湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

巡礼バスツアー

今年は四国逆打ちを巡り 来年は西国の2周目と四国別格巡りをしようと思ってます。

今まで西国も四国もサンケイ旅行会を利用していて特に不満は無いのですが 別の旅行社のツアーも行ってみてもいいかなぁ と、西国は JTB で巡ろうかなぁ って思ってます。

サンケイ旅行会はウォークと霊場ツアーの種類も多く色々選べるのは流石!
西国巡りにしても全開帳ツアーもあって他には無い企画

食事はサンケイさんもトラピックスさんも JTB さんも似たような物らしいんですが トラピックスは行程の中にお土産屋さんへ寄る事がもり込まれているらしく 必ずお土産屋さんに寄るようになってるそうです。

四国巡りに関しては サンケイが一番日帰り回数が多い(泊まり回数が少ない)ので行きやすい!

JTB やトラピックスはお参り毎にお寺の名を刻んだ数珠玉(各社企画の数珠玉)が貰えて 結願の後には数珠玉を繋げて数珠を完成させる事が出来るそう。。。
今サンケイツアーで一緒に逆打ち中のツアー仲間の方に 1周目を順打ちでトラピックスで巡られた方がいて その時の数珠を見せて頂きました!

ご朱印も有り難いけど 数珠玉を1つずつ集めて数珠を作るのもいいなぁ って思って 西国巡りでも JTB では数珠玉(黒壇)を貰えて 結願時には数珠に仕立てる事が出来るそうで なので来年は JTB で巡る予定!

四国の別格二十二霊場では旅行会社の企画数珠ではなく 二十ヶ寺巡りで各お寺の数珠玉(1つ300円)を購入し20個集めて数珠を作る事が出来るそうなので 別格は通い慣れたサンケイさんで行こうと思ってます!

京都・滋賀では数珠巡礼も始まったし こちらの数珠もいつか集めたい。。。

来年は西国も別格も数珠玉集めの巡礼になりそう。。。
[PR]
Commented by もぐじ at 2008-10-13 22:05 x
いろいろ各社さんで特長があるのですね。

とってもシャイな私はバスツアーは向いてないようです。

まろかさんはきっと、誰とでも仲良くなれる方なのですね!

うらやましいなー。

そうそう、先日、五鈷鈴を買って行方不明になっていたのですがが、テレビのリモコンを捜していたら今日、偶然に発見しました。

今、遠くで娘の鳴らす音が聞こえてきました。
Commented by at 2008-10-13 23:58 x
「数珠巡礼会」等というものがあるんですね
神社仏閣は、ある種独特の空気が感じられて好きなのですが
特別の目的を持って参拝すると言うことはないので
ちょっと新鮮な驚きです

あ・・・でも今は毎日、特別の願いを持って
鳥居の下からですが手を合わせています

素敵な数珠が完成したら、是非お披露目してくださいね
Commented by もぐじ at 2008-10-14 08:33 x
まろかさんの記事で数珠霊場会のHPが出来ていたのを発見しました。

高台寺関係だけで7箇所。

本体、円徳院、三面大黒天は知ってますがあとの4箇所は知りませんでした。

ところで、高台寺はライトアップの時はいいですよね。

年々派手になっていくような気がします。

初期の頃のほうが、人も少なくて良かったかなー。
Commented by あるてっさ at 2008-10-14 17:40 x
こんばんは。
ツアーで廻ったことは僕は無いです。
自分で時刻表を見て行程を組んだり、安く済む切符を探すのも
楽しみの一つになってます。
Commented by maroka3 at 2008-10-14 18:49
もぐじ様、こんばんは!
数珠霊場会のサイト重いですよね~~もうちょっと軽くしてほしい。。。
数珠霊場も神仏霊場も来年西国で結構巡れそうですね。

大みそかぐらいしか夜にお寺へ行った事がないので ライトアップはまだどこも見た事がないんです。綺麗でしょうね~
Commented by maroka3 at 2008-10-14 18:52
姫様、こんばんは!
観劇好きな私がこんなに色々お参りするとは想像もしてなかったです。
今では観劇よりも お参りに行ってる時間の方が長いかな?

観劇もお参りも非日常の世界に浸れるので好きなんです!

来年はまだ無理そうですが いつか数珠巡礼で数珠を完成させたいですね。
Commented by maroka3 at 2008-10-14 18:58
あるてっさ様、こんばんは!
私は西国と四国はバスツアーで回って 七福神や七幸・摂津国八十八・神仏霊場は自分で地図を見ながらお参りしてます。

自分で探して行くのも楽しいですが 同じ目的の方同士のツアーは先達さんもおられて色々教えて貰えるので どちらもそれぞれいいですよ~~

私も大阪市内は地下鉄のフリー切符で回ったり チケットショップで土日チケットを買って行ったりと出来るだけ安く行けるように工夫するのも楽しいですね。これからもよろしくお願いします!
by maroka3 | 2008-10-13 21:14 | 西国三十三ヶ所 | Comments(7)