人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八栗寺・屋島寺・一ノ宮寺

八栗寺・屋島寺・一ノ宮寺_f0065954_19123074.jpg昨日2回目の四国八十八ヶ所お遍路に行ってきました!

第八十五番札所 八栗寺
五剣山の中腹に有るお寺 五剣と呼ばれているので元は五つの山が連なっていたらしいんですが 1つ欠けて現在は4つだけでした。

天気もよくって4つの山の背景が綺麗~

八栗寺・屋島寺・一ノ宮寺_f0065954_1920035.jpg山を下り 駐車場近くで昼食のお弁当
松茸ご飯のお弁当でした!
それと。。。生まれて初めて生姜の天ぷらを食べました!

天ぷら屋さんで売ってるのは見たことあったんですが 食べた事が無くて。。。想像していた味より辛かった もうちょっと薄い味かなって思ってたんですが。。。

昼食後は第八十四番札所 屋島寺までお遍路ウォーク。。。
お弁当を食べてしばらくしてからのウォークだったので 途中お腹が痛くなってしまって。。。丁度山の民家付近を歩いてるところだったので 我慢できずに民家でお手洗いをお借りしました。
快くお貸しくださり大変有りがたかったです。

添乗員さんやツアーの方々も着いて来て下さり お借りしたお宅にお礼としてお札を置いていくようにと教えてもらい 名前と住所を書いた遍路のお札をお渡ししました。親切にお手洗いを貸していただいたお宅にもご利益がありますように...

この後民家の無い山中をウォークしましたが 民家のあるところでよかった~
八栗寺・屋島寺・一ノ宮寺_f0065954_19284618.jpg
腹痛を乗り越え2時間程歩いて屋島寺へ到着!

弘法大使を案内したと言われる屋島の太三郎狸の夫婦像が有りました。
お寺に狸って珍しい。。。
八栗寺・屋島寺・一ノ宮寺_f0065954_19351989.jpg
第八十三番札所 一ノ宮寺
地獄の釜の音が聞こえる祠 ゴーっと音が聞こえます。悪い事をした人が祠に頭を突っ込むと取れなくなるそうです。

西国は何事も無く無事結願出来ましたが 四国は第一回目は帰りのバスはパンクするし 二回目の昨日は予期せぬ腹痛になるしで お参りの度に何かが起こる四国巡礼 来月は無事何事も起こりませんように。。。
by maroka3 | 2007-11-18 19:50 | 四国八十八ヶ所