人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルバート氏の人生★★★☆

アルバート氏の人生★★★☆_f0065954_1962281.jpg今日は水曜日!
勤め帰りにレディースデーを利用して めざましどうようびでわたるさん脱帽の「アルバート氏の人生」を観に行ってきました~~

登場人物の心理状況や嗜好等が詳しく描かれてなくて 描かれてない部分を観客がそれぞれに思いを馳せられるように淡々と進行する映画。

と、いうことで私の解釈
一見蟻とキリギリスやLes Misérables(ああ無情)のような悲劇のようにも見えますが アルバートは最期にヘレンの声を聞く事が出来て安堵の気持だったと思う。

人付き合いが苦手で恋愛の感情も抱いた事が無いアルバートのヘレンへの思いは 同性愛では無く見たことのない母への思いと重なる処があったように思う。

アルバートが大切に持っていた母の写真とヘレンは似ている。
ラストアルバートの住んでいた部屋でペイジがアルバートの母の写真を見た時ペイジもそれを悟ったと思う。

ヘレンは(男の子)アルバートを産み アルバートの残した(せっせと貯めた)お金はホテルを塗り替える資金となり ペイジとヘレンの再会を招き やがて二人の生活の糧ともなっていくだろう 生まれ変ったアルバートは本当の(男装しなくてもいい)男の子で母と一緒に暮らしていけるだろう というラストに思えたので 切ない中にも救いを感じました。

グレン・クローズさんの戸惑いの演技は憐れさを増し同情を誘う 驚いた時の演技も笑いを誘い流石です。

ペイジ役のジャネット・マクティアさんがカッコイイ!
たばこの加え方もおっさんでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 演劇情報へ
by maroka3 | 2013-01-23 19:05 | その他 舞台・映画