人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝厳寺・長命寺

宝厳寺・長命寺_f0065954_21292693.jpg
第三十番札所 宝厳寺は琵琶湖の中の竹生島にあります。
長浜から船で約30分で着きました。船に乗ったのは長崎ツアーのハウステンボス(わたるさんも乗られてた船)以来かな 久しぶりでした。

100十数段の階段を登り 宝厳寺から琵琶湖を眺めた図 天気がよかったので大変気持ちがいい!

宝厳寺・長命寺_f0065954_21324791.jpg
秀吉の「日本丸」に使用されていた木材を使って作られた「舟廊下」は重要文化財だそうです。
廊下を渡りお隣の神社へ繋がってます。

宝厳寺・長命寺_f0065954_21345121.jpg第三十一番札所 長命寺
このお寺は階段が800段ほどあるそうなのですが。。。かなり上までマイクロバスで登りましたので 実際は階段は100段ほどしか登りませんでした。(よかった~~)

でも帰りはバスのお迎えはなく徒歩でくだり。。。途中山道で白くて大きいキノコを見つけました!
キノコの種類は。。。知りませんが綺麗なキノコでした。毒があるかも?

宝厳寺・長命寺_f0065954_2139254.jpg
山を下って琵琶湖まで降りてきたら コスモスが沢山咲いていました。
先週まで真夏みたいでしたが 秋ですね。
by maroka3 | 2007-09-26 21:40 | 西国三十三ヶ所