湖月わたるさんと共に          どこまでも                ♪湖をわたる...


by maroka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豆腐ホットケーキ

f0065954_20344786.jpg先日「すイエんサー」で「マンガのようにふっくら分厚いホットケーキを焼きたぁ~い!!」を見ていて驚いたので挑戦してみました~~

番組では豆乳よりも豆腐の方が分厚く焼けたので 絹豆腐を使いました~~

手抜きしてホットケーキミックスを使用 最初ホットケーキミックス200gに玉子1個・豆腐を60g入れて混ぜると粉が残ったままで上手く混ざらず。。。
しょうがないので豆腐を追加して豆腐計200g入れて混ぜました~~

粉にいきなり豆腐をそのまま入れたので 豆腐が滑らかに崩れず。。。ちょっとごわごわ。。。
先に豆腐をペースト状にしてから粉と混ぜる方がいいみたい。。。

f0065954_2035412.jpgボタッとした生地をフライパンで焼きます!

番組ではフライパンを2枚重ねて熱伝導率を良くして焼いていましたが。。。家には重なるフライパンが無くて。。。1枚で焼きました。

片面を焼いてひっくり返したら もう片面はフライパンに蓋をして焼きます。

f0065954_20483387.jpg漫画のような分厚いホットケーキが私にも焼けました~~

スパイシーフランクフルト・丹但酪農たべちゃえ丹波・キュウイも一緒に頂きました~~


f0065954_20524986.jpg厚さを計ると約3.2cm もありました~~面白い~~

豆腐の味は全然分かりません。。。蓋するからちょっと蒸しパンっぽくなるかな。

ホットケーキが大きいのでお腹一杯になりました~~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
[PR]
by maroka3 | 2011-10-22 20:56 | 【休日ランチ】 | Comments(0)