人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

錦のお札

錦のお札_f0065954_21272517.jpg
四国お参りの際お寺に納めるお札にはお参りの回数により 色んなお札があります。

1~4回のお参りは白いお札
5~7回のお参りは緑のお札
8~24回のお参りは赤いお札
25~49回のお参りは銀のお札
50~99回のお参りは金のお札
100回以上は錦のお札

私は1回目なので白いお札を納めていますが 殆どの人が白いお札で何度もお参りされている銀や金 中でも錦のお札を目にする事は稀で 何度もお参りされた方のお札を頂けるという事は 何度もお参りされた「功徳」を頂けるとい事にもなるので とっても有り難いお札なんです。

私も今まで展示物で錦のお札を見た事はありましたが 実物なんて見た事がありませんでした。
今回有り難い事に137回もお参りされている先達さんのお札を頂戴する事が出来 感激でした!

ご迷惑がかかるといけないので入手経過は詳しく書けませんが 貴重な「功徳」を頂き家に帰ってお仏壇の中へ大切にさせて貰ってます。

100回以上周るて 年に何周もしないと到底出来ないですよね。
私なんてまだ1周もしてないのに。。。凄い。。。

四国参りは一度目は自分に会いに 二度目は両親に会いに 三度目は弘法大師に会いに巡るとも言われています。

100回以上にもなると 何に出会えるんでしょうか。。。私にはまだまだ想像も出来ない境地でしょうね。
by maroka3 | 2008-06-08 21:47 | 四国八十八ヶ所