湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅田呉服座@都劇団

早目のお昼を済ませ 梅田呉服座へ都劇団を観に行ってきました~~

5月池田呉服座でお会いした方のお薦め劇団だったので観るのを楽しみにしていました。
今日座員さんの中で誕生日の方がいらっしゃるそうで ミニショー→芝居→ショー(途中口上挨拶誕生日祝い)が有りました~

お芝居も座長主役でなくて誕生日の都京香さん主演でした~
今日がそういう日だと知らずに予約しましたが。。。1回しか観ないので普通に座長さんが主役の日が良かったな。。。

座長さん男前でカッコイイんですが。。。ショーは皆さん見事に指差しの連続。。。
都若丸座長 指差しその1
f0065954_211273.jpg
指差しその2
f0065954_2112225.jpg
歌も披露
f0065954_2124552.jpg
都剛副座長も指差し
f0065954_2165971.jpg
花形都舞斗さんもやっぱり指差し
f0065954_2184783.jpg
都ゆかりさんも。。。
f0065954_2192272.jpg
お名前はわかりませんが。。。この方の指さし踊りが軽快でお上手でした~~
f0065954_2111650.jpg
わざと指差してる処をショットしたんじゃ有りませんよ~本当に踊る度に指差しポーズが入るんです。。。
ショーの中に1舞踊や2舞踊 指さし踊りが入ってても全然大丈夫なんですが。。。オンパレードとなると私には好かんわ。。。

若丸座長と誕生日の京香さんのデュエット
f0065954_21184288.jpg
明日が30歳の誕生日だそうですが 明日は休演の為 今日お祝
f0065954_21192996.jpg
ラストの総踊り~
f0065954_21211772.jpg
f0065954_21211220.jpg
f0065954_21214141.jpg
f0065954_21213556.jpg
f0065954_2122260.jpg
さすがにラストは指さしじゃなかったけど。。。人は並んでるけど動きが少ないなって踊りでした。。。
お薦めの劇団で楽しみにしていたんですが。。。どこがお薦めなのか?が良く分かりませんでした。
やっぱり普通の日に観た方がいいですね。
[PR]
Commented by グレココママ at 2014-07-13 21:51 x
マロカ様 こんばんは。今日は、梅田呉服座へいかれんたですね。私は先週、2年ぶりに朝日の橘劇団へ行って参りました。

お昼公演でしたが、少し客席に空席があったので、菊太郎さんが「今日は、みんな若丸座長の所へ行ったのかも。後で梅田呉服座へ行ってくるわ」と話しておられましたが。。当日は、若丸祭りだったようです。

2年ぶりに観た橘劇団は、ますます大五郎さんがパワーアップしていましたが、マロカ様がいつもご指摘される指さし踊りは、全体的にほとんどなかったように思います。その日観劇したお芝居は、何だか拍子抜けでもう2度はいいかなと思いましたが。

どの劇団も誕生日公演は(昨日は橘も裕太郎誕生日公演)主役が誕生日の劇団員になるので、どうしても座長は脇役になりますね。やはり観劇するなら、特別公演以外の時がよさそうです。

秋には、池田呉服座で龍美麗さんが公演されるので、今年こそは、是非観劇したいと思います。

朝日劇場へ2年ぶりに行ったんですが、劇場の側にあったファミリーマートが風月に変わっていたり、何だか街も変化があり驚きました。
人情の街の大阪は、大衆劇場が多いので、それぞれの劇団も大変ですね。



Commented by maroka3 at 2014-07-13 22:34
グレココママ様、こんばんは!
やっぱり座長主演の通常公演がいいいですよね。
若丸さんも梅田呉服座初乗りで初日・2日目と入りの少なさに驚いたそうで ようこの劇場で良太郎座長は200近い大入りを出したな~って化け物とおっしゃってました。

今日は誕生日公演だったので補助席も出て大入り5枚だったようです。

1回しか観てませんが橘劇団は指さし踊りは無かったですね。劇団悠も指さし踊り少ないんです。
私の好き嫌いは指さし踊りの有無で左右されるみたいです。

写真撮れるだけのゆっくり舞踊ばかりだと退屈します。。。橘劇団も劇団悠も写真撮り難い 撮るより舞台観たいと思わせる舞踏がいいですね。

今日の都劇団観て 大衆演劇観るのはそろそろ限定した劇団にしよかな って思ったりしました。
来月のスーパー兄弟は観ますが その後はどうしよかな。。。10月の恋瀬川翔炎さんのは観てみたいと思ってます。写真でしか見たこと無いですが魅力的な方ですね。
Commented by maroka3 at 2014-07-14 19:16
あ、都劇団もファンクラブ募集されてました~
Commented by グレココママ at 2014-07-16 19:47 x
マロカ様 こんばんは。都劇団もFCがあるんですね。あれから調べたら橘大五郎さんのブログの中にFCがあるのを発見したんですが、劇場でも一切募集などをしてるのを見かけた事がないので、もう今はないのかもしれません。舞台以外のマネージメントは、芸能事務所に所属されているので、そちらで管理しているようですが。。

恋瀬川さんは私も観た事ありませんが、舞台写真は何だか妖艶な感じがしますね。

大衆演劇は、劇団数が多いですし、毎日お外題が変わるので、ご贔屓の劇団に絞る方がより楽しめるかもしれませんね。

個人的には、宝海大空君と三咲春樹さんが大阪の劇場に乗った時に観たいと思っています。
Commented by maroka3 at 2014-07-17 19:54
グレココママ様、こんばんは!
橘劇団もFC 有りそうですね。

悠さんのFC 運営は別会社に委託しているらしく 現在公演中の劇場ではゆの蔵の誕生日公演DVD の販売がされているのにFC に問い合わせてみると まだDVD 情報が入って来てないのできしだいお取次ぎ案内が来るそうで 最新情報が取れないFC です。。。

来年はお気に入りの劇団だけ観るようにしようかな

宝海大空君今月京橋の羅い舞座で公演中で 私も行こうかどうしようか考え中です。
大空君可愛らしいですよね。
Commented by グレココママ at 2014-07-18 17:53 x
マロカ様 こんばんは。今月の羅い舞座は、宝海劇団なんですね。教えて頂き有難うございます。時間がとれそうなら京橋へ行ってみたいと思います。

宝塚大劇場は今日から星組です。感想を拾ってみると本日は、客席にわたるさんが来られているようです。(情報間違いならお詫びします)
星組の初日にOG星組トップのわたるさんがご観劇で、柚希さんも緊張されたかもしれませんね。
Commented by maroka3 at 2014-07-18 20:22
グレココママ様、こんばんは!
そうなんですよ~今羅い舞座で宝海大空君公演中なんです。

今日演目調べてみたら、20日の日曜昼公演のショーで大空君、鷺娘(鷺姫)踊るそうで 悠さんの鷺姫を一緒に観た後輩も大空君の鷺娘観てみたいという事で日曜一緒に観に行く事になりました~~

今日はわたるさん星組初日観劇のようですね。
星組公演の振り付けのグスタヴォ・ザジャックさんは次のわたるさん出演のArgentangoのプロデュースもなさるのでご一緒に観劇されているようですね。
Commented by グレココママ at 2014-07-18 21:15 x
マロカ様 こんばんは。20日は連休の日曜日なので、劇団も大空君の鷺娘を多くの方に観てほしいと選ばれたのかもしれませんね。

20日は行けないので、またマロカ様のご感想を楽しみにしています。
会社の後輩の方と楽しいお時間をお過ごし下さいね。

星組は、大作の1本物が続いていたので、2本て立のレビューは久しぶりですね。お芝居は、轟さんが出演ですが、柚希さんも今年は武道館コンサートがありますし、来年あたりはそろそろ卒業かもしれませんね。

初日のわたるさんと同じ空間でご観劇された方が羨ましいです。
きっと、かっこよく劇場の席につかれたんでょうね。

全然関係ないんですが、昨日の朝のおはよう朝日で、大阪市内でモーニング限定でパンケーキ食べ放題のお店があると紹介していました。

そんなに何枚も食べられないと思いますが、時間限定なので多くの方が来店されるようです。まだまだパンケーキブームは続きそうですね。


Commented by maroka3 at 2014-07-19 22:16
グレココママ様、こんばんは!
今月は大空君かたかひろ君どっちを観ようか?迷ってたんですが。。。どっちも観る事にしまして 今日たかひろ君を観に行ってきました~~

可愛くて綺麗でカッコよかったです。

レオン君も来年そろそろの噂ですよね。私もたぶんそうだろうな と思います。

パンケーキ食べ放題のお店が有るんですか?
そんなに量は食べれないけれど。。。興味有ります。探してみますね。
by maroka3 | 2014-07-13 15:50 | 大衆演劇 | Comments(9)