湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

J-WAVE GOOD MORNING TOKYO

f0065954_18481151.jpg今朝のわたるさんご出演のラジオ「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」のサイトに別所さんとの2ショットが UP されてます!

わたるさんお洋服もいつものカッコイイ系と違い。。。今朝は可愛らしい~~
大きな別所さんと一緒なので余計に可愛らしい~~

某所の情報によりますと。。。
この放送でわたるさん勉強の事等お話になったそうで 現在放送大学を受講されてるそう。

家の妹は某大学の理学部物理化学科の大学院を出てるんですが。。。勉強が好きで社会人になってからも放送大学を受講したり 毎日「ラジオ英会話」や「ドイツ語講座」でレッスンしたりしてます。

私は勉学には全然興味なかったんですが。。。テキストが送られてきたり たま~~に試験受けに行ったりしてるのは知ってました。

妹が受講してるだけなら興味無いままですが。。。わたるさんも受講されてるとなると急に興味が湧いてきて妹が羨ましくなりました~~
私も受講してみよかなぁ~~

妹が帰って来たら詳しく教えてもらおっ
[PR]
Commented by グレココママ at 2008-09-11 17:28 x
マロカ様 今日は。妹さんは、理系の大学院を卒業されていて、就職されてもお勉強をされているのは凄いですね!息子は、今、工学部で学んでいますが、理系の大学院って卒業後の就職率などはどんな感じですか?また将来の参考として教えて頂けると嬉しいです。
Commented by maroka3 at 2008-09-11 23:30
グレココママ様、こんばんは!
妹の時代と今とでは違いはあると思いますが 文系は4年で卒業される方が多い中 理系は4年では足らず大学院(マスター)まで出てやっと一人前 と、言われていて専門分野を生かした就職を希望の場合は大学院卒の方が就職に有利だったようです。今は理系の方も文系分野への就職も多いと聞いていますので そういう場合は4年卒の方が有利なのかもしれません。

知人も理系の方は大学院(マスター)まで出てます。(ちなみに文系で大学院を出てる知人は。。。いません)
学者を目指される場合はそのままドクターへ進むらしいですが 就職先で研究職に就いてその気になればドクターになれるチャンスも有るし 理系の方はマスターまで出て就職されるケースが多かったようです。(9割ぐらいがマスターへ進んだそうです)

参考になるかどうかわかりませんが 昔はそうだったようです。
Commented by グレココママ at 2008-09-12 19:00 x
マロカ様 今晩は。色々と大学院の進学についてご丁寧に教えて頂き有難うございます。今は、理系の生徒さんの8割近くが大学院進学するそうです。やはり理由は、マロカ様が書いて下さった通り、院を卒業しないと専門分野での就職は厳しいようです。逆に文系の大学院進学は少ないですね。来年は、3回生なのですが、大学院は、別の大学院を目指しているようです。お知り合いの方が、理系でそのまま就職されて今になって「やっぱり大学院へ行けば良かった」と後悔している話していました。また色々と教えて下さいね。いつも有難うございます
Commented by maroka3 at 2008-09-12 20:27
グレココママ様、こんばんは!
今も理系は大学院進学の方が多数なんですね。
理系は実験等に時間が掛かるため バイトをする時間も無く忙しそうでした。
キュリー夫人では無いですが 大学では放射線物質を扱う実験もしていて その時は実験室に入る際 被爆度チェック用のバッジを着けて実験をしたり 実験完了後には血液検査も有ったようで そんな危険な物を専攻しなくても もっと他の物を研究する所を選べばいいのに と、心配してたのを思い出します。

今は放射線は扱ってないようですがエコエネルギー関係の研究開発をしているみたいです。
by maroka3 | 2008-09-10 19:00 | 湖月わたる | Comments(4)