湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エルメス食器

f0065954_20585913.jpgわたるさんの携帯サイト本日更新のカップ&ソーサー エルメスのシェーヌダンクル
ん...エルメスかぁ。。。実は密かにマイセンのマグ(自分で使うの勿体ないから)をいつかわたるさんにプレゼントしようと隠し持っているのですが...バッグといいアクセサリーといい わたるさんエルメスお好きですね。

でも西洋磁器はやっぱりマイセンでしょ!

エルメスの食器は確かリモージュ窯だったと思う。。。セーブル窯だったらロイヤルなんだけど...

家のエルメス食器はワンコ柄(今ではこのシリーズ作ってないと思います)
ラブラドール犬の親子の柄です。(家の子の為に作られたような絵柄!)
ラブが1994年に初出産した記念に黄色い方を 1995年二度目に出産した時(ポテト誕生記念も兼ねて)に緑の方を記念に買いました!

わたるさんも韓国公演記念にエルメスのカップ&ソーサー
私もワンコの出産記念にエルメスのカップ&ソーサー
記念にエルメス食器! 些細な共通点ちょっと嬉しい。。。

ちなみに 私の愛用マグはフッチェンロイターのブルーオニオンその前のマグはビレロイボッホのブルーの花柄マグ マイセンは勿体ないので日常使い出来ないでいますが ドイツ食器が好きなんです。

洋食器の事を書いていたら...今日終了のオークションでマイセンプレート落札出来ました!
このプレート以前1枚所有していて 去年のわたるさんの誕生日にプレゼントしました
が、やっぱり私も星の王子様のプレートが欲しくて...オークションで探してました。(年に数回出品されます。去年から私が見つけた中で3度目の出品 内1度落札しましたが 探したけれど品物が無いとの事で出品者がキャンセルしてきました。品物無い物を出品すな!)

わたるさんにプレゼントした物はちゃんとマイセンのお箱入りでしたが 今回のオークションのは箱無し ま、箱はいらんけど。。。
わたるさんとお揃いプレート...またまたちょっと嬉しい。。。

最近は数百円の買い物ばかりで 久しぶりの高い買い物です。
[PR]
Commented by グレココママ at 2007-02-27 09:14 x
マロカ様 お早うございます。パーティの案内状がお手元に届いてよかったですね。エルメスのカップというと最近では「電車男」を思い出します。
昨夜落札されたプレートとても素敵なプレートでしたね。たぶん、湖月さんもご自宅で大切にされていると思います。我が家は大学受験で、まだまだ受験が終わっていませんが、先に受験した大学の合格を頂きましたので、後日、御礼参りに行く予定でございます。マロカ様は、本当に色んな事をご存知なので、マロカさんのブログを読むと勉強になります。
4日のお休みは、とれましたか?また、楽しいお話を楽しみにしています。
Commented by maroka3 at 2007-02-27 19:30
グレココママ様、こんばんは!
いつもありがとうございます。
残りの受験も後少し頑張って下さいね。

以前ティーカップとイヤープレートが好きで マイセンは少しだけですが ヘレンドやアウガルデン、大倉等々のハンドペイント物を集めてました。

最近はマイセンもプリント技法を用いていて 金部分のみハンドペイントの物も有るそうですが 1989年のプレートはまだ「手描き」物でマイセンの良さの残った逸品です。
以前よりも洋食器に興味の有る方が減ったのか?昨日のオークションでもお安く入手できました。(1989年当時の定価より安いです)今が狙い時かも
Commented by よしめ at 2007-02-28 10:47 x
マロカさん、こんにちは。 無事に案内状が着いたのですね。あとは休みですね^^;  私も西洋磁器は大好きです。先日、招待券をいただいたのでテーブルウェアフェスティバルへ行ってきました(@東京ドーム)。ブログにアップしようと思ったのにタイミングを逃しました。 基本的に私はウェッジウッドが好きです。何よりも持ちやすい!新婚旅行で行ったロンドンのホテルのあちこちにホテルのロゴ入りのカップ&ソーサーが置いてあって、思わず持って帰りたかった・・・ 姉からは結婚祝いにワイルドストロベリーのセットをもらいました。 マイセンは高くて手が出ません。特にユーロになってからは高くなりすぎて。。。。。  マイセンプレート覚えていますよ。1989年の星の王子様、すごくステキですね。ぜひ大事にして下さい。
Commented by maroka3 at 2007-02-28 19:53
こんばんは、よしめ様!
そうなんです。。。あとは休みだけなんとかしないと...
私はテーマを決めてコレクションしてまして 柄物は「薔薇」世界各国の薔薇の絵柄のカップ&ソーサー集めてました。伊万里の赤絵の薔薇持ってましたよ。
それとは別に有名ブランドモノは絵柄無しの「無垢」にこだわり集めてました。コペンもフルレースのホワイト持ってました。ティーカップ収集が多かった中で ウェッジウッドはあのコロンとしたコーヒーカップのホワイトでした。(ウェッジウッドはティーカップは持ってませんでしたね)
私が収集してたのはバブル期だったので 洋食器は逆に今の方が安く手に入るなぁって 今の方が買いやすいなぁって思ってるのですが...今となってはもう気力が無くて...でもあの王子様プレートは別!
by maroka3 | 2007-02-26 20:23 | 湖月わたる | Comments(4)