人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第十二番札~第十一番札所

第十二番札~第十一番札所_f0065954_872799.jpg今月二ヶ寺のお参りなのでいつもより楽かな と、思ってましたが。。。歩き疲れました。。。
八十八ヶ所中の難所中の難所が今月の第十二番札所~第十一番札所間(空海の道)だそうで 全行程歩きで約5~7時間かかる所を 今回は2/3(約3時間程)ウォークしました!

普通お遍路さんの道は「へんろ道」と呼ばれてますが この難所間だけは「空海の道」(第8番札所~第十二番札所間のみ)と名づけられているそうです。

「空海の道」を歩き八十八番には含まれていない奥の院と番外を3カ所通って来ました。

最初は第十二札所の奥の院「杖杉庵」
飲み水がなく倒れていた遍路のそばを通りかかった大師さまが柳の杖でつついたら水が湧き出て来たという言い伝えのある場所だそうです。

「うるう年の逆打ち」の第一人者「衛門三郎さん」がこの地で大師さんに出会え罪を解かれた場所で「遍路発祥の地」 その様子が銅像になってました。

第十二番札~第十一番札所_f0065954_824398.jpg少し歩いて第十二番札所 焼山寺へ

新しい石仏が沢山建てられていて 古い部分と新しい建物が混在するお寺でした。
そこから山道を下り約60分 上り約50分

第十二番札~第十一番札所_f0065954_8333773.jpg
山道の下りは急で膝とつま先に負担がかかる。。。上りに比べたらしんどさは楽だけど足が疲れます。

上りは心臓に負担がかかって しんどいくて汗がダラダラ。。。でも山からの景色は綺麗で 登ってよかった~と、登ると辛さを忘れる。

第十二番札~第十一番札所_f0065954_83962.jpg
番外の浄蓮庵(一本杉庵)はホントに小さな庵(小屋)でビックリしました!
天然記念物の大きな杉の元に大師さまが。。。

そこからまた下り約60分。。。同じく番外の柳水庵へ
第十二番札~第十一番札所_f0065954_8455059.jpg
柳水庵はまだ浄蓮庵よりもお寺さんらしい造りの建物(画像)
ここからはバス移動で第十一番札所 藤井寺へ

第十二番札~第十一番札所_f0065954_8475392.jpg今日の打ち止め第十一番札所 藤井寺
辿り着いたのは午後4時を過ぎてました~~

今日は朝から下り上り下りとよく歩きました~~
来月は平地の歩きだそうで 難所を無事越えて残りはあと十ヶ寺!
by maroka3 | 2008-10-04 20:51 | 四国八十八ヶ所