湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

呉服座

昨日宝塚帰りに梅田呉服座へ寄り 来月公演の予約をしてきました~~

今まで数多くの劇場へ通い様々な舞台を観てきましたが。。。チケットって座席指定券は席の料金で その座席指定券を公演前に買うのが前売り券で 公演当日に買うのが当日券です。
が。。。

大衆演劇は違ってました。。。大衆演劇を観るには公演チケットが必要です。(芝居を観ずにショーから観る時はショー割も有り)
公演チケットは月毎の劇団の初日から公演中に発売され 当日発売されるのは一般券(割高)で 公演期間中いつでも観れる前売券(割安)も発売されます。前売り券は購入した日以降に使用可。

この公演チケットは自由席で空いてる席に座れますが 満席時には使えません。

席を確保するには別途座席指定料(劇場によって異なりますが300円位)が必要になり 公演初日の1ヶ月前後から電話や劇場窓口で指定できます。

大衆演劇の料金設定って新幹線の乗車券と座席指定に似てますね。
f0065954_19531296.jpg
昨日は1/26 昼の部の座席指定(2列目ドセン)をしてきました~~
1/26はまだまだ席が空いていて選び放題でしたが 最前列はあまり人気なく 2~3列目センターや通路側・(目線を頂ける)中程センターが人気なんだそうです。

席を選んでる途中 梅田呉服座はまだ観た事がないと伝えると 上演中の客席を見せて下さり どこからでもよく見えると親切に案内して下さいました。

座席指定は出来ましたが 前売りは1/1から発売となるので 1/1から1/25 の間にもう1度劇場まで前売り券を買いに行かなければなりません。。。劇場が梅田なので梅田へはよく行くからいいのですが。。。結構手間ですすよね。こういうのは何度も観て貰う為のシステムなんでしょうか?

とりあえず来年年明け早々にもう1度呉服座へ行って前売り券買って ついでに2月分の座席指定もしてこよ~

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇情報へ
[PR]
Commented by グレココママ at 2013-12-10 08:09 x
マロカ様 おはようございます。梅田呉服座で来年の座席予約をされたんですね。梅田も池田も呉服座は同じ方が経営されていますが、以前、呉服座で観劇した時は、先に座席予約だけをして(300円)観劇当日に観劇料金を支払いました。(何度も行くのが面倒なので)

前売りに発売期間があるのは、知りませんでしたが、1度観た後にまた観たければ、その日に先に購入できたように記憶しています。

大衆演劇前売りは、公演の1か月前から売り出しされていると思いますが、ご贔屓の方は、何度もリピートされるようなので、少し格安になる前売りを沢山購入されるようです。

2月分のご観劇は、1月に発売されますが、26日のご観劇の日に前売りとして購入できると思っていました。ここ最近、呉服座に行ってないのでシステムが変更なったのかもしれませんね。

3月の橘劇団は人気で大好きな劇団なので、こちらは電話予約をしようかと思っています。

また色々と教えて下さいね。


Commented by maroka3 at 2013-12-10 19:08
グレココママ様、こんばんは!
前売りは毎月初日から発売になるのそうなので 初日は実質一般券での鑑賞になるそうです。(劇団ファンクラブに入って事前に前売りを買う方は別として)

何度も通う人達には嬉しい前売りですが。。。そうでない者にとっては面倒な前売りですよね。
熱狂的なファンじゃないんだから200円位惜しまず一般券にしとけばいいやん とも思いますが。。。安い方に魅かれる性が。。。

梅田はちょくちょく行くついでが有るので その時に席予約や前売りも買ってみようと思います。

そんなに人気でない劇団の場合は席予約しなくても当日で大丈夫そうなので 前売り買って予約無しでも行ってみたり色々試してみようと思ってます。

席予約せずに前売りのみで観に行くとしたら。。。映画よりも安くで観れるんですね。凄い!
by maroka3 | 2013-12-09 20:07 | 大衆演劇 | Comments(2)