湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

わたるさん

2001年のお正月だったと思います。HNKの番組に 宝塚の人達がゲストで出ていて ソーラン節を踊っていました。
「今の宝塚はこんなダンス(元気のいい活気あるダンス)も出来るんだ」と感心したのを覚えています。(私が大昔 観ていた頃はスローなダンスが多かったので)そのセンターが湖月わたるという人だとは この時は まだ知りませんでした。

2001年9月「ベルばら」再演で 数年ぶりに観劇 ノルオスカルに感動!でもサヨナラ...久しぶりに心動く人に出会えたのに...退団なんだ 12月の発売日に「ベルばら」DVDを購入。2枚組のディスク。東京公演ではアンドレが3人いたらしい...タータン以外のアンドレも鑑賞。どちらもタータンより若い!「樹里っていう人より 湖月っていう人の方が目立つな」これが最初に観たわたるさんの印象

2002年お正月からは 各組毎大劇公演を観劇するようになりました。(基本的に前楽日観劇)

2002年8月宙組公演観劇時に宙組「エリザベート」ビデオを購入。トート役姿月さんに仰天 ルキーニ役の湖月わたるさんも強烈でした。「まだ20代の娘さんだろうに 髭付けて よくこんな役演じれるなぁ 凄い人」湖月わたるという役者を初めて意識しました。
でも 誰のファンということも無く 煌びやかで綺麗な舞台が楽しくて 各組一巡し3番手さんぐらいまでの生徒さんを覚えた頃 月組公演「長い春の果てに」クロード先生役のわたるさんが 銀橋を渡るのを観て「これが(あのルキーニを演じた)湖月わたるか...今一番トップに近い人。次ポストが空いたら この人がトップに就くだろう」これが最初に生わたるさんを観た時の感想

2003年7月25日「王家に捧ぐ歌」観劇。いい悪いは置いといて 今までの宝塚トップらしくない迫力にビックリ この人の「舞台に命を掛ける」って言葉に嘘は無いと思いました。
この頃には珍しく(この頃はまだ各組1回観劇だったので)「王家...」は8月の前楽にもう一度観劇してます。DVDも発売日に買いました。

2003年12月DC「永遠の祈り」を妹に誘われましたが そんなにファンでも無いし 年末忙しくて 断りました。(今となっては 何で行かなかったのか...悔やまれます)

2004年1月10日花組特出のわたるさんを観劇。この公演には各トップさんが特出してました。リカちゃん最後だし 和央さんも観たいしな と 特に誰のファンでもなかったのですが...ちょっと気になりだしていた わたるさんの特出を選び観に行きました。

2004年3月「1914/愛」「タカラヅカ絢爛」観劇。前公演に続き 迫力ある舞台と 貧乏人を連呼する宝塚トップに「宝塚も主役でこういうキャラを演じれる人がいるんだ」と驚き(元々宝塚らしい 雲の上の二枚目さんには 興味がなかったので) この人は宝塚の枠を超えた役者だ と感心しました。

2004年4月梅田コマ「狸御殿」のチケットがたまたま余ってて たまたまその日が休みだったので観に行きました。
3階1列目。舞台からは遠い席 OGさん達と競演するわたるさんのカッコイイこと!心奪われてしまいました。。。これがファンになり始めかな

2004年5月「永遠の祈り」のビデオを購入。こんな普通の役もちゃんと出来る人なんだ...とあらためて役者湖月わたるに感心。以来わたるさんへの思いは不動となりました。
初めて東京宝塚劇場へも行き 1回しか観ていない「1914/愛」を も1回観ました。

2004年7月スカイステージに加入
トークショーやら素のわたるさんも見れ 舞台以上に素敵な素を知り 益々ファン度は加速

2004年8月博多座「花舞う長安」「ロマンチカ宝塚'04」
久しぶりに観るわたるさん 役がどうの以前に わたるさんに会えた事が嬉しかった。

それ以降 限りあるトップの座 後で後悔はしたくない わたるさんの公演は 通えるだけ通い 運動会や長崎ツアー 韓国公演にもついていきました。どれもこれも期待を裏切らない ハズレ無しのわたるさん。

明日からわたるさんの 男役最終章が始まります。
Acrossエンドロールの ♪いつかは かすかな記憶の中 今だけ 辛くなるのは...
記憶にするには まだ早い 明日 いつもの笑顔に会いに行ってきます!
[PR]
Commented by グレココママ at 2006-08-11 00:43 x
maroka様 お誕生日おめでとうございます。今日は、いよいよ大劇場の初日ですね。お誕生日と初日が同じ日だなんて、素敵ですね。
今年の8月11日は特別な日になるのではないでしょうか?

今日から東宝千秋楽まで、「湖月わたる」という最高の男役をどこまでも追い続けましょうね。素敵な1日になりますように、お祈りしています
maroka様と星組大劇初日に乾杯!
Commented by さなえ at 2006-08-11 08:58 x
はじめまして。初日おめでとうございます(お誕生日もおめでとうございます)
男役湖月わたるの集大成が観られる舞台だと、いいですね。

色んなところでわたるくんとの出会いがあり、その笑顔と舞台が観られるのは素敵なめぐり合わせですよね。

marokaさまが書いていらっしゃる、2001年のお正月ぐらいのNHKでの大漁ソーランというのは、
五木ひろしさんが司会をされていた「いっきにパラダイス」という番組で、
確か2001年の1月の下旬くらいの放送だったと思います。

その時の出演は花組さんで、大漁ソーランのセンターは樹里咲穂さんがしていました。
東京公演と中日公演の大漁ソーランのセンターは樹里ちゃんでしたし、花組に特出していた時だと思うので。
ですから、marokaさまが最初にご覧になったのはわたるくんではありません。
わたるくんは、2001年の元旦のNHKの生中継なにわ夢一座(って感じの番組だったかと?)で、
宙組と一緒に、ダンシングスピリットの一場面を再現した時に出ています。
そちらではないと思うので、たぶんそうだと思います。
事実と違う事・・・ちょっと気になったので・・。
Commented by さなえ at 2006-08-11 09:17 x
すみません、私も記憶が不確かなところがありました。
わたるくんが出演した、NHKの元旦生中継「初笑いなにわ夢一座」は、2002年の元旦でした(2003年の月組ででもわたるくんは出ています)

樹里ちゃんは、花組特出中ではなくて、宙の「望郷は海を越えて」の東京公演から中日劇場公演に引きつづき出る途中でした。
樹里ちゃんセンターである事は、間違いありません。
Commented by maroka3 at 2006-08-11 23:45
さなえ様、初めまして!お知らせありがとうございます。
わたるさんがお正月は連続でNHKに出演してたっておっしゃってたのと ソーラン節=わたさん だったのでてっきりわたるさんのソーラン節だと思いこんでました。東京公演は樹里さんが踊ってましたね。
では 私が最初に見た わたるさんは 2001ベルばらDVDの アンドレ役ですね。
Commented by maroka3 at 2006-08-11 23:48
グレココママ様、さなえ様 ありがとうございます。
誕生日がお目出度い年でもないですが やっぱり嬉しいです!
誕生日にわたるさんと会えたのも 嬉しい
by maroka3 | 2006-08-10 21:21 | 湖月わたる | Comments(5)