湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:【厳選洋食器(プリント)】( 11 )

ハロー・キティ

f0065954_1983910.jpg
1999年フジテレビがスポード社に依頼してハロー・キティ25周年記念限定プレートを作りました!

これがその時の限定3000枚の内の1枚です。(シリアル番号入り)

私はワンコ派なので猫には興味ないんですが。。。あのスポード社がキティちゃん? と、意外だったので 思わずオークションで落札してしまいました。(安く入手できました)

ボーンチャイナと銅版転写技法を生み出したスポード

ウェッジウッド社のピーターラビット ロイヤルドルトン社のプーさんやスノーマン アラビア社のムーミン等々は驚きませんが スポード社のキティちゃんにはビックリ!(日本のキャラだからかもしれませんが)

この絵皿 真ん中はサンリオのキティちゃんですが 縁の花柄は「ブルールーム」というシリーズのウッドマンと同じ花柄です。

ブランド名:スポード
シリーズ名:ハロー・キティ
生地:硬質陶器(アーザンウェア)
種類:絵皿
サイズ:直径約23cm
製造国:イギリス
[PR]
by maroka3 | 2007-11-16 19:27 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)

ディアブロ

f0065954_1948030.jpg
イギリスの人気陶器デザイナースージー・クーパーの「ディアブロ」

スージー・クーパーってカントリー調の可愛らしい絵柄で人気がありますが 私は後半のスタイリッシュなデザインの物が好きです。

「ディアブロ」はドロップの連続模様 カップ&ソーサーも素敵ですが お皿の可愛らしさに魅かれオークションで落札してしまった!

f0065954_19543298.jpg
一見「ディアブロ」と色違いに見える 「ダンベル」(白いディアブロ)よ~く見ると大きさとカップのハンドル部分のデザインが違います!
「ダンベル」は「ディアブロ」よりも1年先に発表されたそうです。

私の持ってる「ダンベル」はウェッジウッド製で 「ディアブロ」はスージー・クーパーブランドの物です(ウェッジウッドグループと小さく書かれていますが)

1960年代にスージー・クーパーはウェッジウッドの傘下に入りその後ウェッジウッド社のデザイナーとなったそうです。

ブランド名:スージー・クーパー、ウェッジウッド
シリーズ名:ディアブロ、ダンベル
生地:骨灰磁器(ボーンチャイナ)
種類:デザート皿・コーヒーカップ&ソーサー
サイズ:直径約16.5cm(皿)
製造国:イギリス
[PR]
by maroka3 | 2007-10-29 20:05 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)

ドルチデコ

f0065954_20321349.jpg
ブルガリ「 ドルチデコ」のシャルロット(チョコ)ティーカップ&ソーサー
オークションで落札してから数ヶ月 紹介したい食器がありすぎて やっと「ドルチデコ」を紹介することが出来ました!

「ドルチデコ」の中でカップの型と柄がマッチして一番ケーキらいシャルロット
可愛らしすぎて。。。未だに使えないでいます。

f0065954_20364128.jpg
お皿の真ん中にケーキが。。。本物のケーキをのせたら折角の可愛らしいケーキ柄が隠れてしまう。。。
勿体無くてケーキを置けない。。。このシリーズは飾り用かな?

f0065954_20471134.jpg
▲こちらはババレーゼ(オレンジ)のティーカップ&ソーサー
ババレーゼは色合いもとっても可愛らしい!

可愛らしすぎて使えない「ドルチデコ」でした。

ブランド名:ブルガリ&ローゼンタール
シリーズ名:ドルチデコのシャルロット(チョコ)とババレーゼ(オレンジ)
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・ティーカップ&ソーサー
サイズ:直径約22cm(皿)
製造国:ドイツ
[PR]
by maroka3 | 2007-10-11 20:47 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(4)

エステール

f0065954_20272393.jpg
フッチェンロイターの食器は全部好きですが 一番お気に入りは「エステール」

なんといっても可愛い!
誰が見ても可愛い!
シェイプも柄も可愛い!

私は勝手に「お姫様の食器」って名付けてます。

f0065954_2032298.jpg
▲ティーカップ&ソーサーとエステールブルーのお皿

f0065954_2033375.jpg
▲コーヒーカップ&ソーサーとエステールのお皿

お皿は網目の有る方を「エステール」 ブルー塗りの方を「エステールブルー」 名前がちょっと違います。どちらも可愛い!

大抵はティーカップを購入するのですが このシリーズコーヒーカップも可愛いので両方揃えてしまいました。。。

ブランド名:フッチェンロイター
シリーズ名:エステールとエステールブルー
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・ティーカップ&ソーサー・コーヒーカップ&ソーサー
サイズ:直径約21cm(皿)
製造国:ドイツ
[PR]
by maroka3 | 2007-09-29 20:38 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)

クリッパー

f0065954_19553921.jpg
大好きなシリーズ ジノリの「クリッパー」
ジノリにはイタリアンフルーツやベッキオやミュージオ等々 数々の人気シリーズがありますが クリッパーが一番お気に入り

シェイプの可愛らしさと 手旗信号のシンプル柄がどちらも引き立って可愛いの 同じシェイプでも「ピノキオ」だと柄の方が目立ってシェイプの可愛らしさがちょっと薄れる

イタリアのブランドだし 船の手旗だし 「ロマンチカ宝塚'04」を思い浮かべてしまいます。
♪新しい一日が...って ディナーより朝食にピッタリの爽やかなシリーズですね。

クリッパーはお気に入りなので この他にもスープ皿や小皿等も持ってます。
値段もエルメス程お高くないし 少しずつ揃えていけそうです。

ブランド名:リチャード・ジノリ
シリーズ名:クリッパー
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・兼用カップ&ソーサー・マグカップ
サイズ:直径約21cm(皿)
製造国:イタリア

f0065954_20143758.jpg
マカロンを盛りつけてみました!
[PR]
by maroka3 | 2007-09-20 20:04 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)

ハンティングシーン

f0065954_2030434.jpg
以前にも紹介しましたウェッジウッドの「ハンティングシーン」 別カテゴリでまたまた紹介
現在はウェッジウッド社から販売されている可愛らしい柄
実は
20世紀の始め女の子が描いたクレヨン画を陶芸家が見てデザインした絵柄で
この絵柄を発表した最初の釜元はクラウン・スタッフォードシャー(英国)というメーカー1970~1980年代にウェッジウッドの傘下に入り その後は同時期ウェッジウッドの傘下に入ったコールポート(英国)というメーカーが発売していたそうですが 1980年代後半から食器裏のスタンプはウェッジウッドになったそうです。

クラウン・スタッフォードシャー

コールポート

ウェッジウッド

一旦はウェッジウッドの廃盤となった「ハンティングシーン」ですが 要望多数のため復活した柄です。
こんな可愛い絵柄はいつまでも販売して欲しい 割れた時の補充や買い増し出来るのが定番柄の良さ

詳しくはハンティングシーンコレクターさんページへ...

ブランド名:ウェッジウッド
シリーズ名:ハンティングシーン
生地:骨灰磁器(ボーンチャイナ)
種類:デザート皿・兼用カップ&ソーサー・マグカップ
サイズ:直径約20cm(皿)
製造国:イギリス

f0065954_193531100.jpg
ファンミーティングのお土産クッキーを盛ってみました。
[PR]
by maroka3 | 2007-09-05 20:46 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)

アフリカ

f0065954_20244954.jpg
エルメスのアフリカ 今年の自分への誕生日プレゼント!
カラフルな色合いだけど 動物はモノクロで描かれているところが渋い
渋可愛いシリーズ

f0065954_20273536.jpg
こちらの緑・黄版が先に発売されました!わたるさんとお揃いの色です。
実はこのプレート2パターンあって
象さんの背景が黄色の物を「イエローエレファント」
象さんの背景が緑の物を「グリーンエレファント」というそうです。

店員さんにどちらがよろしいでしょうか?って尋ねられて 「ちょっと待ってくださいね」って携帯に保存してあったわたるさんサイトの画像をチェック。。。「イエローエレファントを下さい」と、購入しました!

f0065954_20371077.jpg
正式には緑・黄版を「アフリカ」
こちらのオレンジ版を「アフリカ ブラウン」というそうで
アフリカのイメージ的にはブラウンの方がアフリカらしい!って思います。

どちらも可愛くて。。。両方揃えてしまいました!

ブランド名:エルメス(リモージュ窯)
シリーズ名:アフリカ、アフリカ ブラウン
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・ティーカップ&ソーサー・マグカップ ペア
サイズ:デザート皿 直径約21cm
製造国:フランス

f0065954_20424689.jpgカタログより
←左が「イエローエレファント」
右が「グリーンエレファント」

ブラウンにも同じように2パターンのエレファントがあります。
[PR]
by maroka3 | 2007-08-15 20:46 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)

シェーヌ ダンクル

f0065954_19555065.jpg
エルメスのシェーヌダンクル(錨のチェーン)のオーシャンブルー
わたるさんが韓国公演の帰り 空港で買われた「マグカップ」は右側のおっきいカップ&ソーサー

おしゃれな模様と控えめな色合いのお皿は何を乗せても合いますね。プリントも綺麗です。
このシリーズはプラチナカラーとオーシャンブルーの2色
プラチナカラーは余りにもチェーンその物の色で...ワンコのチェーンを連想してしまうので私はパス

f0065954_19594717.jpg
▲Across 発足パーティーを欠席し 家でひっそり発足祝いするたために購入した ティーカップ&ソーサーとパン皿
わたるさんのスクリーンセーバーが映りこんでる。。。

f0065954_2014187.jpg
▲こちらは今年のわたるさんの誕生日を家でひっそりお祝いするために購入した わたるさんサイズのモーニングカップ&ソーサーとデザート皿
こっちにもスクリーンセーバーが...

f0065954_204562.jpg
どちらもカップの中に柄入り!可愛い~~

ブランド名:エルメス(リモージュ窯)
シリーズ名:シェーヌ ダンクルのオーシャンブルー色
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:パン皿・ティーカップ&ソーサー・デザート皿・モーニングカップ&ソーサー
サイズ:パン皿 直径約16cm・デザート皿 直径約21cm
製造国:フランス
[PR]
by maroka3 | 2007-06-30 20:15 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(2)
f0065954_21265616.jpg初めて買ったエルメス食器
以前何度もブログで紹介しましたが 家のワンコの出産記念に購入しました!
犬種類はラブラドール・レトリーバー

洋食器ムック本で ラブラ親子の絵柄を見たとき「これだ!これしかない!」と運命を感じました!
どこのブランドの食器であっても是非欲しい!
ブランドはエルメスでした。(エルメスだから欲しかったのではなく 欲しかった物がエルメスでした)

エルメスが食器分野に参入したのは1984年 まだ食器ブランドとしては歴史が浅く 私にとってはまったく興味の無い洋食器ブランドでした(歴史有る洋食器が好きなので 新参者には興味なくて)

しかし。。。価格は手描物並みに高い!
プリントのくせに何故だ? と、は疑っていましたが 実物を手にして納得
デザイン・絵柄・プリント技術(表面はエナメル処理されてないところがちょっと惜しいかな)全てがプリントながら丁寧に仕上げられている。

このシリーズ 色々な猟犬が描かれていますので 愛犬家の間でも知られているシリーズです。
同デザインで黄と緑の2パターンが在ります。

ちなみにこのシリーズ1989年(わたるさんの入団の年)から発売されていて 今では店頭で見かけませんが 注文すればフランスからお取り寄せしてもらえます。(1年ぐらい気長に待つの覚悟で)

f0065954_2128928.jpg
▲1994年 ラブの初めての出産を記念して

f0065954_21293077.jpg
▲1995年 ラブの2度目の出産とポテトの誕生を記念して

f0065954_21301327.jpg
親子柄は実は裏面 表の絵柄は1匹 ソーサーにも子犬が描かれていて カップで隠すのは勿体無い。。。

ブランド名:エルメス(リモージュ窯)
シリーズ名:シアン ダレ&シアン クーランのラブラドール柄
生地:白磁器(ポーセリン)
種類:デザート皿・モーニングカップ&ソーサー(トリオ)ペア
サイズ:直径約21cm(皿)
製造国:フランス
[PR]
by maroka3 | 2007-05-17 21:55 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)

モネ

f0065954_1924975.jpg
10年程前にデパートのバーゲンで入手しました。
輸出用食器を数多く手がけているミカサの食器は 大胆な絵柄が多いので好きなんです。
この絵柄はディナーセット(30数ピース)で持ってて モネ風お花畑(睡蓮ではないです) アール・デコ調で何年経っても気に入ってる絵柄

しかも実用的な丈夫な素材の陶器 日常使いに重宝します。
生地色は真っ白では無く クリーム系(ボーンチャイナ色)

こういうお皿にマカロン似合うだろうなぁ。。。
ダム・ヤン初日遠征の青山土産は マカロンに決めてます。(こういう方多いはず!)

ブランド名:ミカサ
シリーズ名:マキシムシリーズのモネ柄
生地:強化陶器(スーパー ストロング ファイン チャイナ)
種類:デザート皿・コーヒーカップ&ソーサー(トリオ)
サイズ:直径約20cm(皿)
製造国:日本
f0065954_14305621.jpg
マカロンを盛りつけてみました!
[PR]
by maroka3 | 2007-05-04 19:18 | 【厳選洋食器(プリント)】 | Comments(0)