人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寶珠院・国分寺・大日寺

寶珠院・国分寺・大日寺_f0065954_19183719.jpg天神さんから少し北へ向かった所に 第十番札所 寶珠院がありました。
菅原道真も立ち寄ったという古いお寺だそうですが 今は近代的な建物になっています。
街のお寺なので こじんまりしていて 正門は閉ったまま 横の小さな門から出入しました。

門の扉には「線香ろうそくは販売しておりませんのでご持参下さい」と書かれていて 誰もお参りしてなくて 一人でササッとお参りを済ませ ご朱印はどこで頂けばいいのか?判らなかったので 住居らし所のベルを鳴らし 尋ねてみるとご朱印を頂けました。

画像は油掛大黒天様です。

日本一長~~い天神橋筋商店街をず~~と北へ歩き 第九番札所の国分寺へ
寶珠院・国分寺・大日寺_f0065954_19302829.jpg
丁度拝む立ち位置にお釈迦様の足跡があり 足跡の上に立って拝みました。
こちらはちゃんと納経所があり ご朱印もスムーズに頂けました。

寶珠院・国分寺・大日寺_f0065954_193231.jpg
1回まわすと1度お経を唱えた事になる「マニ車」があり 全部回したので沢山お経を上げてきました!

寶珠院・国分寺・大日寺_f0065954_19342974.jpg
昭和45年の地下鉄工事天六ガス爆発事故の犠牲者がお祀りされている「赤い鐘楼」
いたましい大事故を経て開通した地下鉄谷町線に乗って 一旦帰宅

寶珠院・国分寺・大日寺_f0065954_19425399.jpg家に帰って チャリンコで第十三番札所 大日寺へ行きました!
お寺って午後4時頃には閉門って所が多いので 急いでチャリを漕ぎました。
お寺に着いたのは午後3時45分頃(ギリギリかな)

小学校の裏側に有るこじんまりした町のお寺さんで 本堂では子供達が 勉強会?塾か?現代の寺子屋を見ました!
が どこでご朱印頂けばいいのか? またしても住居棟のベルを鳴らし ご朱印を頂くことに。。。ワンコも一緒に出てきて。。。かなり鳴かれてしまいました。

歴史があり観光や巡礼の盛んなお寺さんもいいですが 地域と共に息づいている寺さんって本来のお寺の意味を見れたような思いがして いいもんですね。
by maroka3 | 2007-10-12 19:57 | 摂津国八十八ヶ所