で色んなメーカーが製造販売しています。
私もブルーオニオンは大好きな柄で 私の中では洋食器=ブルーオニオンとなっていて カールスバードのブルーオニオンでポット・シュガー・ミルク含むディナーフルセット(6人分)揃えてます。(マイセンでは高価で揃えられない。。。)

ブランド名:マイセン
シリーズ名:ブルーオニオン
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・兼用カップ&ソーサー(トリオ)
サイズ:直径約20.5cm(皿)
製造国:ドイツ
f0065954_2020298.jpg
バームクーヘンを盛りつけてみました!
[PR]
by maroka3 | 2007-07-17 21:21 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(2)

ピノキオ

f0065954_20362981.jpg
マイセン1985年イヤープレート「ピノキオ」です。
ピノキオも大好きな童話の1つ!
おじいさんとの約束を破り学校へ行かず サーカス団に売り飛ばされていくピノキオの場面が描かれています。

マイセンは1970~1990年代童話をモチーフにしたイヤープレートを発売していました。
ご存知のように1989年は「星の王子さま」

他に日本でも知られている童話では
1974年:いばら姫
1980年:長靴を履いた猫
1982年:蛙の王様
1983年:人魚姫
1987年:親指姫
1990年:ブレーメンの音楽隊
等があります。

そういえば大昔月組で大滝子さん主演「長靴を履いた猫」がありましたね。
(ショーの一部分でなく)宝塚でも童話のお芝居やってました。

ちなみに今年のマイセンイヤープレートはオペレッタ「こうもり」をモチーフにした絵柄で 2004年からのオペレッタシリーズ4作目になります。
f0065954_2053974.jpg
メリーソートのピノキオ(体の中に針金が入っていて自由にポーズを決めれます)と一緒に

ブランド名:マイセン
シリーズ名:1985年イヤープレート「ピノキオ」
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:絵皿
サイズ:直径約27cm
製造国:ドイツ
[PR]
by maroka3 | 2007-06-25 20:56 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(4)

星の王子さま

たびたびブログにも登場している マイセンの「星の王子さま」
わたるさんの宝塚歌劇団入団の年1989年のマイセンのイヤープレートです。
f0065954_2165656.jpg

わたるさんのファンになるずっと以前から「星の王子さま」が好きで 王子さまグッズを集めていて そのコレクションの一つがマイセンのプレート(当時はマイセンコレクターというよりも王子さまコレクターでした)

王子さまコレクターだった頃 あのマイセンがよくぞ こんな可愛いお話の絵皿を作ったもんだぁ と、驚き しかも作者の挿絵と違うタッチの絵なのに あの「星の王子さま」の一場面が蘇り可愛らしい!外せないコレクションとなりました。

命令ばかりする王様 明かりをつける点燈夫 星を数える実業家 7つの星を旅している王子さまの一場面が描かれています。

ずっと大切にしまいこんでいたのですが 昨年のわたるさんのお誕生日に 私が持ってるよりもわたるさんに持っててもらう方がお皿も喜ぶだろう(入団記念の年のお皿だし 星組のトップさんでもあるので) と、わたるさんへお贈りしましたが。。。やっぱり王子さまのお皿が欲しくて 今年オークションで見つけ 再び我が家に王子さまがやって来ました!(二代目の王子さま)

王子さまが中央にいて なんかポラリスの場面を思い出す。。。

f0065954_2129578.jpg


ブランド名:マイセン
シリーズ名:1989年イヤープレート「星の王子さま」
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:絵皿
サイズ:直径約27cm
製造国:ドイツ
[PR]
by maroka3 | 2007-06-11 21:31 | 【厳選洋食器(手描き)】 | Comments(0)