湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:西国三十三ヶ所( 35 )

第一番札所 青岸渡寺

いつになるかは分かりませんが。。。もう一度西国も巡りたい という気持ちもあって
折角青岸渡寺へお参りしたので西国用のご朱印も頂戴して来ました!
f0065954_2273063.jpg
あと32ヶ寺 いつか巡ろ

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2014-01-04 17:56 | 西国三十三ヶ所 | Comments(0)

善光寺・北向観音

f0065954_20161538.jpg遠くとも一度は詣れ善光寺

2日目はいよいよ善光寺
昨日お参りした善光寺と形は同じなんですが 建物がデカイ!国宝!

善光寺は無宗派のお寺ですが 天台宗の住職と浄土宗の住職 2人の住職がいらっしゃり浄土宗の住職は代々宮家からの尼さんだそうで尼宮様と呼ばれています。

国宝の建物も立派ですが 仁王様が躍動的で力強くて素晴らしい!
高村光雲(光太郎のお父さん)の作で近代の物だそうです。

f0065954_2035319.jpg尼宮様とのお目通りも戒壇巡りも無事済んで 次は北向観音へ

別所温泉街に有ります。
善光寺と向き合っている北向観音(裏善光寺)は善光寺が来世の極楽行き 北向観音は現世のご利益を授かれる と、言われていて善光寺だけでは「片詣り」になってしまうので 大抵善光寺と北向観音はお参りするそうです。

善光寺は本尊が阿弥陀如来なので 家の仏壇の中にも白木の阿弥陀様がいらっしゃり毎日見ているので 大きな本堂の中に入り阿弥陀様を拝むと 自分が小人になって仏壇の中に居るような。。。変な感じになりました。。。

これで西国の朱印帳も全ページ埋まって無事お礼参りも終了しました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-12-06 20:15 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)

祖父江善光寺・元善光寺

f0065954_19274957.jpg1泊2日で信州の善光寺さんへ西国のお礼参りに行きました~~

最初に祖父江善光寺
全国には約120ヶ寺の善光寺があるそうですが 信州の善光寺へお礼参り行く際は祖父江善光寺・元善光寺・北向観音を合わせてお参りする事が多いそうです。(今回のお参りもそのコース)

最初に行った祖父江善光寺にも極楽を再現した戒壇巡りがありました。
暗い地下廊を通り徐々にクリスマスの飾りのような電飾廊下に変わり極楽を再現した明るい部屋を覗きその下に鍵がありこの鍵を触ると極楽へ行ける と、言われています。

f0065954_19384088.jpg昼食後バス移動で飯田の元善光寺

本多善光という人が難波の堀江に沈んでいた仏像を背負って信州へ持ち帰り飯田で臼の上に安置してお祭りされたそうで その後お告げがあり現在の長野へ移されたそうです。

で、元善光寺といわれるようになったそうです。
一度詣れよ 元善光 善光寺だけでは片詣り

住職さんに宝物殿を案内して頂き説法も有りましたが ここの住職さん吉本にスカウトされそうな位面白い!
笑いだらけの説法でした~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-12-05 19:50 | 西国三十三ヶ所 | Comments(0)

護符

f0065954_20322479.jpg西国三十三ヶ所巡りをすると色んな物を頂きます。

お寺毎で頂ける
1)慈悲の道
2)ご詠歌護符(先達さんもしくは先達さんと一緒にお参りすると頂ける)
3)ご開帳記念の梵字護符

各お寺で頂けるので貯まります。。。

100均のクリアブックに入れているんですが。。。これらをどうすればいいのか?よくわかりません。。。
他に何かいい保存方法&活用法はあるのでしょうか?
ご存知の方はお知らせください。

よろしくお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-11-11 20:40 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)

天竺菩提樹念珠

f0065954_2003524.jpg先日の西国巡り華厳寺門前通の水谷美術店で見つけた天竺菩提樹の念珠。

憧れていた天竺菩提樹が思いのほか安くでありました~

安いといっても私には高価な品。。。普通のお参りで見つけたのなら買えませんが。。。商札から更に5000円勉強して下さるそうで。。。勿論持ち合わせは無かったのですが。。。カードも使えるそうで。。。満願直後で気持ちが大きくなっていたという事も有り バス出発時間もあと5分と迫っていた事も有り 迷う時間も無く勢いで買ってしまいしたが 勢いが無ければ買えなかったお品。これもご縁ですね。

f0065954_20124394.jpg私の購入した念珠はみかん玉 他にも丸玉の天竺も有りました。

今まで丸玉の数珠しか持ってなかったんですが。。。みかん玉はサイズも大きく立派!お気に入りです!
親玉・四天玉はメノウ。

お釈迦様が菩提樹の下で悟りを開かれた御利益の多い菩提樹の実で出来た念珠 菩提樹の念珠は昔は僧侶のみが持つ事を許されていたそうです。

その菩提樹の中でも高価なのが天竺菩提樹。
使い込むほどにいい色に変ってくるそうです。昨日の朝のお勤めから早速使わせてもらってます。
朝のお勤めは天竺菩提樹と四国八十八ヶ所の念珠

石の数珠よりも木や木の実の方が軽くて使いやすく 手になじむ感じがして好きです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-11-10 20:34 | 西国三十三ヶ所 | Comments(0)
f0065954_23193583.jpg今日は早朝から西国参りに行ってました~~

第三十二番札所 観音正寺へ
こちらのお寺は仁王様が門の中では無く そのまんま立ってらっしゃるので 仁王様をさわれます!
大きいので足しか触れませんでしたが。。。触ってきました~

画像は本堂横には岩が積み上げられていて 観音様もいらっしゃいます!

本堂には33の節の有る大木が有り この大木を抱えると西国三十三を巡った御利益がいただけるそうです。

f0065954_2328469.jpg約2時間のバス移動で第三十三番札所 華厳寺へ
いよいよ満願です!

二度目でもやっぱり満願は嬉しく晴れ晴れした気持ちになります!

本堂・笈摺堂・満願堂とお参りします。
本堂は未来を 笈摺堂は過去を 満願堂は現在を表しているそうで ご朱印も華厳寺のみ3種類頂けます。(一部掛け軸は1種類のみ)

f0065954_23373132.jpg満願堂の横には見ざる・聴かざる・言わざるのタヌキ版が。。。

何故かタヌキがあちこちに有るお寺さんです。

今日から始まった ASU 名古屋公演の成功もしっかりお願いして来ました~
本堂を出る時には左右の鯉を触り精進落としもしてきました!

2度目の西国三十三ヶ所巡りも無事満願を迎える事が出来きた事に感謝!

満願を迎えたとたんに また巡りたくなる西国巡り
西国巡りはどのお寺も特徴が有っていいですね。

またいつか機会があれば巡ってみたいと思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-11-07 23:47 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)
f0065954_20404891.jpg今日は早朝から西国巡りに行ってました~~

このところ毎週お参りに出掛けてます。
まずは第三十一番札所 長命寺へ

階段が808段もあり下から登るとかなり苦しい。。。けれど今日は2/3付近まで昼食を頂くお店のマイクロバスにて送迎して頂き それほど苦労なくお参り出来ました~

歴史のあるお寺なので重要文化財だらけ

赤い三重の塔がありました。勿論重要文化財!
お参り前に参道のお土産屋さんで見た 赤いこんにゃくの色に似ている。。。

f0065954_20485160.jpgバスで長浜まで移動し 長浜から遊覧船に乗って竹生島へ

海のように広いびわ湖に浮かぶ竹生島には第三十番札所 宝厳寺と都久夫須麻神社があります!

こちらも国宝・重要文化財だらけのお寺と神社です。
都久夫須麻神社から岩壁の鳥居目掛けて願い事を書いた小さな素焼きの皿を投げます(1枚300円) 投げた皿が鳥居をくぐれば願いが叶う と、いわれています。

今回も鳥居はくぐれませんでした。。。

満願まであと二ヶ寺!

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-10-03 20:57 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)
f0065954_2147776.jpg今日は朝から西国巡りに行ってきました~~
先月のお参りが1日だったので約1か月半振りの西国巡りで久しぶり~って感じがしました。

まずは初詣で毎年お参りしている第二十四番札所の宝塚の中山寺!

安産祈願で有名なエスカレーター・エレベーター完備の近代的な街のお寺さんです。

本堂もカラフルですが多宝塔も鮮やか!

f0065954_21514514.jpgバス移動で第二十六番札所 一乗寺へ

階段も結構多いです。建物も古いお寺さんなので画像を撮りたかったんですが。。。木の影や逆光で上手く本当やその他の写真が撮れなかったので。。。お寺の名入りの石碑だけ。。。

再びバス移動で円教寺近くの杵屋さんで昼食

その後ロープウェイで山頂まで登りそこからまた30分程山道を登り第二十七番札所 円教寺へ
f0065954_2159485.jpg映画「ラスト・サムライ」のロケ地にもなった所なので殆どが地道の坂道 西の比叡山と呼ばれているそうです。

岩が2つ有って。。。弁慶のお手玉だそうです。。。
弁慶って凄い力持の大男だったんですね。。。

行きの登りはしんどかったですが 帰りの下りは楽でした。

f0065954_2245385.jpgまたまたバス移動で番外札所の 花山院へ
アスファルトの急斜面を約30分程登り。。。今日の最大の難所でした~
タクシー組と徒歩組と選べるので 徒歩で登りましたが。。。上り坂が。。。さっきの円教寺よりも急勾配で疲れた~~

登るのはしんどかったけれど 山頂からの眺めは絶景 しんどい目をした甲斐がありました!

帰りはやっぱり早く下れましたが。。。楽なんですが下りは膝に負担がかかりますね。。。

昨日の雨も晴れ 今日のそれほど暑くもなく有り難いお参り日和となり 今月も無事よいお参りが出来ました!
満願まであと4ヶ寺となりました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-09-13 22:14 | 西国三十三ヶ所 | Comments(4)
f0065954_7571441.jpg朝から西国巡りに行ってきました!
天気が心配されましたが。。。車中は雨 お参り時は雨上がり の、有り難いお参り日和となり傘も殆どささずにすみました。

打ち始めは第二五番札所 清水寺 京都の清水寺と区別するために播州清水寺と呼ばれています。
京都の清水さん同様に舞台有り 全国に清水寺という名のお寺は沢山あるそうです。

f0065954_83494.jpgバス移動で天野橋立近くの第二十八番札所 成相寺へ

鐘を制作中に誤って子供が炉の中へ落ちて無くなったそうで 出来上がった後も鐘はつかないそうです。
悲しい言われの「つかずの鐘」がありました。

もっと時間があれば展望所まで行けたんですが。。。今日は雨上がりの霧も出ていたし。。。展望所へは行けませんでした。。。

f0065954_893772.jpg再びバス移動で第二十九番札所 松尾寺へ
西国三十三ヶ所中唯一の馬頭観世音様が御本尊。
丁度ご開帳時期でお顔を拝見できました~~笑っておられました。

今日お参りした3ヶ寺の内2ヶ寺は神仏霊場にも参加されているので いつものように一緒にご朱印を頂戴してきました。

西国のお参りも後少しとなりました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-08-01 21:14 | 西国三十三ヶ所 | Comments(0)
f0065954_2075674.jpg今日は朝から西国巡りに行ってきました~~
今日お参りするお寺は全て神仏巡拝と重なってます!

第二十一番札所 穴太寺から打ち始め!

歴史の有るお寺で本堂の扉が梅を模られています。
天神さんみたいですね~~

f0065954_20121228.jpgバス移動で第二十番札所 善峰寺へ

山の中腹にあるお寺で 登るのはしんどかったけど京都が見渡せて綺麗でした~~
奥の院まで行くと大阪まで見えるそうです。

こちらのお寺は神仏巡拝・数珠巡礼も兼ねてました。

f0065954_20171571.jpg昼食後バス移動で大阪へ
地元の総持寺へ

街のお寺さんで納経所は近代的な建物の中
本堂横には清楚な白い蓮の花が咲いていました~~

鐘塔や亀の池も有って色々巡る所も豊富



f0065954_20223116.jpgバス移動で第二十三番札所 勝尾寺へ
ダルマで有名な勝尾寺!

近畿圏内の選挙のダルマはこちらで授かる事が殆どでしょう。
紫陽花の花が綺麗に咲いていました。

雨にも降られず そんなにカンカン照りでもなく 今日もお参り日和で今月もいいお参りが出来ました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
[PR]
by maroka3 | 2009-07-05 20:28 | 西国三十三ヶ所 | Comments(2)